トマト&ヨーグルトが秘めた力とは

たったこれだけ!花粉症対策に効果的な飲み物「ホットトマトヨーグルト」の簡単レシピ

2017年の花粉は西日本を中心に「非常に多い」と予測されています。近畿の方では前年比360%だそうです。

毎年薬を飲んだり、注射でステロイド治療をしたりと病院へ通う知人も周りにいますが、できるなら、どうにか薬に頼らずに回避したいですよね。

実は、2つの身近にある食品がとても花粉症に有効なのです。

トマトとヨーグルトの相乗効果で花粉症対策

image1

左:明治ブルガリアヨーグルト プレーン
中:BUONAMORE はちみつ
右:伊藤園 理想のトマト

これらはスーパーでも簡単に手に入る食品ですよね。
トマトもヨーグルトも健康食品として優秀なのはご存知の通り。

トマトの効果

  • 鼻のかゆみ、くしゃみ、などの軽減
  • IgE濃度が低下
  • リコピンの高い抗酸化力で肌トラブルの改善

ヨーグルトの効果

  • ヨーグルトに含まれる乳酸菌の働きで、くしゃみ、鼻水、鼻のかゆみが、緩和。
  • IgE濃度が低下
  • 免疫のバランス改善
  • 美肌を作るタンパク質
  • 細胞活性するビタミンA、ビタミンB2

※IgEとは…アレルギーを持つ人の体内に花粉が入ると、それを追い出す為にIgEタンパク質を作り出します。そのIgEが皮膚や粘膜などでヒスタミン(アレルギー、鼻炎などを、引き起こす原因)を生成、放出することでアレルギー症状が起こります。なので、IgEは少ない方がよいのです。

花粉症対策ドリンク「ホットトマトヨーグルト」簡単レシピ

image2

トマトとヨーグルト、この2つで花粉症対策ドリンク「ホットトマトヨーグルト」を作ります。

分量
・無塩トマトジュース 1/2缶 (85g)
・プレーンヨーグルト 125g
・はちみつ 大さじ1/2(好みの分量で)

測ってみましたが、
トマトジュースはコップ2/3、プレーンヨーグルトは1/2目安でちょうど良いかと思います。

混ぜ合わせたら、電子レンジ(600w)で1分加熱します。

お好みではちみつをプラス。
image3

実はホットにすることで効果は倍増!

高い栄養素を持った2つを混ぜ合わせて温めることで、より吸収率が上がります。トマトのリコピンは熱に強く、生で食べるよりも加熱した方がリコピンの量が増えるんです。

また、トマト単体で食べるよりも、油を一緒に摂取するとビタミンの吸収率もあがります。なので、ヨーグルトの乳脂肪分と摂ることで、効率よく吸収できるのです。

ヨーグルトの乳酸菌は加熱しても大丈夫。効果は変わらないので是非温めて飲んでください。特に寒いこの時期には、温かいものをお腹に入れてあげたいのでピッタリですね。

トマト&ヨーグルトの楽しい食べ方色々

ヨーグルトの本場ブルガリアでは、ヨーグルトをソースの代わりにしたり、塩を加えて食事の一部として食されているようです。トマトとヨーグルト…初めての組み合わせに私も実はドキドキしながら合わせてみました。

こちらはトマトリゾットのアクセントにブルガリアのプレーンヨーグルト。
image5

一口食べると止まらない美味しさ。ヨーグルトというよりも、チーズのような感覚です。トマトの旨味が増して味が濃厚に。これには驚きました。中華にお酢をかけるような感覚ですかね。

トマト+ヨーグルトはどんなお料理にも応用可能♪トマトパスタ、トマト鍋、トマトスープに是非トッピングしてみましょう。

image4

我が家ではホットトマト&ヨーグルトはこの冬の定番になりました♪
腸内美人&花粉に負けない免疫力を手に入れていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
haruka

haruka

フェイシャルリンパケアセラピスト。
美容が趣味で、子供がいても出来るホームケアが楽しみ。
現在は4人の子供のママ。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 遂に国内で正規品が手に入る!

    カイリジュメイのフラワーティントリップ日本限定オリジナルパッケージが国内で発売開始に!

  2. 薄着の季節に向けて準備は今から!

    毎日お家でできる有酸素運動ダイエット3種類!効率よく快適な室内でゆっくりとシェイプアップ

  3. 今からでも夏の海に間に合う!

    自分の背中に自信ある?ニキビ・ブツブツは跡が残る前に原因を知って正しいケアを

  4. 医師監修のもと開発されたサプリ

    信頼できるドクターズサプリは暴飲暴食の強い味方に!その気になる効果とは?

  5. ギリシャ大使館のお墨付き

    栄養はヨーグルトから摂る!たんぱく質たっぷり、脂肪ゼロの「THE GREEK YOGURT」でダイエットも成功へ!

Feature

  1. 数々の美容雑誌に登場♡

    傷跡や妊娠線を気にしている方にも朗報!「A’kin」の”ローズヒップオイル”の抜群の効果とは

  2. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  3. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  4. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  5. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP