これなら生クリーム無しでも十分

オシャレになっちゃう簡単レシピ!ほうれん草を使った美味しいキッシュの作り方

わが家の家庭菜園では、ただ今ほうれん草が豊作です♪
でも、ほうれん草の調理法って意外とマンネリ化しますよね。

そこで、今回はほうれんそうを使った簡単レシピのご紹介。
「冷凍パイシート」と「豆乳」を使ったヘルシーキッシュです。

簡単!ヘルシーキッシュの作り方

材料(18㎝パイ型1皿分)

豆乳100cc
卵2個
粉チーズ 大1
塩 小1
ほうれん草 半束(約150g)
ベーコン 約1パック(この時はブロックベーコンだったので適量にしました。)
玉ねぎ 1/4個
プチトマト 2個
冷凍パイシート 2枚
ピザ用チーズ 50g
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 適量

作り方

※オーブンはあらかじめ220℃に予熱しておきます。

  1. ほうれん草を固めに下茹でし、水気をよく切り長さ3㎝に切ります。
    玉ねぎ、ベーコンは千切りにしてオリーブオイルで炒め、塩・こしょうをして十分に冷ましておきます。
  2. ボウルに豆乳と卵を入れて混ぜ、塩と粉チーズを入れてさらに混ぜます。
  3. あらかじめ解凍しておいたパイシート2枚を1センチ重ねて並べます。
    麺棒でパイ皿の大きさに合わせて伸ばします。パイ皿に敷き、余分な生地を切り取ったら、フォークで空気穴を開けます。
  4. ①と②を混ぜ合わせ、型に流し入れます。
    4等分したプチトマトをのせてから、ピザ用チーズをトッピングします。
  5. オーブン220℃で25分焼きます。
    きつね色になるまでが目安ですが、途中で焦げそうになったら一度取り出しホイルで覆ってから再度220℃に上げて様子を見ながら焼いてくださいね。

出来上がり♪
冷ましてからカットしてください。

生クリームを使わなくても十分!
冷凍パイシートのおかげで生地がサクサクとしていてしっかりと味のついた美味しいキッシュです。

見栄えも良いので、ホームパーティーの一品やちょっとおしゃれな休日のワンプレートランチなどにもおすすめです♪

私は、前述した作り方で、その時の旬の野菜に変えて何度か焼いているのですが(カボチャを使ってもおいしいです)そこまで手をかけていないのに「料理上手だね!」なんて言われたりもしますよ(笑)

是非みなさんもチャレンジしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
早川 寛子

早川 寛子

ジュエリーアドバイザー。
ウェディング業界にてプランナー歴8年。ウェディングプランナー時代にはウェイディングモデルも兼務。現在モデル業はポートレイトモデルのみ継続中。1児の母。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. お風呂タイムが待ち遠しい♪

    自宅がヘッドスパに変身!癒しと美しさのひみつは「温冷泡パック」にあり♡

  2. ツリーの飾り付けを終えたら次は...

    今年も新しい自分と出会える「Christmas Cosmetic Collection 2015」

  3. 苦労していた角質ケアも楽チンに!

    頑固な足の裏の角質も7日間でさようなら!フットビューティーパックで疲れ知らずの足裏美人に♡

  4. 〆めの玉子かけご飯で完全な虜に♡

    美肌・デトックスが叶う!とにかく絶品の『きのこしゃぶしゃぶ』が食べられるお店

  5. 汗にも水にももう負けない!

    使い方も簡単!口コミ評価も高い「眉ティント」はなんと○日間も持続する!

Feature

  1. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  2. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  3. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  4. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

  5. ノーファンデの日が増えた♡

    “オーガニック&ビーガンコスメ”の素晴らしさを体感♪オーストラリア生まれの「A’kin」で潤いすっぴん肌へ!

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US