美肌菌(お肌の善玉菌)の増やし方

美肌作りに年齢は関係ない!お肌の善玉菌・悪玉菌を理解して潤い美肌へ♡

skincare10434-1
善玉菌悪玉菌と言ったら大抵の方は腸内を想像すると思いますが、お肌にも善玉菌、悪玉菌があるのはご存知ですか?
これを理解すると美肌作りに歳は関係ない事が分かります。さぁお手入れで美肌菌を増やしましょう!

お肌の善玉菌・悪玉菌が及ぼす影響って?

お肌の善玉菌・・・・表皮ブドウ球菌、善玉アクネ菌
肌のうるおい、ハリを保ちます。バリア機能を高める効果があります。肌本来の保湿力を高めます。
肌に理想的な弱酸性を保ちます。悪玉菌を退治します。

お肌の悪玉菌・・・・黄色ブドウ球菌、悪玉アクネ菌
荒れた肌に住みつき、更に肌を荒らします。
ニキビ、アトピー性皮膚炎、慢性蕁麻疹の悪化。

じゃあ美肌菌(お肌の善玉菌)を増やすためにはどうすれば良い?

美肌菌のエサは皮脂と汗

skincare10434-2
日常的に汗をかいていると、美肌菌が増え肌トラブルが起きにくくなります。
筋トレは菌トレにもなります♪
また、代謝を高めることで体温も上がり、美肌菌が住みやすい体温にもなります。

洗い過ぎにご注意!

skincare10434-3
良くテレビや雑誌で優しく洗顔しましょうなどとありますが、それは美肌菌まで洗い流さないためでもあるんです。
夜は30℃以下のぬるま湯で優しく洗顔。
朝は洗顔料使わずすすぐだけで充分です。

化粧品は適度に

skincare10434-4
石油系界面活性剤、保存料など防腐作用があるものを配合したスキンケア化粧品を何種類も使用し過ぎると美肌菌は減少します。
肌の湿度を保つために保湿ケアは大切です。でもむやみに大量に使ったりせず、適度に使うようにしてください。
小鼻のテカリがあれば指で軽くこすり目尻や乾燥している場所に美肌菌を乗せちゃいましょう。
美肌菌は天然の保湿剤です。

湿度は60%!

skincare10434-5
美肌菌が生きて行くためには温度と湿度が不可欠です。乾燥する時期は出来るだけスチームをあてる。
加湿器、洗濯物を室内に干す、観葉植物を置くなどして、お肌やお部屋の乾燥を防ぎましょう。

「菌トレ」や「美肌菌」の情報で【お風呂に入っても身体は洗わない】【化粧品はオーガニック化粧品】などと書かれているものもありますが、私はそこまでしなくても良いと思っています。
ただ体調が悪く免疫力が落ちている時は美肌菌も減少しているので、免疫力が落ちてる、肌が乾燥している、アトピーや蕁麻疹が酷いなどという時は、2.3日はお風呂で石鹸やボディソープなど使わず柔らかいタオルでこする程度、メイクも週に1度はノーメイクディーを作るなど、自分の美肌菌と相談して菌トレするのもいいですね♪

美肌菌を育てる事は少し気をつける事だけで難しい事ではありません。
是非自分に合った菌トレを見つけてみて下さいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
yukinko

yukinko

これまでに様々なテレビ・雑誌のヘアメイクを担当。
2児の母であり、子育てをしながら自宅にてプライベートサロンも運営しています。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 押さえておきたいコツと注意点

    100均でも叶う♡ヘアメイクが教えるタトゥーシールを使った手軽で可愛いハロウィン特殊メイク!

  2. いつものメニューに添えるだけ

    作り方は簡単!美容・ダイエット効果も得られる自家製ピクルスのレシピ

  3. スプーン1杯で効果あり♡

    塗るダイエット!食事よりも運動よりも「ノンFエキスパート」で究極の美ボディを

  4. 頭皮の専門家と美容家が開発

    頭皮のニオイにも効果絶大と話題のシャンプー「ひとときのしずく」が優秀すぎる!

  5. 髪に必要なごちそうレシピをご用意

    口コミでも人気の「ヘアレシピ」!シャンプー・トリートメントを自由に組み合わせて理想の艶髪に

Feature

  1. 自宅でリッチなティータイム

    おうちでリプトン「Fruits in Tea」♡たった3分でできる、簡単で美味しい作り方

  2. 昨年は4時間待ちも!

    【本日から】最高に美味しい、リプトンの「Fruits in Tea」が2018年も開催♡日本初登場のグリーンティーも!

  3. 姿勢が良いと美人に見える♡

    はめるだけで姿勢シャキッ!?良いことずくめの「噂のリング」って一体何?

  4. 頭が軽くなるのを即実感!

    DORO MINTの爽快感が病みつきに!自宅でヘッドスパ効果が味わえる“プロが認めた”アイテムとは

  5. “花と舞と音楽”の宴を楽しむ

    幻想的な空間で日本一早いお花見を満喫♪FLOWERS by NAKED 2018 –輪舞曲ロンド-

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US