間違った食べ方、していませんか?

レンチン生姜の効果は本物!冷え性やダイエットにも効くショウガオールの簡単レシピ

手足が冷える“末端冷え性”
私も末端冷え性に悩まされていて、一度身体が冷えてしまうと一日中寒く感じて、早く帰宅して湯船に浸かりたい!と思うほど。

“冷え性”と聞くと女性のイメージが強いですが、男性や小さなお子さままでも悩ませる厄介な症状です。

効率的に、そして手軽に冷え性を改善するには、やはり日々の食生活から取り入れるのが1番。

冷え性に効くと有名な「生姜」を食生活に取り入れている方も多いですが、意外に誤った摂り方をしている人もいらっしゃるとか。

今回はどんな料理にも合う、生姜のより効果的な摂り方をご紹介します。

生の生姜だと逆効果に!?

身体を温めてくれる「生姜」ですが、以前PELRUでも紹介したように、生のままではその効果を十分に得ることができません。むしろ、効果をきちんと得られないどころか、逆に身体を冷やしてしまっている可能性もあります。

生姜生

生姜に含まれるシンゲロールとショウガオール、このふたつの成分が身体を温めてくれるのですが、身体への働きかけ方が大きく異なります。

シンゲロールは、身体の深部にある熱を手足に運んで、末端を温める働きをします。

一方、ショウガオールは、身体の深部で熱を作り出し身体を温めるという働きをします。

「せっかく生姜を食べて身体を温めようと思ったのに、身体が全然温まらない。」そういう時は、このシンゲロールを摂取している可能性があります。

では、どのようにすればショウガオールを摂取できるようになるのでしょうか。その答えは調理方法にあるんです。

生姜乾燥

シンゲロールは熱が加わることで、ショウガオールに変化します。
以前ご紹介した、生姜の効果・効能を上手に得る方法は乾燥でしたが、乾燥以外にも加熱すれば問題ありません。例えば、生姜焼きとして豚肉と一緒に炒めればショウガオールを摂取できるようになります。

そしてさらに、ショウガオールが通常の33倍摂取できる方法があるんです!

レンジでできる!ショウガオールが効率よく摂れる簡単レシピ!

ショウガオール温活作成中

ショウガオールが通常の33倍摂取できる方法、それが「生姜の瓶詰め」です。

作り方は、まず生姜4パックをすり下ろします。
部屋中に広がる生姜のスパイシーな香りだけでも身体が温まりそう。アロマ効果なのか、頭もスッキリしてきます。

すり下ろした生姜が浸るくらいの水を足して、電子レンジで600W、7~8分温めます。この際、軽くラップして温めるようにしてください。
煮沸消毒した瓶に生姜を移したら、完成です。

レンチン生姜で簡単に作れるのは嬉しいですよね。

好きな分だけ、食べたい人だけトッピング

ショウガオール温活パスタ

ショウガオールを効率よく摂取できる「生姜の瓶詰め」は、何にトッピングしてもOK。
生姜を料理に混ぜて使うわけではないので、生姜が苦手な人が一緒の食卓でも安心して食べることができます。

ショウガオール温活スープ

オニオンスープにもたっぷりの生姜をプラス。飲んだ瞬間から身体がポカポカとしてくるのがわかります。生姜の刺激が程よく、喉ごしも気持ちいいんですよ。

お味噌汁や紅茶、ココアに「生姜の瓶詰め」を入れるのも美味しくておすすめです。

アンチエイジングにも繋がるショウガオールの嬉しい効果

ショウガオール温活瓶

内臓から温めてくれるショウガオールは、冷えを解消してくれます。1回にたくさんの量を食べるのではなく、毎日継続して摂ることが改善の秘訣。内臓から温まることで、血液もサラサラになり全身の循環が上手くいくようになります。

また、生姜に含まれる抗酸化作用はアンチエイジングにも繋がります。他にも、免疫力アップやダイエット、コレステロールを下げたりと嬉しい効果が盛りだくさん。

まとめ

寒さのあまり、肩に力が入って肩こりの原因になってしまったり、姿勢が悪くなって腰痛にもつながってしまったりと、“冷え性”は身体のあちこちにも悪影響を及ぼします。

だからこそ、この冬はショウガオールを上手に摂取して、ポカポカに過ごしませんか。
簡単に作れるので、ぜひ試してみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
haruka

haruka

フェイシャルリンパケアセラピスト。
美容が趣味で、子供がいても出来るホームケアが楽しみ。
現在は4人の子供のママ。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 家庭用マスクに初の椿オイル配合

    マスクに美容効果!?潤いと美肌効果の秘密は「ふわっと」の高い保水力にあった!

  2. 調理方法ひとつで吸収率が何倍にも?

    簡単に効果がUP!トマトのチカラを最大限に活かして美肌とダイエット効果を高めよう

  3. 面倒なダブル洗顔とはさよなら

    石けんでメイクが落とせる!?天然粘土の石鹸と熊野筆洗顔ブラシでクレンジングいらずの美肌に

  4. 体内のバランスを整えるのに最適♡

    薬膳で得られる効果が多すぎる!美容・ダイエットなど目的に合わてブレンドしよう♡

  5. 70sにインスパイアされたビジュアル

    NARS 2016 秋のカラーコレクション第1弾 「POWERFALL.」が8月発売!一足先にカラーメイクをチェックしよう

Feature

  1. 迷う♡豊富なランチメニュー

    本場の韓国料理を銀座でリーズナブルに堪能できるサランチェのランチ~ビブグルマン東京2017~

  2. 欧米では既にブームに!

    ギルトフリーのお菓子に子供も絶賛!スナックミーのセレクトで罪悪感のないおやつタイムを♡

  3. 2017 A/W はこれで間違いない!

    秋冬も美脚を魅せる!トレンドど真ん中から永遠ベーシックまで履き回しやすいレディースシューズ5選

  4. いつもの服にプラスするだけ♡

    プチプラで楽しめる秋冬マストなファーアイテム!GU・ユニクロ・ZARAからおすすめをピックアップ

  5. 押さえておきたいコツと注意点

    100均でも叶う♡ヘアメイクが教えるタトゥーシールを使った手軽で可愛いハロウィン特殊メイク!

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US