秋の肌は疲れやすいので要注意

肌のくすみ対策に覚えておきたい3つの方法!手遅れになる前に美肌・美白を取り戻そう

秋の肌はなんとなくくすんで見えたり、肌荒れ、ニキビ、シミ、シワなどの肌トラブルが多くなるような気がしませんか?
それ、気のせいではありません!

ひと夏の間に浴びた紫外線のダメージや紫外線対策でつけた日焼け止めの刺激が蓄積され、肌が疲れている証拠です。

9月に入り、朝晩は秋を感じさせる気候になりつつはありますが、紫外線は8月同様に降り注いでいます。
お疲れ肌にこれ以上ダメージを与えないためにも、3つのスキンケアで秋の肌対策しましょう!

秋のくすみ肌に3つのケア

秋肌スキンケア
出典:http://www.photo-ac.com/

秋の肌の不調を整えるには3つの方法が有効です。
1.食事、2.サプリメント、3スキンケアの見直しで、お肌のストレスを改善しましょう。
3つのケアを同時に行えるのがベストですが、いずれか1つのケアだけでもかまいません。

1.食事

食事でケアする場合は、抗酸化作用のあるトマトやビタミンCが豊富なかんきつ類、ゴールドキウイを食べるのがおすすめ。
ただし、かんきつ類やゴールデンキウイは、ビタミンCのほか光毒性のある「ソラレン」が含まれています。
「ソラレン」は、紫外線によってシミができる原因になりますので、朝食ではなく夕食に摂るようにしましょう!

2.サプリメント

サプリメントを摂るなら「ビタミンC」と一緒に「ビタミンE」も。
ビタミンCでストレスを緩和し、ビタミンEで血流をよくして美肌効果アップを狙いましょう。

3.スキンケア

HABA高品位スクワラン

シンプルで高品質なスキンケアに換えましょう。
天然由来成分100%のスクワランオイルで有名なHABAの高品位スクワランオイルを、いつものスキンケアにプラスしてみてください。

お顔なら化粧水のあと、まだ水分が感じられる肌につけます。
1滴を両手のひらでよく温め、頬、額、鼻、そして首筋になじませます。

HABA高品位スクワランオイル液体

本当に少しの量で大丈夫です。
目元、口元、唇など、乾燥が気になるところは、手に残ったオイルを薬指でやさしく重ねづけします。
スクワランオイルは保湿効果だけじゃなく、紫外線の影響で狂った肌のターンオーバーを整える美肌効果もあります。

スクワランは酸素を運ぶ役割があり、肌をみずみずしく保つ働きがあるのですが、残念ながら、身体の中にあるスクワランは30代を迎えると、徐々に数が減ってしまいます。

そこで、外からスクワランオイルをつけてあげることにより、肌に浸透し、くすんだ肌をクリアにしてくれるのです。
スクワランは、もともと人間の身体にあるものなので、安全に美肌・美白が期待できるのが嬉しいですよね。

HABA高品位スクワランマッサージ
出典:http://www.photo-ac.com/

私は顏だけでなく、お風呂上りの肌にもこの時期はよく使います。
身体がまだ濡れているうちに少量をつけてマッサージすると、とても肌が柔らかくなるのを感じます。
そのため、少し大きいサイズの30mlを常備しておくようにしています。

HABAの「高品位スクワラン」は、女優の萬田久子さんの愛用品としても有名です。
また、@cosmeや美的のオイル部門でも堂々の第一位を長年誇っています。
シンプルなスキンケアで肌本来の力を引き出すことが、美肌に近づく最短距離なのかもしれませんよね。

まとめ

いかがでしたか?

秋のくすみ肌に「食事」「サプリ」、そして「スキンケア」の3つのケア。
ぜひ試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
空条 れいれい

空条 れいれい

美人時計東京版レギュラーモデル。
一男一女の母。
Webライターをしながら、撮影モデル、美容レビュアーとして活動中です。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. 心くすぐられる可愛さ♡

    数量限定!「不思議の国のアリス」の世界が閉じ込められたコスメがRMKより発売

  2. お手入れが楽しみになる♡

    DHC「GEパワーセラム」の効果で潤いとハリを実感!その秘密は「3つ」の新しい美容成分にあった

  3. ポイントはスパイスの使い分け

    生姜シロップの効果が凄い!花粉症対策やダイエットにもオススメなレシピを公開!

  4. クレオパトラも愛した美肌成分入り

    発売後すぐに売切!「ミルク風呂」の美肌効果を閉じ込めたロバミルク石鹸とは

  5. カクテルのような美しさ

    銀座シックスのカフェで気になっていたスムージーを体験!まさかの食材がこんな美味しく味わえるとは!

Feature

  1. “花と舞と音楽”の宴を楽しむ

    幻想的な空間で日本一早いお花見を満喫♪FLOWERS by NAKED 2018 –輪舞曲ロンド-

  2. 迫力満点のデジタルアートは必見!

    渋谷でナイトサファリ体験!?話題のルーミートを楽しめるレストランが期間限定オープン!

  3. 世界に衝撃を与えた作品の裏側も!

    女子必見のメイク秘話!クワハラヒロトさんに訊く「愛され綺麗メイク」のポイント

  4. お土産にも喜ばれる逸品!

    このカステラ屋さんのチーズケーキが絶品!お取り寄せスイーツでプチ贅沢なティータイムを♡

  5. 迷う♡豊富なランチメニュー

    本場の韓国料理を銀座でリーズナブルに堪能できるサランチェのランチ~ビブグルマン東京2017~

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US