皮も果実も無駄にしないで

「すだち」は万能!?美肌からアンチエイジング効果まで期待できる果実を丸ごと美味しく食べる

お料理に絞ってかけるイメージが強い「すだち」ですが、果汁を少しだけ使って捨ててしまうにはもったいないくらい、すだちにはとても良い効能があります。
夏〜秋にかけてが旬で、これからの時期に特にありがたい作用が満載な食べ物です。

すだちは万能な果実!?

すだち

すだちは、レモンと比べると約2.5倍のカルシウムとカリウムが含まれ、体内の塩分を排出してくれる効果があります。
果汁にはビタミンC・クエン酸がたくさん含まれていて、胃腸を刺激し消化と吸収を助けてくれます。夏バテで食欲がない時などに使うととても良いでしょう。

クエン酸には利尿作用、浄血作用などがあるので、疲労の原因となる物質を取り除き新陳代謝を活発にしてくれます。
また、ビタミンCはコラーゲンの生成に不可欠な成分で、シミの元になるメラニン色素の生成を防ぐ働きもあり、美肌効果が期待できます。

皮には多くのカルシウムやビタミンC、食物繊維も含まれていて、すだちの搾りかすに血糖値の上昇を抑える効果もあるそうで、これは他の柑橘類にはない「すだち」特有の効果なんだとか。

すだちリラックス

すだちのあの爽やかな良い香りには「リモネン」という成分が含まれていて、神経を休めさせ血行を良くし、不安や緊張をほぐすリラックス効果もあります。香気成分はレモンやゆずよりも多く含まれています。

欲張り過ぎるほど、すだちの優秀な効能はまだまだたくさんあります。

・美肌効果
・疲労回復
・抗菌免疫
・ホルモンの増強
・抗酸化作用
・解毒、浄血作用
・皮膚や粘膜の機能維持や成長 etc

すだちの美味しい食べ方

漬けてよし、すってよし

すだちを輪切りにしてはちみつに漬けても美味しいですし、それを炭酸やお酒で割ってもサッパリと飲める本当にオススメなドリンクになります。

すだちドリンク

すった皮とお塩を焦げないように炒って「すだち塩」にすると、色々なお料理にも使えます。

丸ごといただく

また、すだちを美味しく食べられるお店が都内にあります。
すだちで有名な徳島の料理を楽しめるお店で、有名番組をはじめメディアでも高評価でよく取り上げられているのが「阿波や壱兆」のすだちそうめん。

すだちそうめん

皮ごと食べられるサッパリしたすだちと、美味しいつゆ、半田そうめんをいただけます。
24時間営業で、日替わりそうめんメニューは300種類以上あり、驚きのこだわりメニューがいつでも美味しく食べられるので幸せな気分になります。

まとめ

サッパリな料理を堪能しながら、ありがたい効能までいただけてしまうすだち。
これからの旬な時期に、ぜひすだちそうめんを味わいに行ってみたり、ご自身でもお料理に取り入れてみたりしてはいかがでしょうか。

阿波や壱兆
住所
東京都中野区東中野1-58-11 セリタビル 1F
営業時間
24時間営業
休日
不定休
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 6つの美容道を五感で体感

    AYURA(アユーラ)4店舗限定のお手入れサービス!身も心もほぐされる「60分間」+α

  2. これ1本でニキビ・毛穴レス!

    朝晩たった3滴で効果を実感!VC22 セラムは整形級の肌になれる高濃度ピュアビタミンC美容液

  3. これなら私もできる♪

    ヘアアイロンで簡単アレンジ!ハリウッドウェーブでいつもの髪型が華やかに

  4. 灼けた肌にも合う118番♡

    グロスなしでもこの艶感!CHANEL ルージュココシャイン で華やかさをプラスしよう

  5. 秋冬は肩こりシーズン!

    自宅で簡単に“肩こり解消”できる優秀なストレッチグッズはこの2つ!

Feature

  1. 姿勢が良いと美人に見える♡

    はめるだけで姿勢シャキッ!?良いことずくめの「噂のリング」って一体何?

  2. 頭が軽くなるのを即実感!

    DORO MINTの爽快感が病みつきに!自宅でヘッドスパ効果が味わえる“プロが認めた”アイテムとは

  3. “花と舞と音楽”の宴を楽しむ

    幻想的な空間で日本一早いお花見を満喫♪FLOWERS by NAKED 2018 –輪舞曲ロンド-

  4. 迫力満点のデジタルアートは必見!

    渋谷でナイトサファリ体験!?話題のルーミートを楽しめるレストランが期間限定オープン!

  5. 世界に衝撃を与えた作品の裏側も!

    女子必見のメイク秘話!クワハラヒロトさんに訊く「愛され綺麗メイク」のポイント

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US