外食の後の強い味方になる

むくみ解消にも効果大!「あずき美人茶」の効能5つで女性の悩みを吹き飛ばそう!

多くの女性の悩みの一つ「むくみ」。
足がむくむと太くなるだけじゃなく疲れやすくなりますし、顔がむくむとモチベーションが下がって何をするのも嫌になってしまいます。

長時間にわたる立ち仕事、エアコンの効き過ぎた公共施設、飲み過ぎや塩分の摂り過ぎなど、むくみの原因はあちこちにあります。
週末、外食が続いたときなども要注意です。

「むくみ」と「塩味が濃いもの」の困った関係

むくみケア
出典:http://www.photo-ac.com/

「塩味が濃いものを食べるとむくみが出やすい」という話を聞いたことがある人もいらっしゃるかと思います。
実は、塩に含まれる塩化ナトリウムは、体内でナトリウムとして吸収されます。そして、体内のナトリウムが多くなると、身体はナトリウム濃度を下げようと水分をため込み、むくみの症状となってあらわれるんです!

日頃からむくみやすく塩の摂り過ぎが気になる方は、塩化ナトリウムの含有量が低い天然塩を選ぶといいのですが、外食となると塩の加減や種類まで選べませんよね。そこでオススメなのがこちら。

あずき美人茶本体

持病の副作用でむくみが酷い友人から教えて貰った「あずき美人茶」。
浜崎あゆみさんも自身の著書「ayu LIFE STYLE BOOK」であずき美人茶を愛用と書かれています。

あずき美人茶飲む

原料には有機あずきを使用していて、おぜんざいのような風味がしますが、甘くはありません。カフェインゼロ、カロリーゼロで、意外とこれが癖になる美味しさ。
もちろん、塩分を摂り過ぎていなくても体内のナトリウムが溜まりやすく、むくみやすいという方にもオススメします。

しかも、この「あずき美人茶」に含まれている「あずき」には、期待できる効果がむくみ解消+4つもあるんです!

  1. 便秘解消
    不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が豊富に含まれているため、腸内環境が整えられ、便秘解消&美肌づくりに役立ちます。
  2. 抗酸化作用
    シミ・シワに効果的なアントシアニンをはじめとするポリフェノールが、赤ワインの2倍も含まれているので、アンチエイジング・美肌づくりの強い味方に。
  3. 貧血予防
    女性に多い貧血を助けてくれる鉄分・葉酸・たんぱく質も豊富。
  4. 疲労回復効果
    糖質の代謝を促し、エネルギーにするビタミンB1が豊富に含まれているため、疲労回復や肩こりなどの筋肉の痛みを和らげてくれます。
  5. むくみ解消
    利尿作用があるサポニンと、余分な水分や塩分を排出するカリウムが含まれています。
あずき美人茶栄養成分
カリウム 75.5mg
ポリフェノール 200mg
マグネシウム 7mg
ナトリウム 6mg
鉄 0.3mg
リン 9mg

まとめ

女性に嬉しい効能ばかりですね。

最近、女性に多い月経前症候群(PMS)の症状で「ひどいむくみ」が含まれますが、そんな方にも「あずき美人茶」はオススメ。
むくみが気になる方はぜひ試してみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
yukinko

yukinko

これまでに様々なテレビ・雑誌のヘアメイクを担当。
2児の母であり、子育てをしながら自宅にてプライベートサロンも運営しています。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. Yahoo!ニュースで何度も話題に

    「BISA」のハーブティーなら飲める!美容・体質改善効果も期待できると話題のハーブティ専門店

  2. 頭皮の専門家と美容家が開発

    頭皮のニオイにも効果絶大と話題のシャンプー「ひとときのしずく」が優秀すぎる!

  3. 1日落ちない眉マスカラ

    RMKの眉マスカラをプラスON!“ふんわり愛され顔”になれるおすすめの眉マスカラ

  4. 体内のバランスを整えるのに最適♡

    薬膳で得られる効果が多すぎる!美容・ダイエットなど目的に合わてブレンドしよう♡

  5. 紫外線サプリがここまで進化

    今年こそ美白を守る!紫外線対策が簡単にできる、”なめる日焼け止め”の正体とは

Feature

  1. 自宅でリッチなティータイム

    おうちでリプトン「Fruits in Tea」♡たった3分でできる、簡単で美味しい作り方

  2. 昨年は4時間待ちも!

    【本日から】最高に美味しい、リプトンの「Fruits in Tea」が2018年も開催♡日本初登場のグリーンティーも!

  3. 姿勢が良いと美人に見える♡

    はめるだけで姿勢シャキッ!?良いことずくめの「噂のリング」って一体何?

  4. 頭が軽くなるのを即実感!

    DORO MINTの爽快感が病みつきに!自宅でヘッドスパ効果が味わえる“プロが認めた”アイテムとは

  5. “花と舞と音楽”の宴を楽しむ

    幻想的な空間で日本一早いお花見を満喫♪FLOWERS by NAKED 2018 –輪舞曲ロンド-

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US