腸内環境を整えたいなら必見!

失敗しない「カスピ海ヨーグルト」の作り方♪美肌・健康効果もバツグンの簡単レシピ

健康志向が広がり、最近は「腸活・菌活」という言葉をよく耳にするようになりましたよね。

中でも、腸内環境を整えてくれる食べ物としてヨーグルトが効果的というお話しはとても有名です。

腸活・菌活におすすめ「カスピ海ヨーグルト」

Photo by BRAD/Fotolia

皆さんはヨーグルトを食べる時、どんな種類のヨーグルトを選んで、または作って食べているでしょうか?

一時期、巷でカスピ海ヨーグルトが大きな話題になったことがありました。

カスピ海ヨーグルトとは?
黒海とカスピ海に囲まれたコーカサス地方ジョージア(旧グルジア)がカスピ海ヨーグルトのふるさとです。ジョージア(旧グルジア)ではマツォーニと呼ばれるヨーグルトがたくさん食べられていますが、地方の手づくりヨーグルトには種々の乳酸菌が混在しています。生乳を自然に発酵させたものを種菌として加えて、発酵させたものには強い粘りが出るものがあり、地方ではそのようなヨーグルトも食べられています。

http://www.caspikai.net

わが家では、昔から母がまさにその「カスピ海ヨーグルト」を手作りしていた影響もあり、私も最近ヨーグルトメーカーを使って作り、食べはじめるように♪

ただ、原料である牛乳をそのまま飲むことは小さい頃からどうしても苦手でした。

ですが、発酵させて作るカスピ海ヨーグルトは美味しく食べやすく、以前、発酵食品の記事の中で紹介した手前味噌や、自宅で作る糠漬け、納豆など、昔ながらの日本の発酵食品を取り入れた和食を中心とした生活のお陰もあり、腸内はすこぶる快腸です!(笑)

Photo by siro46/Fotolia

おすすめの食べ方

ちなみに、ヨーグルトはカラダに良い発酵食品ですが、カラダを冷やすというデメリットがあります。

そのため、私は食べる際にはレンジで20秒ほどあたためホットヨーグルトにして、食べる頻度は毎日ではなく小腹がすいた時などのおやつ代わりとして食べています。

お腹がゴロゴロ「乳糖不耐症」でも安心

カルシウムや鉄分の吸収を助け整腸作用がある「乳糖」ですが、日本人の中にはこの乳糖を分解できず、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするという「乳糖不耐症」の方がいます。

しかし、ヨーグルトなら乳糖がすでに20〜30%分解されており、乳酸菌が出すラクターゼという酵素が残りの乳糖も体内で分解されますので、乳糖不耐症の人でもヨーグルトを安心して召し上がれます。

カスピ海ヨーグルトの効果

カスピ海ヨーグルトにはこんなにありがたい作用が盛りだくさん!

  • 整腸効果
  • 美肌効果
  • 免疫調整効果
  • 生活習慣病抑制効果
  • アレルギー発症物質低下効果
  • など

ヨーグルトメーカーを使った「カスピ海ヨーグルト」簡単レシピ

では、実際にヨーグルトメーカーを使った作り方をご紹介します。

使用しているヨーグルトメーカーはそのまま1Lの牛乳パックで作ることも可能ですが、普段作っている付属の容器で作るレシピを写真付きで紹介していきますね♪

材料

  • 牛乳 450ml(低温殺菌牛乳・乳飲料・加工乳以外)
  • 市販のカスピ海ヨーグルト(どのメーカーの物でもOK) 50g
  • ※1Lの牛乳パックで作る場合は、パックに牛乳900mlを残しカスピ海ヨーグルト100gを混ぜて作ります。

作り方

1.容器・容器フタ、使用するスプーン(牛乳に触れる柄の部分まで)を熱湯消毒。

2.まず、前もって湯せんで温めた牛乳(必ず30℃以下)を容器に200ml入れ、市販のカスピ海ヨーグルトを入れて混ぜ合わせていきます。

3.更に、残りの牛乳を入れながら均一になるように十分かき混ぜ合わせます。

4.付属の蓋をしてからヨーグルトメーカーにセット!

5.温度を27℃に設定

6.次にタイマーを8時間~12時間にセットします。
(この時は10時間にセットしました。)

7.スタートボタンをON

本体の蓋をかぶせます。

これで仕上がるまで待ちます。

材料を計って容器に入れてしっかり混ぜてセットするだけ!驚くほど簡単ですよね。

そして、10時間後にはこのように♪

しっかりと固まっています!

カスピ海ヨーグルト独特の粘り気もあり美味しくできました♪

私は、こんな風に自家製ドライフルーツ&有機ナッツをトッピングすることが多いです。

ドライフルーツ入りにすると甘みがあるので砂糖なしで食べられますよ♪

手作りカスピ海ヨーグルトの、失敗しないためのポイント!

  • 使用する牛乳は、低温殺菌牛乳・乳飲料・加工乳以外の牛乳を使用する。
    (種類別の欄に牛乳と記載のあるもの。)
  • 暑くなる場所を避け、材料ともに30℃以下で作る。
    「カスピ海ヨーグルト」の菌は30℃以上で弱り、40℃以上になると死滅します。
  • 冷蔵庫から取り出したばかりの牛乳を冷たい状態でそのまま作り始めるとうまく発酵が進まないので一度あたためることをおすすめします。
  • 温める際は湯せんで、必ず調理用の温度計で計って30℃以下であることを確かめてください。直火や電子レンジは使用しないでください。
  • 熱湯消毒し、雑菌を入れないように気を付ける。
    (消毒後は軽く水を切って、ふきんは使わず、容器の内側や材料にふれないように。)

以上の様に、作る際の管理には注意が必要ですが、やはり自宅で作るヨーグルトは格別です!

せっかくならば、質の良い乳酸菌を腸にしっかり届けたいですよね♪

カスピ海ヨーグルトは、特に腸内環境を整えたい方に試していただきたいです。

私もこれからも楽しみながら腸活ライフを送っていこうと思います。

使用したヨーグルトメーカー
関連記事
効果を知ると摂りたくなる!発酵食品は美肌・ダイエット効果も期待できる栄養の宝庫だった♡
昔から日本人の食卓には欠かせないと言われている発酵食品。 ですが、最近では食の欧米化が進み、発酵食品を摂る女性が減っているそう。 今回は、美腸・美肌につながる「発酵
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
早川 寛子

早川 寛子

ジュエリーアドバイザー。
ウェディング業界にてプランナー歴8年。ウェディングプランナー時代にはウェイディングモデルも兼務。現在モデル業はポートレイトモデルのみ継続中。1児の母。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 実は美髪効果もバッチリ!

    チョコレートシャンプーで幸せホルモンが分泌!?驚きのシャンプーが今売れてる理由

  2. 自分の基礎代謝量、知ってる?

    目指すは食べても太らない身体!失敗しないダイエットのカギは基礎代謝と筋肉の関係にある

  3. 刻印もあっという間に!

    あなたはエスティローダー?YSL?婚活リップの効果で幸せを引き寄せちゃおう♡

  4. あのレッドソールがコスメにも

    クリスチャンルブタンのネイルカラーに”刻印サービス”が♡期間限定、特別なチャンスを見逃せない!

  5. 子育てママ・妊婦さんも必見!

    いつまでも若々しく、美しくいられる秘訣とは?MINX総代表「武田智幸」インタビュー

Feature

  1. 本気で感動した逸品!

    「C&K グルコマンナン加工食品」のダイエット効果を試してみた!リピ買い決定の、その実力に驚き♡

  2. これ1本で愛され肌に♡

    全身に使えるスキンケアセラムでエイジングケアと乾燥対策!「sera&to」でしっとり美肌に変身しよう

  3. 本物志向の方に試して欲しい♡

    世界が注目する”ビーガンコスメ”が日本上陸!「A’kin(エイキン)」のミストトナーで、全身保湿しながらお肌を整える♪

  4. 自分を見つめなおす時間

    “武道”をコンセプトに生まれた新フィットネス「B.I.F BY NERGY」が、かっこいい!姿勢と呼吸に没入する快感を体験!

  5. 自宅でリッチなティータイム

    おうちでリプトン「Fruits in Tea」♡たった3分でできる、簡単で美味しい作り方

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US