秋の肌は疲れやすいので要注意

肌のくすみ対策に覚えておきたい3つの方法!手遅れになる前に美肌・美白を取り戻そう

秋の肌はなんとなくくすんで見えたり、肌荒れ、ニキビ、シミ、シワなどの肌トラブルが多くなるような気がしませんか?
それ、気のせいではありません!

ひと夏の間に浴びた紫外線のダメージや紫外線対策でつけた日焼け止めの刺激が蓄積され、肌が疲れている証拠です。

9月に入り、朝晩は秋を感じさせる気候になりつつはありますが、紫外線は8月同様に降り注いでいます。
お疲れ肌にこれ以上ダメージを与えないためにも、3つのスキンケアで秋の肌対策しましょう!

秋のくすみ肌に3つのケア

秋肌スキンケア
出典:http://www.photo-ac.com/

秋の肌の不調を整えるには3つの方法が有効です。
1.食事、2.サプリメント、3スキンケアの見直しで、お肌のストレスを改善しましょう。
3つのケアを同時に行えるのがベストですが、いずれか1つのケアだけでもかまいません。

1.食事

食事でケアする場合は、抗酸化作用のあるトマトやビタミンCが豊富なかんきつ類、ゴールドキウイを食べるのがおすすめ。
ただし、かんきつ類やゴールデンキウイは、ビタミンCのほか光毒性のある「ソラレン」が含まれています。
「ソラレン」は、紫外線によってシミができる原因になりますので、朝食ではなく夕食に摂るようにしましょう!

2.サプリメント

サプリメントを摂るなら「ビタミンC」と一緒に「ビタミンE」も。
ビタミンCでストレスを緩和し、ビタミンEで血流をよくして美肌効果アップを狙いましょう。

3.スキンケア

HABA高品位スクワラン

シンプルで高品質なスキンケアに換えましょう。
天然由来成分100%のスクワランオイルで有名なHABAの高品位スクワランオイルを、いつものスキンケアにプラスしてみてください。

お顔なら化粧水のあと、まだ水分が感じられる肌につけます。
1滴を両手のひらでよく温め、頬、額、鼻、そして首筋になじませます。

HABA高品位スクワランオイル液体

本当に少しの量で大丈夫です。
目元、口元、唇など、乾燥が気になるところは、手に残ったオイルを薬指でやさしく重ねづけします。
スクワランオイルは保湿効果だけじゃなく、紫外線の影響で狂った肌のターンオーバーを整える美肌効果もあります。

スクワランは酸素を運ぶ役割があり、肌をみずみずしく保つ働きがあるのですが、残念ながら、身体の中にあるスクワランは30代を迎えると、徐々に数が減ってしまいます。

そこで、外からスクワランオイルをつけてあげることにより、肌に浸透し、くすんだ肌をクリアにしてくれるのです。
スクワランは、もともと人間の身体にあるものなので、安全に美肌・美白が期待できるのが嬉しいですよね。

HABA高品位スクワランマッサージ
出典:http://www.photo-ac.com/

私は顏だけでなく、お風呂上りの肌にもこの時期はよく使います。
身体がまだ濡れているうちに少量をつけてマッサージすると、とても肌が柔らかくなるのを感じます。
そのため、少し大きいサイズの30mlを常備しておくようにしています。

HABAの「高品位スクワラン」は、女優の萬田久子さんの愛用品としても有名です。
また、@cosmeや美的のオイル部門でも堂々の第一位を長年誇っています。
シンプルなスキンケアで肌本来の力を引き出すことが、美肌に近づく最短距離なのかもしれませんよね。

まとめ

いかがでしたか?

秋のくすみ肌に「食事」「サプリ」、そして「スキンケア」の3つのケア。
ぜひ試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
空条 れいれい

空条 れいれい

美人時計東京版レギュラーモデル。
一男一女の母。
Webライターをしながら、撮影モデル、美容レビュアーとして活動中です。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. 今年もありがとうございました

    The 10 Best Articles of 2016!PERLUで今年、最も多く読まれた記事

  2. 食後の入浴・長風呂は逆効果!?

    正しいお風呂美容術! 簡単に美肌・ダイエット効果が得られる入り方5つポイント

  3. ネイリスト直伝

    ネイルケアはセルフでここまでできる!簡単7ステップで手元美人に

  4. いつもと違う自分に出会える

    Dior春の伊勢丹限定メイクイベントでプロによるメイクを体験!最新肌診断からオススメアイテムまで!

  5. その1杯、無駄にしていませんか?

    知らなかった!コーヒーを飲んでも効果・効能を実感できない原因は飲み方にあった

Feature

  1. 数々の美容雑誌に登場♡

    傷跡や妊娠線を気にしている方にも朗報!「A’kin」の”ローズヒップオイル”の抜群の効果とは

  2. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  3. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  4. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  5. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US