あなたの魅力が引き立つメイク術

ナチュラルメイクの方法を徹底解説!コンシーラーの使い方で違いが出る「素肌メイク」の秘密

春になると、自然とパステルカラーや柔らかい素材の服が店頭に並び、メイクもそれに合わせて、パステルカラーのグロスやチークを用いたものが流行り出します。

では、今年の夏のメイクはどういう傾向なのか……といいますと、スバリ「素肌メイク」をオススメします。

夏は化粧がヨレやすいですよね。しかも、ヨレると厚化粧に見えるし、正直少し見苦しい。だからこそ、ナチュラルに魅力的な女性をアピールできる素肌メイクをしてみませんか?特に30代、40代の女性にオススメです。

もちろん、素肌メイクと言ってもスッピンじゃないので安心してくださいね(笑)YUKINKO流「素肌メイク術」をお教えいたします。

準備はOK?メイク前の肌チェック

まずは、メイクをする前に肌チェックをします。

毛穴の開き、黒ずみが気になる方
yukinko黒ずみ

洗顔した後、クレンジングオイルで気になる黒ずみ、毛穴を優しくマッサージして、オイルを含ませたコットンを乗せて数分置きます。そして、エマルションさせながら流します。

毛穴のつまり・黒ずみは油分なので、月1、2ペースでクレンジングオイルで溶かして続けることにより、毛穴の開きを解消してくれますよ。

肌に弾力が無い、小ジワが気になる方
yukinkoハリ

パックをしながら首のリンパをマッサージ。目の周りにもツボは沢山あるので、指のお腹を使って、パックの上から軽くパッティングすることもお忘れなく。

シミが気になる方
12276851_197899600546858_780503168_n

皮膚科でハイドロキノンクリームを処方して貰うか、美容外科でフォトRFを……と言いたいところですが、紫外線の強い夏の季節の使用、治療はオススメ出来ないので今期はコンシーラーで誤魔化しましょう(笑)

特に、ハイドロキノンは強い薬なので、使用する際は気をつけて下さい。

メイクの崩れ、ヨレに負けないyukinko流素肌メイク

さて、本題の素肌メイク。大きく分けてSTEPは3つ。

STEP.1 メイクの命!ベースメイク

化粧水で整えたフェイスにUV下地を塗ります。

肌が過敏な人は、アンブリオリスクリームを塗ってからUV下地を塗ると良いでしょう。因みに私のオススメは、DIAMOのUVホワイトエッセンスです。敏感肌の方も使えるのに、SPF50なので心強いですよね。

yukinkoベースメイク

ここで、塗るときのポイント。

しっかり塗らないとシミが出来るからと言って、滑らすように塗るのはNG!指で優しくパッティングしながら、しっかり肌に馴染ませましょう。シミが出来やすい凸部分は重ね塗りでパッティング。

STEP.2 間違いやすいコンシーラーの選び方

そして「コンシーラー」の出番!

▽ゾーンや気になるシミに塗っていくのが、ここでのポイント。そして、注意していただきたいのがコンシーラーの明るさ。みなさん、地肌より明るめのコンシーラーを塗っていませんか?

それはNGです!それではコンシーラーを塗っても、クマやシミが透けてしまいます。YUKINKO流メイク術では、まず地肌より少し暗めの色味のコンシーラーでクマ、シミ、くすみを消します。

yukinkoコンシーラー

一度消してから、更に上に明るめのコンシーラーをのせ、立体感を出します。

yukinkoコンシーラー乗せ
注:撮影で分かりやすいよう、少し厚めにコンシーラーを乗せております。

コンシーラーを塗った箇所と塗っていない箇所を伸ばし、馴染ませましょう。

STEP.3 パウダーにパフはNG!

コンシーラーを馴染ませたら、細かいラメ入りのパウダーを顔全体に軽く乗せていきます。パウダーにはパフが付属していますが、パフは使いません。

お粉をフタに少しうつして、大きめのブラシでお粉を馴染ませてから、肌に乗せていきます。

yukinkoパウダー

パフを使うよりブラシの方が自然な仕上がりになります。

これで素肌メイク完了!

素肌メイク完成

え?ファンデーションですか?「素肌メイク」にファンデーションはいりません。特に、夏は引き算メイクをしないと化粧ヨレの原因になります。

夏は素肌の露出が多くなるので、顔にも素肌部分を作り素肌ぽく、ナチュラル、健康的に若々しく見せましょう。もちろん、シミ、くすみはしっかりカバーしていますし、手抜きメイクをしているわけではないので心配無用です。

素肌メイクが仕上がったら、後はお好みのアイメイクとリップを塗りアクセントを付けていきます。

他人と差が出る!メイクアレンジ

眉を太め濃いめにして知的、仕事モードメイク。
yukinko素肌メイク

男性にも好まれるメイクは、婚活リップを使った全体的に薄化粧メイク。でも肌と髪に艶を出すのがポイント!
yukinko薄化粧

春ぐらいからじわじわ流行り始めたクレヨンリップを使って、夏らしい元気メイクもおすすめ。
yukinkoクレヨンリップ

yukinko流「素肌メイク」、いかがでしたか?

注意しなければならない点はありますが、決して難しいわけではないので、ぜひ試してみてください。「素肌メイク」で、あなたの夏が少しでも快適になりますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
yukinko

yukinko

これまでに様々なテレビ・雑誌のヘアメイクを担当。
2児の母であり、子育てをしながら自宅にてプライベートサロンも運営しています。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 全てがシュワシュワ♡

    スイートルームで美容合宿?美肌やアンチエイジングに効果的な炭酸づくしのスペシャルプラン

  2. これが注目されてるエイジングケア

    60分でリセット!ヘッドスパの最高峰「ヘッドキュア」ならリフトアップ効果も実現する!

  3. 白を極めるための黒

    黒豆で美白!黒豆で白髪予防!美容効果が高い「黒」の秘密とは

  4. パッケージも可愛いKUMANOコスメ

    保湿が続くリップとハンドクリーム!七味唐辛子を販売する八幡屋礒五郎ならではのコスメシリーズ

  5. その症状、冷えが原因かも?

    実は“冷え性”は冬より秋が要注意!不調の原因と3つの改善方法

Feature

  1. 姿勢が良いと美人に見える♡

    はめるだけで姿勢シャキッ!?良いことずくめの「噂のリング」って一体何?

  2. 頭が軽くなるのを即実感!

    DORO MINTの爽快感が病みつきに!自宅でヘッドスパ効果が味わえる“プロが認めた”アイテムとは

  3. “花と舞と音楽”の宴を楽しむ

    幻想的な空間で日本一早いお花見を満喫♪FLOWERS by NAKED 2018 –輪舞曲ロンド-

  4. 迫力満点のデジタルアートは必見!

    渋谷でナイトサファリ体験!?話題のルーミートを楽しめるレストランが期間限定オープン!

  5. 世界に衝撃を与えた作品の裏側も!

    女子必見のメイク秘話!クワハラヒロトさんに訊く「愛され綺麗メイク」のポイント

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US