そこには美容成分が…

捨てないで!レモンの皮にはビタミンCが○割も!丸ごと食べて綺麗になれる簡単レシピ

果肉よりも皮の方が栄養素がある、もしくは、同じくらいの栄養素があるという話はよく耳にすると思います。
レモンも同じで、皮には美容と健康に嬉しい栄養素がたくさん含まれています。

ドリンクや料理の飾りにされ、果汁だけ搾られて捨てられることが多いレモンですが、それではもったいないんです!

捨てないで!皮に詰まった栄養素

レモン本体
出典:https://pixabay.com/

ビタミン

レモンといえば、「ビタミンC」というイメージだと思いますが、そのビタミンC、実は皮と果肉に半分ずつ含まれているんです。
美肌効果のあるビタミンCが豊富な食べ物であっても、その半分を捨ててしまっているとなれば、一大事。

しかも、免疫力をあげるために必要不可欠なビタミンは、尿として体外に排出されやすい性質で、ストレスによっても体内で消費されてしまうという欠点を持っているため、こまめに摂取することが大切になります。
そうであれば尚更、効率良くビタミンを摂取したいですよね。

ペクチン

レモンの「ペクチン」という成分は、空腹時の食べたい欲求を減少させます。
果肉同様、皮にも多く含まれるため、丸ごと食べた方がより効果を得られます。

ダイエット中は甘いものを我慢するのもストレスになります。
そんな時に、レモンのスライスを食べれば、気持ちもお腹も満たすことができます。

また、ペクチンは水溶性の食物繊維。そのため、便を柔らかくしたり、排出しやすくしたり、腸内環境を良好にしてくれます。
食物繊維を意識的に食べることは大切ですが、ごぼうなどの非水溶性食物繊維だけ食べてしまっては、身体に溜まってしまう一方。水溶性食物繊維を上手に取り入れて便秘をすっきり解決しましょう。

他にも、疲労回復に効果的なクエン酸も皮に多く含まれていますし、リラックス効果のある香り「リモネン」に至っては皮にしか含まれていません。
良いことづくしのレモンの皮を、今までのように果汁・果実だけ食べて捨てるわけにはいきません!

アレンジで毎日美味しく楽しくレモンを摂取♪

レモンを丸ごと食べるのであれば、レモンの瓶詰めがおすすめ。
瓶詰めの方が長く保存できますし、はちみつ漬けにすることでレモンの酸味が緩和され、丸ごと食べやすくなるからです!

皮ごと食べることに抵抗があれば、ダスキンから出ている野菜も洗える洗剤ナチュで洗うと良いですよ。

私自身も、目に見えない汚れが気になるので、生のまま食べる野菜や丸ごと食べる果物には、ナチュを使って洗っています。

はちみつ漬けレモンの作り方

レモンの瓶詰め

スライスしてはちみつを注ぎます。我が家は丸ごと食べやすいように種を取り除きます。
逆さにしたり横にしたり、はちみつが行き渡るように向きを変えて冷蔵庫保存します。

レモンを使ったアレンジレシピ

炭酸水で割ってミントを添えたらおもてなしにも使えるオシャレなドリンクに。
ミントとラム、ウォッカなどアルコールと合わせて、夜の1杯にするのもオススメ♪
はちみつドリンク
出典:https://pixabay.com/

また、お友達を家に招いてのランチには、レモンがサラダに入るだけで、おしゃれなcafe気分を味わってもらえます。
レモンの瓶詰め料理

レモンのフォルムを活かして、輪切りの爽やかなケーキなんかもいいですよね。
レモンケーキ
出典:https://pixabay.com/

まとめ

飲み物にも食べ物にも、そしてデザートにも使える瓶詰めのレモン。
レモンを丸ごと使うことで見た目が華やかになるだけではなく、ダイエット効果やリラックス効果も期待できるのだから嬉しくなってしまいますよね。

冷蔵庫の中に1瓶♪オススメします。

関連リンク
残留農薬って水洗いだけで平気?実は野菜や果物も洗剤で洗えばもっと安心して食べられる
生のまま食べたり、皮ごと料理する野菜や果物は、できれば無農薬のものを使いたいと思っていますが、入手するのが難しいというのが本音。 仕方なく収穫後に防かび剤を使っていないものを購入
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
haruka

haruka

フェイシャルリンパケアセラピスト。
美容が趣味で、子供がいても出来るホームケアが楽しみ。
現在は4人の子供のママ。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. 海外で話題沸騰中のイベントが上陸

    早朝ヨガダンスパーティーが渋谷で開催される!Healthy & Happyな非日常体験で1日をスタートしよう

  2. なりたい肌は作れる時代

    ゲランの化粧下地「メテオリットバーズ」でつくる品のあるツヤ肌。その秘密はダイヤモンドパウダーに

  3. 嬉しい成分がギュッと凝縮

    「Lolls」サプリメントのようなグラノーラで、正月太りも解消!ダイエットするなら美味しく簡単に♪

  4. 接骨院の先生直伝!

    アンチエイジングに効果的なツボは「ふくらはぎ」にあった!不調を解決する2つのツボとは

  5. 黒ずみもくすみもコレさえあれば安心

    肌トラブルのレスキュー洗顔料!神崎恵さんもオススメする「suisai」の驚くべき美白効果

Feature

  1. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  2. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  3. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  4. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

  5. ノーファンデの日が増えた♡

    “オーガニック&ビーガンコスメ”の素晴らしさを体感♪オーストラリア生まれの「A’kin」で潤いすっぴん肌へ!

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US