快調の秘訣は「健康になる力」を伸ばすこと

5月も花粉症に?薬以外で治すなら「マリエン薬局」のハーブティーがおすすめ

暖かくて嬉しい反面、花粉症ってこんなに辛かった!?と思うほど、花粉を感じている今日この頃です。
3、4月あたりがピークだと言われているスギ花粉ですが、5月に入ってもその猛威に脅かされています。
日頃から免疫力を上げていこう!と意識はしてるものの、そう簡単に花粉には勝てません。

薬を飲まずに改善できたらな……と思い見かけたのが、ドイツの「マリエン薬局」のハーブティー
それぞれの悩みの症状に効くハーブがブレンドされ、身体のコンディションを整えてくれます
迷うことなく、私は花粉症に効くブレンドハーブティーを飲んでみました。

ドイツの自然療法 「マリエン薬局」のハーブティー

innerbeauty12012-1

パッケージもオシャレなハーブティー。今回は「アレルギー対策ブレンド」を購入。
花粉症の予防やアトピーなどのアレルギー症状を緩和しつつ、体質改善効果も得られるそうです。
「アレルギー対策ブレンド」には、以下の3つのハーブが使用されています。

〈ネトル〉
ネトル
喘息や花粉症の症状を和らげてくれる他、血行促進など冷えの解消にもつながるハーブ。
消毒作用もあるので、インフルエンザなどの感染症にかかりにくくなります。

〈カモミール〉
カモミール
刺激から皮膚を守るため、膀胱や気管支の炎症などを和らげる効能があります。
消化器や生殖器、血管などの筋肉組織を和らげる効能もあり、腹痛や生理痛の痛みを抑えます
また、寝る前に飲むとリラックス効果で快眠にもつながります。

〈ペパーミント〉
ペパーミント
食べ過ぎ飲み過ぎなど胃腸の不調を改善に導いてくれます。
鎮静効果もあるので、精神的な緊張をほぐし、偏頭痛などの痛みを軽減させます。
他にも、麻痺作用と抗菌作用があるため、虫歯の痛みなどを和らげる力があります。

それぞれのハーブとその効能だけでも十分に効果がありそうなのに、それがブレンドされているとなると、花粉に打ち勝てるのではないかという期待が高まりますね。

シッカリと成分を抽出して飲む

ハーブティーはティーパックの状態で販売されているものと、葉っぱで販売されてるものがあります。
手軽に飲めるので、今回はティーパックの方を購入しました。

innerbeauty12012-7

同じお茶でも、紅茶や緑茶と違ってハーブティーを飲む際にはちょっとしたひと手間が必要になります。
それは、ティーパックの中の葉にスプーンの背などを押し当て、すり潰すことです。
葉を細かくすることで、お茶が濃く抽出されるようになるのです。

innerbeauty12012-8

お湯の温度は一度沸騰し、落ち着いた位の95℃が目安になります。
お湯を注ぎ終わったらフタをして、5~10分ほど蒸らしてください。

innerbeauty12012-9

ハーブの香りを楽しみつつ、そのまま飲めるといいのですが、中には、味や香りがどうしても合わないという方もいらっしゃるようです。
そういった場合は、ハチミツや紅茶を足して味を調整することをおすすめしています。

継続することで効果を実感!副作用がないので安心、安全

マリエン薬局のハーブティーは、厳選された原料と専任の薬剤師さんによってブレンドが行われているので、副作用がなく身体に優しいものになっており、安心して飲み続けることができます。
特に、妊婦さんや授乳中のお母さんにおすすめ。

妊娠や出産は、女性ホルモンのバランスが大きく変化するため、体調が崩れやすくなってしまいます
しかし、妊娠中や授乳中は乳児への影響を考え、薬を控えなければなりません。
ちょっと調子が優れないけど、薬も飲めないし……というときに、このハーブティーが助けになってくれます。
ハーブティーは薬ではないため、妊娠、授乳中の方にも安心して飲めるからです。

また、お悩み別のブレンドハーブティーもあります。
美肌やデトックスなど美容効果はもちろんのこと、目疲れや胃もたれなどの身体の不調にも効果を発揮します。
中には「禁煙ブレンド」もあり、それぞれどんな味がするのか気になってしまいます。
自分の身体に今、何が足りないのか?何が必要なのか?と耳を傾け、あなたに合ったハーブティーを試してみるのはいかがでしょうか。

innerbeauty12012-6

まとめ

メディカル(薬用)ハーブの有効成分は、お茶の蒸気を通じて鼻腔やのど、口の粘膜からも吸収されます
体質改善にはストレスなども関係してきますので、なるだけストレスを減らして、心の内側からケアしていくと、より効果的に免疫力をアップすることができます。

でも、1点だけ注意してほしいことがあります。
いくら身体に良いと言っても、ハーブを摂り過ぎると粘膜を痛めて、胃痛を起こしてしまうことがあるということです。
何事もやり過ぎは良くありません。適度な量を楽しむようにしてください。

毎日の習慣にして 内側から身体の改善してみてはいかがでしょうか。
ゆったりとリラックスしながらハーブティーを楽しんでみてください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
haruka

haruka

フェイシャルリンパケアセラピスト。
美容が趣味で、子供がいても出来るホームケアが楽しみ。
現在は4人の子供のママ。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 白を極めるための黒

    黒豆で美白!黒豆で白髪予防!美容効果が高い「黒」の秘密とは

  2. 肌作りの準備は今から

    拭きとって実感!マツキヨの美白化粧水「BLANC WHITE」なら負担をかけずにくすみの原因を除去できる

  3. まるでサロン帰りの仕上がり?!

    毎朝の面倒なブローやコテは不要!スティーブン・ノルのヘアオイルでさらさらヘアが1日続く

  4. 薄着の季節に向けて準備は今から!

    毎日お家でできる有酸素運動ダイエット3種類!効率よく快適な室内でゆっくりとシェイプアップ

  5. 夏のオイルはこれ1択

    使い方の幅広さに驚き!タヒチ生まれの『モノイオイル』は保湿効果抜群の万能オイルだった

Feature

  1. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  2. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  3. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  4. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

  5. ノーファンデの日が増えた♡

    “オーガニック&ビーガンコスメ”の素晴らしさを体感♪オーストラリア生まれの「A’kin」で潤いすっぴん肌へ!

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US