女性の3人に1人は悩んでる

薄毛や抜け毛に悩む人急増!元美容師が教える、女性用育毛剤の選び方と効果的な使用法は?

ここ数年、抜け毛や薄毛で悩む女性が急増中。

統計によると、女性の3人に1人は抜け毛や薄毛に悩んでいるそうです。

脱毛症にも種類がある!

あなたはどのタイプ?

Photo by kei907/Fotolia

私は女性型脱毛症よりですが、貴女はどれに当てはまりますか?

女性型脱毛症

更年期や閉経後に、女性ホルモンの分泌量が減少することで起こるといわれています。

男性とは異なり、頭頂部の比較的広い範囲の頭髪が薄くなります。

出産後(分娩後)脱毛症

妊娠中は女性ホルモンが多量に分泌されています。

出産後に血中ホルモン濃度が妊娠前値に戻ると、毛髪は成長期から休止期に移り、脱毛すると考えられています。頭髪全体にびまん性の脱毛が生じます。

円形脱毛症

円形または卵円形に脱毛が生じます。数か月で治癒することも。

あれば、再発を繰り返すこともあります。原因は詳しくはわかっていませんが、心理的因子(ストレスなど)が関与しているといわれています。

粃糠性脱毛症

フケ症や痒みのある頭皮、頭部に炎症症状を伴う脂漏性皮膚炎に合併する脱毛です。

皮膚に常在する真菌であるマラセチアが、脂漏性皮膚炎の原因と考えられています。

その他

疾患に伴う脱毛や薬剤性脱毛、過度なダイエットや栄養不足による脱毛などがあります。

また、心理社会的因子の関与をうかがえる抜毛癖(トリコチロマニア)は自ら毛髪を引き抜き、脱毛を生じ、特に学童期に多いといわれています。

女性用育毛剤の注意点

各メーカから様々な女性用育毛剤が販売されています。

スーパーやドラッグストアのヘアケア商品のところに行ってみても、女性用育毛剤が必ず置いていますよね。

Photo by 作者/Fotolia

抜け毛や薄毛を気にされる女性の中には、「男性用育毛剤の方が効果が強そうだから男性用を探している」「旦那様と一緒に、男性用を兼用している」という方もいるかもしれません。

しかし、女性と男性では薄毛の原因がそもそも違いますし、敏感さも違うので、男性用を使うことには注意が必要です。

特に注意をしないといけないのがミノキシジルを高濃度で含有する発毛剤です。

女性は男性よりも肌が弱いこともあり、ミノキシジルを高濃度で配合する発毛剤の使用は禁止されています。

実際に、大正製薬から販売されている「リアップX5」や「リアップジェット」なども、女性の使用を禁止しているのはご存知ですか?

こういったことをしっかりと理解せずに安易に使ってしまうと、副作用のリスクなどがあるので注意しましょう。

薄毛や抜け毛が気になり始めたら、基本的には女性専用の育毛剤を使うことをお勧めします。

値段や知名度で選ばない

女性専用として開発・販売されている育毛剤は、女性特有のホルモンバランスを考えたり、びまん性脱毛症や産後の抜け毛、更年期のケアとしても使えるように考えられているので使いやすいです。

たくさんの女性育毛剤商品が販売されている方で、実は使ったけど効果を感じられなかった、と育毛剤選びで失敗する女性も増えているのです。

女性用育毛剤は、値段や知名度で選ぶのはNG !同じ育毛剤でも、メーカーによっては配合されている成分は全然違います

その良し悪しを確認することで、失敗しない育毛剤を選ぶことができるんです。

とはいっても「育毛剤の成分なんて何を見ればよいのかわからない 」「成分なんて見てもわからない 」という方も多いはず。

おすすめの女性用育毛剤はこれ!

そこで元美容師の私がオススメするのが、女性ホルモン配合の「コラージュフルフル育毛スプレー」です。

コラージュフルフル育毛スプレー

1,944円(税込)

今までに数多くの女性専用育毛剤を、お客様や自分に使ってきましたがコラージュフルフルが一番効果が早く沢山のお客様からも良かったと喜ばれました!

なんと使用1か月程度で、短い毛がピンピン生えてきます。

簡単!使用方法

洗髪後、水分をよく拭き取ります。

髪をいくつかに分け、持ち上げながら頭皮につけるように分け目にスプレーしましょう。

この時、頭部全体に行き渡るよう、数ヶ所に分けてスプレーしましょう。

両手の指の腹で小さく軽く円を描くように動かし、位置を変えながら頭皮をもみほぐします。

次に両手の指で軽くつかむようにして、頭皮をずらすように押します。

コラージュフルフルにはスプレーの方に、ローションが有りますが、スプレーの方が液だれしずらいうえ、暑い日には爽快感あり。

今の季節はスプレータイプをオススメしたいです。

女性育毛剤で迷った時は、コラージュフルフル試してみてはいかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
yukinko

yukinko

これまでに様々なテレビ・雑誌のヘアメイクを担当。
2児の母であり、子育てをしながら自宅にてプライベートサロンも運営しています。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 生だから得られる栄養素に注目

    マヨネーズ無しでもこんなに美味しい!新玉ねぎのヘルシーな「マリネサラダ」レシピ

  2. 歩きながらさりげなくシェイプアップ

    オシャレで脚痩せ効果に期待大のスニーカー!FitFlop(フィットフロップ)が再注目されている!

  3. 短期間で変化を実感できる

    唇にエステ級のはちみつケア!「VECUA」のリップパックとゴマージュで潤いと弾力を取り戻そう

  4. 眺めてるだけで女子力UPしそう

    メゾンドフルールのフラワーリップグロスがCUTEすぎる!春リップは花言葉と10色カラーで選ぼう

  5. 頭が軽くなるのを即実感!

    DORO MINTの爽快感が病みつきに!自宅でヘッドスパ効果が味わえる“プロが認めた”アイテムとは

Feature

  1. 数々の美容雑誌に登場♡

    傷跡や妊娠線を気にしている方にも朗報!「A’kin」の”ローズヒップオイル”の抜群の効果とは

  2. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  3. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  4. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  5. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US