その1杯、無駄にしていませんか?

知らなかった!コーヒーを飲んでも効果・効能を実感できない原因は飲み方にあった

9月に入り、そろそろ夏の疲れが出てくるころ。
朝起きても目覚めが悪い、疲れが溜まっていて日中ぼんやりする、夏バテが治らなくて食欲がわかない……なんて人も多いのではないでしょうか。

そんなときにオススメしたい飲み物が、コーヒーです。
馴染みのある飲み物で意外性に欠けるかもしれませんが、コーヒーにはお疲れな身体にぴったりな効果・効能がたくさんあるんです!
ですが、正しい飲み方を知らずにコーヒーを飲んでいて、効果・効能をきちんと発揮できていないという人もいらっしゃいます。

コーヒーの効果・効能を発揮できる飲み方を知って、日常生活に上手く取り入れてみませんか?

飲み方が重要!コーヒーのある毎日

寝起きの1杯は効果がないの?

コーヒーと朝ごはん
出典:https://pixabay.com/
コーヒーに覚醒作用があるということを知っている方は多いと思いますが、飲むタイミングを間違っている人が意外といらっしゃいます。

実は、寝起きの一杯は効果がないとされています。
寝起きは、体内で覚醒ホルモンという物質が分泌されているのですが、そのときにコーヒーを摂取しても効果は発揮できません。

コーヒーの覚醒作用を効率よく発揮させるためには、寝起きから1時間後がベストです。

リフレッシュ効果が2倍になる飲み方

コーヒー気分転換
出典:http://www.photo-ac.com/
お昼ご飯を食べたあとって、どうしても眠くなってしまいますよね。
身体の血液が、食べたものを消化することに使われてしまうため、脳に血液が巡りにくくなり、ぼんやりしてしまうのです。

そんなときにおすすめなのが、コーヒー+仮眠という飲み方。
コーヒーを飲んで15分ほど仮眠をすることで、リフレッシュ効果が2倍になり、ぼんやりした頭をスッキリさせることができます。

また、消化を促進してくれる作用もあるので、お疲れの胃腸の手助けもしてくれます。

疲れ気味の方にオススメの飲み方

コーヒー疲労
出典:http://www.photo-ac.com/
ケーキやクッキー、チョコレートなど、甘いおやつを食べるときのお供に、コーヒーは欠かせませんよね。
甘いものを食べるだけで幸せな気分になりますが、コーヒーの香りにはリラックス効果があるので、ほっと一息つきたいときの飲み物にぴったり。

また、コーヒーにはうつ病を防止してくれる効果もあるので、ちょっと疲れ気味の人にはオススメの一杯です。

ダイエットに効果的な飲み方

コーヒーダイエット
出典:http://www.photo-ac.com/
脂肪を燃焼する働きもあるコーヒーは、ダイエットの強い味方にもなってくれます!
運動をする30分前に飲むとより効率的に脂肪を燃焼させることができます。

また、利尿作用があり、老廃物を排出するデトックス効果もあったりと、痩せたい人には嬉しい効果ばかり。

その上、シミ・シワ・たるみの原因となる活性酵素の働きを抑えるため、アンチエイジング効果も期待できます。
仕事や家事の合間に、一杯飲むだけで老化防止につながり、美肌が保ててしまうんです。

他にも、糖尿病や肥満の予防、アルツハイマー型認知症のリスクも下げるという、万能薬のようなコーヒー。
確かに、コーヒーの飲み過ぎは、貧血を引き起こしてしまったり、睡眠の質を低下させてしまったりと、身体に害を及ぼすこともありますが、それ以上に嬉しい効果・効能を持っている飲み物なんです。

私自身、コーヒーはカフェで購入することがほとんどでしたが、正しい飲み方で本格的な味を家で楽しみたい!と思うようになり、夏休み中から密かに「コーヒーマシン」をリサーチをしていました。

色々調べたところ「これは絶対に欲しい!」と思うエスプレッソマシンを見つけたので、最後にご紹介します。

簡単!便利!それなのに本格的な味

それがこちら、デロンギから発売されている「コンパクト全自動エスプレッソマシン マグニフィカSカプチーノ スマートECAM23260SB」。

デロンギエスプレッソマシン本体
出典:http://barista.delonghi.co.jp/

数多くあるコーヒーマシンの中で、なぜこのエスプレッソマシンがいいのか、ポイントとしては5つあります。
・本格的な味
・完全自動
・ラテやカプチーノも楽しめる
・抽出量を変えられる
・お手入れが楽

まず、嬉しい完全自動なので豆をセットをしてボタンを押せばあとは待つだけで美味しいコーヒーが飲めちゃいます!やはり挽きたてのお豆で飲むコーヒーは格別。
しかも、粉処理までしてくれるので片付けも簡単。

またボタン一つで豆の量や抽出量も調節できてとっても魅力的です。
そして、コーヒーだけではなく、ラテやカプチーノも本格的!こちらもつまみ一つで泡立ちや温度の調節が可能。
まるでバリスタが入れたような味が楽しめそうで、1日のどのタイミングで何を飲もうか考えるだけでもワクワクしてしまいます。

まとめ

段々と涼しくなりお家で過ごすことが多くなる季節。
コーヒーの嬉しい効能・効果を上手く活用しながら、お家でゆっくり本格的なコーヒータイムを楽しんでみませんか。

TOP画出典:https://pixabay.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
小林 由衣

小林 由衣

CandleStudio bitterdrop主宰。
一男一女の母。カルチャースクールでの制作指導やイベント出展などを行っています。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. 都内を代表する紅葉スポット!

    外苑前の銀杏並木を眺めながらランチができるレストラン「KIHACHI青山本店」の楽しみ方

  2. 幸せのヒントは朝ごはん!?

    結婚でどう変わる?榮倉奈々さんの幸せな1日のスタートを切る「朝ごはん」とは

  3. 初のリアルイベント開催!

    完全予約制スイーツショップ「六本木マカロン」のハロウィン限定マカロンを無料でGETしよう!

  4. 優秀なタンブラー付きがお得!

    振ると色が変わる、あれは何?シャリッと冷たい不思議なドリンク「バタフライピー」が期間限定で販売中!

  5. 46万人が選んだロングセラー

    肌サイクルに着目した角質美容水「タカミスキンピール」が累計販売数200万本を突破!

Feature

  1. 数々の美容雑誌に登場♡

    傷跡や妊娠線を気にしている方にも朗報!「A’kin」の”ローズヒップオイル”の抜群の効果とは

  2. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  3. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  4. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  5. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US