秋冬は肩こりシーズン!

自宅で簡単に“肩こり解消”できる優秀なストレッチグッズはこの2つ!

肩がパンパン!ガチガチでもう痛い!
違和感や重みを感じる…

そんな肩コリに悩まされている方も多くいらっしゃるかと思います。

Photo by Y’s harmony/Fotolia

また、気温が下がるこれから季節は、寒くてついつい身体に力が入ってしまう肩こりシーズン。

肩こり解消のアイテムもたくさん出ていますが、今回はその中でも実際に試して効果を実感した2つのアイテムをご紹介します♪

簡単にできますので、是非オフィスやお家で試してみてください。

肩こりの原因はこんなところから!

肩コリと言っても、肩を直接痛めていることはあまりなく、他の場所からの影響で起きることが圧倒的に多いです。

  • 長時間のPC作業で同じ姿勢を続けている
  • スマホを低い位置に置いたまま見続けている
  • 眼精疲労
  • 運動不足
  • 冷え性など

なぜコリや重みが出るのか?

筋肉の中の酸素が足りなくなってきて、疲労物質の乳酸などが作られます。

すると筋肉が固くなってしまい、重さやコリを感じるようになるそうです。

Photo by chombosan/Fotolia

一度そうなってしまうと、筋肉がさらに緊張してしまうので血行を悪くさせてしまいます。

血行不良が起こると乳酸等が流れにくくなるので、また筋肉が固くなりやすくなるという負のスパイラルへ。

肩こりから解放されるには?おうちで使える対策グッズ

PC作業であれば30分に1回は首や腰を動かす方が良いと考えられています。

少し立ってみたり、軽いストレッチをしてみたりして柔らかい身体に保つことがとても重要です。

そこで、おうちで簡単に肩コリを緩和できるアイテムとしておすすめしたいのがこの2つ!

ストレッチポール


via https://item.rakuten.co.jp/

おうちで簡単に背骨全体を伸ばせるストレッチポールは、その上に仰向けで寝そべるだけで気持ち良いです。

手を頭側に伸ばすと肩甲骨もよく伸び、姿勢も良くなったように思えます。

1つだけ注意する点は、製品によってポール自体の硬さも色々あり、あまり硬すぎると当たる骨が痛いと思うこともあるかもしれません。

ご自身に丁度いい硬さのものを選ぶようにしてください。

テニスボール


via http://iwiz-spo.c.yimg.jp/

筋膜リリースの時も大流行しましたが、テニスボールも身体にガツンと効いてくれます。

慣れるまでは少し痛いかもしれませんが、コリを感じる場所にテニスボールを当てて転がすようにするとグイグイと押し付けてみると簡単に緩和されてきます。

小さいのでどこにでも持ち運べる点もメリット!お仕事先で使用するのも大変良いでしょう。

グッズがなくても首を前後に傾けてストレッチするなど方法はたくさんありますが、この2つのグッズは持っていて損がない効果があるものだと思います。

グッズを使用することで自身では伸ばしにくいところまでしっかりと伸び、血行改善作用も!

寒い時期になると首を縮めがちになったり、血行不良や冷え性で肩コリが加速する可能性もあります。

今からケアアイテムを用意して、毎日すこしづつコリを解消していくように心がけましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 次世代のヘアカラーが来た

    イルミナカラーで叶う!色落ち・ダメージの心配ない外国人風ヘアカラー

  2. 新たな大人のキャンプスタイル

    キャンプが嫌いな人でもハマっちゃう!贅沢キャンプ「グランピング」の魅力と関東おすすめスポット4選

  3. UVケアと同時に美肌をGET!

    飲む日焼け止めはコスパ最高なコレがおすすめ!1日110円程度で叶う紫外線対策×エイジングケア!

  4. 赤ちゃんや敏感肌の方も安心の無添加

    出産前の肌に戻りたい!妊娠線や産後ケアにも効果的なスクワランオイルで美肌を取り戻そう!

  5. 北欧の幻想的な雪の世界

    冬ネイルはパステルカラーが魅力的♡ADDICTION 2016 冬コレクションが待ち遠しい

Feature

  1. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  2. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  3. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

  4. ノーファンデの日が増えた♡

    “オーガニック&ビーガンコスメ”の素晴らしさを体感♪オーストラリア生まれの「A’kin」で潤いすっぴん肌へ!

  5. 本気で感動した逸品!

    「C&K グルコマンナン加工食品」のダイエット効果を試してみた!リピ買い決定の、その実力に驚き♡

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US