テレビで紹介された話題のダイエット

もち麦ダイエット2週間で5kg痩せた!効果と凄いと話題のもち麦がいま品薄状態に!

2017年1月6日(金)「究極の○×クイズSHOW!!超問!真実か?ウソか?」テレビ番組内で紹介されたもち麦ダイエット

ぽっちゃり系アイドルグループ「Pottya(ポッチャ)」の犬童舞子さん、橋本一愛さんのお二人がもち麦ダイエットに挑戦し、僅か2週間でなんと5kgの減量に成功。その驚くべき効果が話題となっています。

【犬童舞子さん】
体重65.6kg→59.8kg(-5.8kg)
ウエスト90cm→76cm(-14cm)

【橋本一愛さん】
体重71kg→65.9kg(-5.1kg)
ウエスト95.6cm→87.5cm(-8.1cm)

2週間でこの結果、テレビをご覧になった多くの方が気になったのではないでしょうか。

2人が実践したもち麦ダイエットの方法

もち麦ダイエット

犬童舞子さんと橋本一愛さんが実践したもち麦ダイエットの方法は、白米ともち麦を3対1の割合で炊いたご飯を3食食べるだけ。それ以外の食事はいつも通りという取り組みやすいダイエット方法です。

「たったこれだけで痩せられるなら!」
そう誰もが思ったことでしょう。

しかし…

既にもち麦が品薄状態に!?

スーパーへ行ってみると、ご覧の通り。

もち麦
もち麦

ネットSHOPでも、2週間~1ヶ月以上待つという店舗も増えてきています。
もの凄い反響ですね。

そもそも、何故もち麦で痩せたのか

もち麦ダイエット

ダイエット方法・食べ方は前述した通りですが、もち麦のダイエット効果はどこにあるのかというと…

もち麦には食物繊維が豊富!

もち麦

もち麦は大麦の一種で、食感はもっちりとしています。そして白米や玄米よりも食物繊維が豊富なんです。

白米100gあたり【約0.5g】の食物繊維
玄米100gあたり【約3g】の食物繊維
もち麦100gあたり【約12g】の食物繊維

白米と比べたら約24倍
こんなにも差があるんですね。

そして、もち麦にはβグルカン(ベータグルカン)という食物繊維が含まれており、これが更にダイエット効果を高めてくれると言われています。

βグルカン(ベータグルカン)とは!?

βグルカン(ベータグルカン)は水溶性食物繊維で、糖質の吸収を抑えてくれます。
またガン予防にも効果があると言われています。

βグルカンは消化が遅いため、胃で溶けきらずに腸まで届きます。腸に届いたβグルカンが腸内のコレステロールを吸着し、体の外へと排出させる効果があるんです。

これが他の食物繊維よりもダイエット効果が高いと言われている秘密だったのです。

もち麦の食物繊維の効果

  • 便通を良くする
  • 腸内環境を整える
  • 血糖値の上昇を抑制する
  • 内臓脂肪や悪玉コレステロールを減少させる
  • 大腸がん・糖尿病の予防効果

などなど、嬉しい効果がたくさん!

更にはもち麦に含まれるビタミンB2、鉄分、カルシウム、ポリフェノール、これらは美肌にも効果的
女性なら積極的に摂取したいですよね。

もち麦ダイエットの注意点

腹痛

健康的だ!ダイエット効果がある!とはいえ当然のことながら食べ過ぎには注意してください。
お茶碗2杯も3杯も食べてしまっては、どんなにローカロリーな食材でも摂りすぎは逆効果となります。

また、便通が良くなるのも嬉しい効果ではありますが、ご自身の体調とも相談しながら、量などは調整していくのが良さそうです。

もち麦が手に入らない…そんな時は

スーパー 買い物

「スーパーに行ってみたけど売り切れていた…」
そんな時は、βグルカンを多く含む他の食材で食物繊維を摂りいれてみてはいかがでしょうか。

エリンギやまいたけ、しいたけ、なめこ、しめじの【きのこ類】や、大麦やオーツ麦、パン酵母の【酵母類】にもβグルカンは多く含まれています。
どれもヘルシーな食材なので、日々の食事に取り入れて、健康的なダイエットを。

もちろん「もち麦」が入手できたら、是非もち麦ダイエットに挑戦してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. ベストコスメ受賞!

    3ヶ月でランキング1位に輝いたKIEHL’S(キールズ)の朝用美容オイルを使ってみた!

  2. 自分だけの肌マネージャー

    カネボウの肌水分センサーとアプリで肌水分量が計測可能に!365日のキレイを叶えよう

  3. 諦めるのはまだ早い

    履くだけで効果が実感できるmaNara「着圧美脚タイツ」が今年も数量限定発売!

  4. 今やお肌の敵は紫外線だけではない!

    え?ブルーライトの影響で肌細胞が変色?ランコムUVエクスペールXL CCCで時代に合わせたスキンケアを

  5. ノーベル化学賞を受賞した「フラーレン」配合

    美白・シミ・肌荒れにも効果大!DHCの超高級クリーム「Fクリーム」で自宅がエステに早変わり

Feature

  1. 本物志向の方に試して欲しい♡

    世界が注目する”ビーガンコスメ”が日本上陸!「A’kin(エイキン)」のミストトナーで、全身保湿しながらお肌を整える♪

  2. 自分を見つめなおす時間

    “武道”をコンセプトに生まれた新フィットネス「B.I.F BY NERGY」が、かっこいい!姿勢と呼吸に没入する快感を体験!

  3. 自宅でリッチなティータイム

    おうちでリプトン「Fruits in Tea」♡たった3分でできる、簡単で美味しい作り方

  4. 昨年は4時間待ちも!

    【本日から】最高に美味しい、リプトンの「Fruits in Tea」が2018年も開催♡日本初登場のグリーンティーも!

  5. 姿勢が良いと美人に見える♡

    はめるだけで姿勢シャキッ!?良いことずくめの「噂のリング」って一体何?

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US