たったスプーン1杯分が及ぼす影響

ホルモンバランスを整えるのはそんなに大事?バランスの乱れによる症状と整え方とは

よく耳にする“女性ホルモン”という言葉。
とても大事なホルモンだということはなんとなくわかっていても、一体女性ホルモンというのはどんなもので、どれだけ大切なものなのでしょうか。

女性ホルモンの実態と身体に与える悪影響とは

女性ホルモン

まず、女性ホルモンは大きく分けて2種類あります。

  • エストロゲン
    生理終了〜排卵期(生理開始から約14日後)に分泌量が増えるもの。
    弾力のある肌や艶やかな髪を作ったり、女性らしい身体をつくる働きがあり、妊娠に備えて子宮内膜を厚くする働きもあります。
  • プロゲステロン
    排卵後〜次の生理に分泌量が増えるもの。
    妊娠ホルモンとも言われていて、体温を上げて受精卵を守ったり、着床しやすいように子宮を整える働きがあります。

女性ホルモンは、28日前後の生理周期を整え、妊娠や出産ができる健康的な身体をつくるために重要な役割を果たしています。
そして、自律神経のバランスを取る重要なものでもあります。

では、女性ホルモンのバランスが乱れるとどのような症状が?

たったスプーン1杯分!ホルモンバランスの乱れによる症状とは

吹き出物女子
出典:http://www.photo-ac.com/

生理周期に合せてホルモン量が変わることをホルモンバランスと言い、ホルモンバランスの乱れというのは、ホルモンに関わる器官の連携が上手く取れず、分泌が正常に行われなくなってしまうことを言います。
ホルモンが必要以上に増えたり減ったりして、ホルモンバランスが崩れてしまうと、心やカラダに様々な影響が出てきます。

その影響がとても出やすい代表的な部分がお肌。
女性ホルモンのバランスが崩れてしまうと皮脂量も安定しないため、吹き出物が出来てしまったりと肌トラブルの原因になってしまいます。

他にも、原因不明のイライラや体調不良も、実はホルモンバランスの乱れが原因の可能性があります。
それだけの影響を与えるホルモンなのに、分泌される量はなんと一生のうちでスプーン一杯程度だというのだから、とても不思議ですね。

ホルモンバランスを整えるには

リラックス女子
出典:http://www.photo-ac.com/

では、女性ホルモンをキチンと整えるにはどうしたら良いのでしょうか。

ストレスは女性ホルモンの大敵です。できる限り心が心地良いと感じることを行うようにしましょう。
難しく考えて無理矢理趣味などをつくる必要はありません。
お友達ととことん話したり、自分の好きな音楽を聞く、ゆっくりお風呂に入るなども良いでしょう。
毎日を笑顔で楽しめる心を持つことが大切です。

また、軽い運動で自律神経を活性化させることや、バランスの良い食事で腸内環境を整える事も効果があります。

そして質の高い睡眠をとることが大切です。ホルモンが分泌されやすいのは眠り始めの3時間。せめてこの3時間は良質な睡眠がとれるよう工夫してみるのも良いかもしれませんね。

女性ホルモンをできるだけ整えるためにも、簡単な方法から試して、心も身体も健康的な生活を送りましょう。

関連記事
その首の高さは適正?枕ジプシーから解放される正しい枕の選び方とは
毎日時間に追われる中で、短時間でもいかに良質な睡眠をとれるかで悩んでいる方はとても多いと思います。 寝具の選び方の中でも特に枕。一番手ごろに変えやすい物でもありながら、なかなか自
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行っている。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. このヘアカットが密かなブームに

    「ぶつ切り」の髪型が可愛すぎる♡3つのアレンジでファッションを選ばないヘアスタイルに

  2. 腸活の強い味方がやってくる

    デブ菌をやっつけろ!腸内環境が改善できる「いちずな酵素」には効果がでる秘密がある

  3. センスひとつで空間が華やかに

    プロのセンスはやっぱり違う!ブライダルテーブルコンテストのグランプリ受賞作品が素敵と話題

  4. お風呂タイムが待ち遠しい♪

    自宅がヘッドスパに変身!癒しと美しさのひみつは「温冷泡パック」にあり♡

  5. 50分後には夢のふわふわバスト♡

    話題のオールハンド育乳マッサージサロン「p-Grandi(ピーグランディ)」体験レポート!

Feature

  1. 数々の美容雑誌に登場♡

    傷跡や妊娠線を気にしている方にも朗報!「A’kin」の”ローズヒップオイル”の抜群の効果とは

  2. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  3. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  4. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  5. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US