白髪は治せるもの!?

抜かない染めない白髪ケア!白髪を見つけたらすぐに対処すべき4つのポイント

髪を結んだり、ヘアアレンジしようと髪をかき分けたら……「あっ!白髪!」ということが、ときどきありませんか?

とってもショックですよね。思わず抜いてしまいたくなりますが、ここはグッと我慢です。

もしまだ短い白髪なら、成長過程の毛髪を抜くことになります。髪の毛を抜くことは、毛根と毛母細胞を傷つけ、健康な髪が生えてこなくなる原因になってしまいます。同じようにまた白髪が生えてきたり、細毛や薄毛の原因にもなります。

ですが、白髪にも原因はあります。もし白髪を見つけたら、抜く前に、染める前に、まず4つのことを試してみましょう。

白髪にも原因はある!黒髪を取り戻すための4つのポイント

1.食生活を見直す

わかめのお味噌汁
出典:http://www.ashinari.com/

白髪になる原因は、頭皮のメラノサイトの働きが低下することで、メラニン色素が作れなくなることに由来します。逆に言えば、メラノサイトの働きを活発化させ、メラニン色素を生成できるようにさせれば、問題ありません。

海藻や魚介類に多く含まれているヨードには細胞を活性化し、代謝をよくする作用があるので、海藻や魚介類を食べることによって、頭皮のメラノサイトの働きをよくして、髪を健やかに保つことができます。

海藻類は、「ワカメ」「ひじき」「海苔」「昆布」「めかぶ」など、日本人の食卓にはお馴染みのものばかりです。ヘアメイクさんに伺ったところ、「まつげもよく伸びますよ」とのことなので、ぜひ毎日の食事に取り入れたいですね。

魚介類は「サバ」「イワシ」などの青魚が、ヨードをたくさん含んでいます。

※ただし食べ過ぎは甲状腺の異常を起こすこともあるので、バランスのよい食生活を送りましょう

また、メラニン色素の原料のひとつとなる「チロシン」が含まれる「乳製品(チーズなど)」「大豆」もおすすめ。髪の原料となるビタミンB群を含む「玄米」「肉類」、血行をよくして頭皮環境を整える「ナッツ類(アーモンド)」なども積極的に摂ってください。

2.ストレスのない生活をする

ストレスのない生活
出典:https://pixabay.com/

精神的・肉体的ストレスが白髪を引き起こすと言われています。特にこめかみに出てくる白髪は、パソコンやスマートフォンの利用で、視神経・眼球神経を使い過ぎていることによって引き起こされている可能性もあるそうです。

目の疲れを取り除くだけでも表情が明るくなりますし、笑顔でいることはストレス緩和にもつながります。忙しい毎日の中でちょっとできること、例えば、目の体操で疲れ目を解消することなども、ぜひ心掛けてくださいね。

3.くれぐれも抜かない

白髪を抜くことは頭皮にストレスを与えることになります。

最初にも書きましたが、毛根、毛母細胞に負担をかけますので、薄毛の原因にもなります。また、抜いたあとの毛穴にバイ菌が入って炎症をおこすこともありますので注意してください。

ストレス性の白髪の場合、また黒い髪が生えてくることもありますので、白髪を見つけたら目立たないよう短く切るだけに留めてください。眉を整える小さいハサミが使いやすいですよ。

4.頭皮環境を整える

パドルブラシインスタ
出典:instagram.com/
パドルブラシ公式
出典:www.aveda.jp/

食生活の部分でも少し触れましたが、頭皮をすこやかに保つと白髪はできにくくなります。

ヘッドマッサージが効果的ですが、やり過ぎも頭皮のストレスになるので専用ブラシでケアするようにしましょう。ブラッシングしながら頭皮ケアができる、「AVEDA(アヴェダ)」の「パドルブラシ」がとてもおすすめです。

髪の絡まりをとかした後、生え際からつむじに向かって地肌をマッサージするようにブラッシングしたり、頭皮全体をブラシでツボ押しすることで、血行がよくなり頭皮が元気になります。

AVEDA(アヴェダ)公式チャンネルでは、ブラッシングの5つの方法を動画で確認できますので、ぜひチェックしてみてください。

毎日のブラッシングで頭皮を健康にして、白髪を予防できるのは嬉しいですよね。

まとめ

白髪を見つけたときは、発見したことのショックの方が大きく、ついなかったことにしてしまいたくなってしまいます。ですが、白髪にもきちんと原因があります。

その原因と向き合って、美しい黒髪を取り戻せるよう日々ケアをしていきましょう。

TOP画出典:https://pixabay.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
空条 れいれい

空条 れいれい

美人時計東京版レギュラーモデル。
一男一女の母。
Webライターをしながら、撮影モデル、美容レビュアーとして活動中です。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 美のカリスマIKKOさんも愛飲♡

    産後ケアにも効果を発揮!ツバメの巣の美容サプリ「美巣」で本来の透明感を艶やかさを取り戻そう

  2. 史上最大の売上を記録したイベント

    新宿 ルミネエストにて“カイリジュメイ オフィシャル ポップアップストア”の第3弾が開催中!

  3. “死海”シリーズを全身で体感できる!

    期間限定のSABON SPAで全身ツルツル♡今しか味わえない贅沢なケアで特別な日を迎えよう

  4. モデルさんもときめくブラ発見♡

    育乳ブラが勝負下着に!プロがおすすめする人気補正下着「ブラデリス」の育乳効果とは

  5. お疲れ肌にトリートメント♡

    シートマスクは毎日使っても大丈夫?知らないと怖いシートマスクの正しい使い方とは

Feature

  1. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

  2. ノーファンデの日が増えた♡

    “オーガニック&ビーガンコスメ”の素晴らしさを体感♪オーストラリア生まれの「A’kin」で潤いすっぴん肌へ!

  3. 本気で感動した逸品!

    「C&K グルコマンナン加工食品」のダイエット効果を試してみた!リピ買い決定の、その実力に驚き♡

  4. これ1本で愛され肌に♡

    全身に使えるスキンケアセラムでエイジングケアと乾燥対策!「sera&to」でしっとり美肌に変身しよう

  5. 自分を見つめなおす時間

    “武道”をコンセプトに生まれた新フィットネス「B.I.F BY NERGY」が、かっこいい!姿勢と呼吸に没入する快感を体験!

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US