プロの料理人が認めた味

ローズソルト使ってる?美容効果も抜群と言われる天然塩の5つの効能とは

同じ塩でも“食卓塩”と“天然塩”では成分が大きく違うことをご存知ですか?
お鮨屋さんや料亭でよく使われているのは“天然塩”の岩塩。

先日ご紹介したむくみ対策にも効くように、“天然塩”は味だけでなく美容にいい成分が豊富に入っているんです!

プロの料理人も認める!いつもの料理が変わる塩

そこでオススメするのがヒマラヤ岩塩の「ローズソルト

ローズソルト2本yukinko本人

天然で美しいバラ色のソルト。ローズソルトの他にピンクソルトとも呼ばれています。
現代人に不足しがちな鉄分などの天然ミネラルが18種類も含まれている、アルカリ性の栄養素が高い天然岩塩です。

通常の塩に比べて苦味が少なく、甘みとまろやかさのバランスが良いその味は、プロの料理人も認めるほど。どの料理との相性も抜群ですよ。

ローズソルトUP

最近ではハーブやペッパーなど混合されたローズソルトも販売しているので、イタリアンな味付けがより簡単にできます。

ローズソルト販売

また、炊飯時に少量のローズソルトを加えることにより、ご飯が美味しく炊き上がりますよ。

ローズソルトお米

ローズソルトの嬉しい5つの効能

味が良ければ、あと気になるのは効能ですよね。

デトックス効果

ローズソルトお風呂

代謝をアップさせ、身体から悪い老廃物を排出してくれるデトックス効果があります。そのため、バスソルトとしてお風呂や足湯に使用すると非常に有効。
入浴時に25~40gを目安に入れてください。ダイエットのときは30分の半身浴がオススメです。

リラックス・快眠効果

ローズソルトランプ
※画像クリックで商品詳細へ

血流に溶け込み、筋肉をリラックスさせる効果があるため、快眠やストレス解消に非常に効果的です。
マイナスイオンの発生を誘導させる効果もあるので、岩塩ランプやインテリアとしても使われるほど。

高血圧抑制効果

同じく、血流を良くすることで高血圧を下げる作用もあると報告されています。
ただし塩分の摂り過ぎは良くありませんので、決められた量を毎日摂取するようにしてください。

鼻炎解消効果

鼻づまりになったら、ぬるま湯とローズソルトを混ぜて鼻うがいをするだけで、気になる鼻炎が解消されます。
ぬるま湯だけですと少し痛みが生じますが、ローズソルトを混ぜることにより鼻うがいの抵抗が少しなくなります。また、呼吸器系にも非常に良いので、喘息などの際にはローズソルトの入った水でのうがいがオススメです。

体内のpHバランス調整効果

身体をアルカリ性に変え、身体のpHバランスを整えてくれるので、体調や肌にもとっても良いんですよ。

まとめ

普段のテーブルソルトを変更するだけで気軽に実践できる健康・美容法。価格も意外とお手頃なのに、作る料理の味が一味上がります。
みなさんも実践してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
yukinko

yukinko

これまでに様々なテレビ・雑誌のヘアメイクを担当。
2児の母であり、子育てをしながら自宅にてプライベートサロンも運営しています。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. 内側から持ち上がるハリ・弾力肌へ

    ゆらぎ肌のスキンケアにはMUNOAGE(ミューノアージュ)究極のクリームが効果を発揮

  2. 人生が変わるアイロンスタイリング

    モテ髪師 大悟 さんのモテ髪テクニックが学べるムック本が遂に全国発売!

  3. やり過ぎない目元が好印象!

    まるで自まつ毛!話題の3Dマツエク(ボリュームラッシュ)ならナチュラルにボリュームUPできる

  4. たった5秒のセルフエステ?

    SKINCEUTICALS(スキンシューティカルズ)の美容液は美容のプロもお奨めする優秀アイテム

  5. ナチュラルな目元で気持ちもUP

    艶感メイクにRMKのファンデがオススメ!使ったら手放せないジェルクリーミィファンデーション

Feature

  1. ランチタイムにも嬉しいスピード感!

    無限のカスタマイズ!銀座の地下に潜む本格的な札幌スープカレー~ビブグルマン東京2017~

  2. この質のお料理が、このお値段で!?

    今なら銀座で「ブランド肉食べ放題」が半額!秋冬に向けてパワーチャージしに行こう!

  3. お肉の厚みが、忘れられない...

    このランチが1,000円!?浜松町で本格フレンチがお得に味わえるレストラン~ビブグルマン東京2017~

  4. このイベントは期待を裏切らない!

    幻想的なアートアクアリウム2017は必見!超進化形 “龍宮城” の世界には誰もがうっとり♡

  5. レパートリーに加えておいて損はない!

    南青山でコスパ最強な韓国料理が楽しめる隠れ家的なお店を発見!~ビブグルマン東京2017~

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US