自分で作れる「若返りトマト」♡

乾燥させるだけで4倍の美肌力!ドライトマトの作り方・食べ方・保存マニュアル

「トマトが赤くなれば医者が青くなる」
トマトには、むくみ・便秘改善、ダイエットやアンチエイジングなどの様々な効能・効果が期待できる栄養素がたっぷり含まれているため、そのように言われるようになりました。

そんなトマトですが、実はドライにした方が更に栄養価が高くなるということをご存知でしょうか?

乾燥させるだけで4倍に!驚異的なアンチエイジング

調理されたドライトマト
出典:https://pixabay.com/

リコピン:アンチエイジング効果
グルタミンサン:美肌効果、ダイエット効果
ビタミンD:ダイエット効果
食物繊維:便秘改善
カリウム:血液サラサラ効果、むくみ改善

アンチエイジングに効果的なリコピンは、乾燥させると4倍も増加!
しかも、熱が加わっても栄養素は失われにくく、いろんな料理に使うことができるので、かくし味にもおすすめ。

また、天日干しをするとビタミンDも増えると言われています。

さらに嬉しいことに、このドライトマト、わざわざ買う必要はありません!
実は、オーブンを使えば簡単に手作りできるんです。

ドライトマトマニュアル!作り方から食べ方・保存まで

ドライトマトの作り方
出典:http://blog.livedoor.jp/

簡単3ステップ!自家製ドライトマトの作り方

  1. ミニトマトのヘタを取り、横半分にカットして、切り口を上にした状態で天板に並べます。
    まん丸のミニトマトは縦にカットしてしまうと乾燥しにくいので要注意!アイコなどの縦長のトマトでしたら、そのまま縦にカットしてください。
  2. 全体に塩(お好みの量)をふり、10分程おきます。水分が出てきたら、キッチンペーパーなどで拭き取ります。
  3. 130~140℃に温めたオーブンに入れ、1時間30分~2時間程度、お好みの柔らかさまで水分を飛ばします。
    おすすめはカラカラでなく、少し水分が残ったセミドライです。

これであら熱が取れたら完成!
ポイントは、低温で水分を飛ばすことです。

食べるタイミングに合わせる3つの保存方法

出来上がったドライトマトは、すぐ使うようなら冷蔵庫で保存。
すぐ使わないようならジップロック等に入れ冷凍庫へ。

ドライトマト瓶詰め

そして、一部はこんな風に、長期保存が可能なオリーブオイル漬けがおすすめです!

保存期間を長くするには、空気に触れる部分がないようにドライトマトが完全にオリーブオイルの中に漬かるようにするのがポイント。
このときは、ニンニク&自家製のバジルと一緒に漬け込みました。

他に、ローリエや唐辛子、オリーブなどお好みで漬けていただいても良いと思います。

見た目華やか!ドライトマトを使った料理

ドライトマトピザ

オリーブオイル漬けにしたドライトマトは、息子の大好物であるチーズと合わせて、カットしたベーグルの上に乗せてオープンサンドに。

また、ドライトマトは旨味がぎゅっと凝縮されているので、スープにそのまま入れたり、一度戻してパスタに入れてもOK!
戻し方も簡単で、たっぷりのお湯(トマトのグラム数の10倍が目安)にお酢(大さじ1)を加え、10〜15分浸けておくだけ。
尚、旨味まで取ってしまうので、戻した後の水分は拭き取らずに自然乾燥で。戻し汁はスープにも使えます。

色どりが良くなり、お店のパスタのような見た目になるので、美味しさがさらに増しますよ。

まとめ

おしゃれなだけでなく、ヘルシーで美容にも良いドライトマト。
作り置きしておくととても便利なので、ぜひチャレンジしてみてください♪

TOP画出典:http://tomatotango.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
早川 寛子

早川 寛子

ジュエリーアドバイザー。
ウェディング業界にてプランナー歴8年。ウェディングプランナー時代にはウェイディングモデルも兼務。現在モデル業はポートレイトモデルのみ継続中。1児の母。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. 覚えておいて損はない!

    たった7秒でスッキリ!不眠、頭痛、イライラ、不安感にも効果抜群なツボがあるって知ってる?

  2. 女性の3人に1人は悩んでる

    薄毛や抜け毛に悩む人急増!元美容師が教える、女性用育毛剤の選び方と効果的な使用法は?

  3. カリスマ美容家 佐々木瑞穂さん監修

    話題のリフトアップ美容液をスプレーしてたった30秒!この強烈な即効性の秘密とは

  4. 身体の老化をストップ

    紫外線対策も叶う!ポリフェノールが摂取できる「しょうがココア」があるって知ってた?

  5. 保湿とツヤでトーンアップ

    毎日使うからコスパも最高♡キメ細やかなふんわり肌へ!潤いも与えてくれる「ママバター フェイスパウダー」

Feature

  1. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  2. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  3. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

  4. ノーファンデの日が増えた♡

    “オーガニック&ビーガンコスメ”の素晴らしさを体感♪オーストラリア生まれの「A’kin」で潤いすっぴん肌へ!

  5. 本気で感動した逸品!

    「C&K グルコマンナン加工食品」のダイエット効果を試してみた!リピ買い決定の、その実力に驚き♡

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US