世界も認めるチョコレート

明治 ザ・チョコレート4種類の大人な食べ方♡カカオの味と香りをより楽しめるその方法とは

「bean to bar」
もう聞きなれた方もいらっしゃるかと思います。

以前、PERLU(プルル)でも紹介した銀座Minimalをはじめ、カカオ豆からチョコレートになるまでの全行程を自社で行なって作るチョコレートのことを言います。
そんな「bean to bar」チョコレートで、美味しいものはないかな?と思っていたところ見つけたのが、こちら!

image1

オシャレなデザインに目を奪われた方も多いのではないでしょうか。
コンビニやスーパーなどでも販売されている「meiji THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)」。

「meiji THE Chocolate」も「bean to bar」の言葉通り、世界中で厳選したカカオ豆を手作業で選び抜き、カカオ豆を潰すところからチョコレートの型取り、包装するところまで全行程を株式会社明治が行って作っています。

「bean to bar」という信念、オシャレな見た目、そして、お酒と一緒に楽しむチョコレートという大人なコンセプトに惹かれて、早速食べてみました。

世界も認めた明治 ザ・チョコレートを「ワイン」や「シャンパン」で楽しもう

meiji THE Chocolate / comfort bitter(コンフォートビター)

image8

ビター味がお好みな方は70%のブルーがオススメ。
舌の上で溶かすように食べると口の中で香りの広がりが楽しめます。

「iTQi(国際味覚審査機構)2016」において「Superior Taste Awarad(優秀味覚賞)」を受賞したcomfort bitter(コンフォートビター)は、ブルゴーニュ地方産を中心としたピノ・ノワール種の赤ワインと一緒に。ビターなカカオがワインの果実らしさを引き出し、爽やかな後味を残します。

meiji THE Chocolate / Elegant bitter(エレガントビター)

image10

カカオ70%のオレンジ色は一番香り高く感じました。フルーティーというよりは花のような香りで、個人的には4種類の中で1番好きなビターチョコレート。

こちらのElegant bitter(エレガントビター)、実は国際的チョコレート品評会「International Chocolate Awards2016」で、アメリカ&アジアパシフィックブロンズ賞を受賞。また、先ほどご紹介した青いパッケージのcomfort bitter(コンフォートビター)と並んで、「iTQi(国際味覚審査機構)2016」の「Superior Taste Awarad(優秀味覚賞)」も受賞しています。

世界も認める美味しさに思わず唸ってしまうElegant bitter(エレガントビター)は、シャンパーニュのブラン・ド・ブランに合わせて。カカオとシャンパーニュの甘み、酸味、そして香りがひとつになって口の中に広がり、心地よい後味を残してくれます。

meiji THE Chocolate / Velvet milk(ヴェルヴェットミルク)

image9

赤のカカオ49%は一番甘く感じました。甘い中にナッツのような香りもあります。
甘いチョコレートが欲しいな、というときにはオススメ♪

Velvet milk(ヴェルヴェットミルク)は、シャンパーニュ、特にプレステージもののドン・ペリニヨンと合わせることで、まとまりのよい後味に。

meiji THE Chocolate / Sunny milk(サニーミルク)

image2

そして最後が、カカオ54%。
カカオの酸味とミルクの味が絶妙にマッチしたチョコレートでした。

Sunny milk(サニーミルク)は、ロワール地方の甘口な白ワイン、もしくはアルザス地方の果実味あふれる白ワインと一緒にいただくことで、惚れ込むほどの風味を楽しめるでしょう。

ワインやシャンパンと合わせることで、よりカカオを味わえるチョコレート、それが「meiji THE Chocolate」。
意外な組み合わせにちょっと驚いてしまいますが、新しいカカオの楽しみ方としてちょっと試してみたくなりますね。

そして、驚きの仕掛けは小包装の中にも。

image3

なんと、一枚のチョコレートがこんなに可愛く型取られています。
実はこのチョコレートの形に、美味しさの秘密があるんです。

カカオが違えば味わい方も違う

香りを楽しむビターならエッジのある型、濃厚なミルクを楽しむなら丸みのある型といったように、カカオの含有量によってチョコレートの型を変えたほうが、よりチョコレートの味や香りを楽しめます。

そこで、提案されたのが現在のあの型。
風味に丸みを持たせるために少し盛り上がっている部分、香り立ちを印象づけるために刻まれている部分など、4つの形をひとつの型に落とし込み、さまざまな味わいと香りが楽しめるチョコレートとして誕生したのです!

誤った認識!?チョコレートの意外な効果

明治のチョコレート
出典:https://pixabay.com/

お酒を飲むこと自体、健康や美容に影響がありそうなのに、その上チョコレートまで一緒に食べたらさらに身体に悪そう……
と思ってしまう気持ちもわかりますが、実はそうでもないんです!

チョコレートの香りにリラックス効果

ダイエットの天敵かと思われてるチョコレートですが、あの甘い香りには記憶力や集中力を高めてくれる効果があるのです。
そして、一口食べると何か落ち着く感じがしますよね。それもそのはず、チョコレートにはリラックス効果のある”テオプロミン”という成分が入っているのです。

テオプロミンはカフェイン同様の覚醒効果もありますが、緩やかに作用して自律神経を調整してくれる効果もあります。

チョコレートを食べると太るは間違い?

また、チョコレートに含まれるカカオバターの脂肪は溜まりにくいとされています。逆に、チョコレートは脂肪分解の働きもあると言われています。
チョコレートに含まれる脂肪分は”ステアリン酸””オレイン酸”と良質なのでコレステロールも上がりません。

だからと言って食べ過ぎはよくありませんので、適量を美味しく楽しみましょう♪

高級チョコレートのような見た目の「meiji THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)」。
味はもちろん、香りも良くて、コンビニで買えるチョコレートとは思えないほど。

ちょっと肌寒い日、ワインやシャンパンを片手に一口サイズのチョコレート「meiji THE Chocolate」をお供に過ごしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
haruka

haruka

フェイシャルリンパケアセラピスト。
美容が趣味で、子供がいても出来るホームケアが楽しみ。
現在は4人の子供のママ。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 5日間続けて効果を実感!

    寝活に最適なソフィーナiPの美容ドリンクで、飲むだけの”キレイ習慣”を手に入れよう

  2. 1日落ちない眉マスカラ

    RMKの眉マスカラをプラスON!“ふんわり愛され顔”になれるおすすめの眉マスカラ

  3. ハッピーホルモンが分泌すると...

    1ヶ月で肌年齢がV字回復!アンプルールの新美容オイル #ハッピーオイル の美肌効果が驚異的

  4. 美肌への近道は食から!

    効果を知ると摂りたくなる!発酵食品は美肌・ダイエット効果も期待できる栄養の宝庫だった♡

  5. 渋谷でアマゾンを体験しよう

    アサイーカフェ「フルッタフルッタ」が渋谷ヒカリエでアマゾンフルーツ専門店にリニューアル!

Feature

  1. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  2. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  3. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

  4. ノーファンデの日が増えた♡

    “オーガニック&ビーガンコスメ”の素晴らしさを体感♪オーストラリア生まれの「A’kin」で潤いすっぴん肌へ!

  5. 本気で感動した逸品!

    「C&K グルコマンナン加工食品」のダイエット効果を試してみた!リピ買い決定の、その実力に驚き♡

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US