カラフルな食卓で身体をデザイン

自家製ピクルスもミツカンを使って簡単に!色合い豊かな料理で美しく健康になれる方法

できることなら、毎日野菜をたくさん食べたい。だけど生野菜は日持ちしないので、冷蔵庫で腐らせてしまうこともしばしば…
それならピクルスにして瓶詰め保存をしてみませんか?

瓶詰め食材いろいろ

ピクルスは「医者いらず」と言われるくらい健康、そして美容効果を得られる優れもの。
身体に嬉しくて、美味しいピクルスが、残り物のお野菜で簡単に作れてしまうんです!

レシピ不要!必要なのは瓶と野菜と……

瓶詰め食材煮沸

まずは瓶の煮沸消毒。
瓶を取り出すとき、熱いので落とさないように気をつけて下さい。キッチンペーパーなどで瓶の水気を拭き取ります。

冷蔵庫に入っている野菜、何でも入れてしまいましょう。この日は紫キャベツ、キュウリ、大根です。

瓶詰め食材ステップ1

①全体に紫キャベツのキレイなピンク色をつけたいので、紫キャベツを一番下に入れます。最後、上にも乗せるので少し残しておいてください。
②カットした野菜を入れていきます。
③隙間を埋めるのに丁度良いのが、西友で購入できる冷凍いんげん。若いさやのみでスジがなくとても食べやすいのでお気に入り。間に差し込んでいきます。
④一番上に残しておいた紫キャベツを乗せます。1つの瓶にはローズマリーを入れました。

瓶詰め食材ステップ2

⑤ここで登場!ミツカンの「カンタン酢」。他の味付けなしで、これ1本で簡単に美味しく作れます。
⑥上から注ぎます。
⑦瓶底から2~3cm位の分量でストップ。時間が経つと野菜から水分が出てきます。
⑧蓋をして冷蔵庫へ。たまに上下逆さまにしたりして全体が浸かるようにして下さい。

これで完成!瓶と「カンタン酢」があれば、どのお野菜でもピクルスが作れてしまいます。

「医者いらず」ピクルスの嬉しい効果

野菜を酢に漬けている間に「乳酸発酵」を引き起こし、「植物性乳酸菌」が発生。植物性の乳酸菌は、生きたまま腸まで届くことが多く、腸の働きを助けて、免疫力を高めてくれます。
便秘の解消、肌荒れにも効くのは「植物性乳酸菌」がお腹のなかで善玉菌とを増やしてくれるからです。

他にも、野菜をそのまま食べることで食物繊維も豊富に摂取できますし、酢は身体をアルカリ性にしてくれるので、疲れた身体の回復、脚のムクミなどにも効果的です。

ランチ、ディナーをオシャレに見せるカラフルなピクルス

おウチでプレートランチ

瓶詰め食材プレート

menu
・紫キャベツの千切りサラダ
・ピクルス(左上)
・インゲンの黒ゴマ和え(右上)
・鶏のムネ肉グリル焼き
・ズッキーニ、パプリカのにんにくとブラックペッパー炒め
・カボチャ豆乳スープ
・三十雑穀と黒米ごはん

野菜をたくさん食べたいときにピクルスがあれば、少量のオリーブオイルと塩コショウだけでサラダもいただけます。
筋肉をつけたいので鶏のムネ肉も一緒に。

紫キャベツのおかげで大根もキレイなピンク色に。
子どもたちは「桜だいこん~♪」と色を楽しみながら、ピクルスをパクパク食べてしまいます。

他の野菜と絡めて、サッともう一品

瓶詰め食材絡め

我が家では出番の多いズッキーニ。いつもの炒め物にアーティチョークを汁ごと入れて、大豆とチーズを絡めるだけ。
野菜の味が引き立ち、余計な味付けが要らないので時短にもなります。

まとめ

酢にこだわってみたり、砂糖を黒砂糖や希少糖などミネラルの多いものに変えて作ってみても美味しいと思います。オリジナルにピクルス作り楽しんでみて下さい♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
haruka

haruka

フェイシャルリンパケアセラピスト。
美容が趣味で、子供がいても出来るホームケアが楽しみ。
現在は4人の子供のママ。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. どんな天気でも揺るがない!

    サラサラな触り心地♡ゲランのファンデなら重くならないマット肌が一日中続く!

  2. 日本初のサプリメント専門店

    飲むタイミングで効果が変わる?サプリメントアドバイザーがいるHealthy-oneで内側からキレイに♡

  3. ビタミンCの100万倍の抗酸化力!

    最強クラスの飲む日焼け止めサプリ!プラスαの効果も得られるDr.MelonRならドクター監修で安心!

  4. たっぷり使えるジェルタイプ

    コスパも良いから続けられる!引き締めうるおいジェル「KJ STYLE」で、使うほど上質な肌に!

  5. 医師監修のもと開発されたサプリ

    信頼できるドクターズサプリは暴飲暴食の強い味方に!その気になる効果とは?

Feature

  1. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

  2. ノーファンデの日が増えた♡

    “オーガニック&ビーガンコスメ”の素晴らしさを体感♪オーストラリア生まれの「A’kin」で潤いすっぴん肌へ!

  3. 本気で感動した逸品!

    「C&K グルコマンナン加工食品」のダイエット効果を試してみた!リピ買い決定の、その実力に驚き♡

  4. これ1本で愛され肌に♡

    全身に使えるスキンケアセラムでエイジングケアと乾燥対策!「sera&to」でしっとり美肌に変身しよう

  5. 自分を見つめなおす時間

    “武道”をコンセプトに生まれた新フィットネス「B.I.F BY NERGY」が、かっこいい!姿勢と呼吸に没入する快感を体験!

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US