冷えも生理痛も“合谷”で解決!

疲労物質でパンパンの手も蘇る!ハンドクリームによるマッサージで健康と綺麗が手に入る10ステップ♡

買い物で重い物を持ったり、家事で洗い物をしたり、お仕事でキーボードを叩いたり……
働き者の手だからこそ、疲労が溜まって凝って太くなってしまっているということも。

お家で手軽にできるハンドマッサージで、リングやネイルが似合う華奢な手元を手に入れませんか?
手には女性の悩みに効果的な万能ツボもあるので、綺麗だけじゃなく健康も手に入れられますよ!

疲労物質を流して、すっきり綺麗な手元に

ハンドマッサージ1

①マッサージしやすいように、ハンドクリームを手の甲、平とまんべんなく広げます。

手のひらは疲労物質が溜まりやすい?

ハンドマッサージ234

②反対の親指の腹で、手首から指先に向かって手の平を押しながらスライドさせます。
③同じ要領で、親指付け根部分もスライド。
④小指側の盛り上がりもスライドさせます。

スライドさせるときに、ゴリゴリと凝り固まったものを感じませんか?
その正体は“デポジット”という、頑固な疲労物質です。

疲労物質は毛細血管やリンパを通り排泄されますが、手のひらや足裏は血液などが滞り、溜まりやすくなります。手の平を解し疲労物質を流してあげるだけでも変わります。

悩み解決!手のひらの万能ツボ

ハンドマッサージ5

親指と人差し指の間の柔らかくくぼんだ部分、ここが”合谷(ごうこく)”と呼ばれる万能なツボ。

・肩こり
・頭痛
・便秘
・歯痛

などに効くツボです。

多くの女性が抱える悩みでもある冷えや生理痛などにも効くので、しっかりケアしてあげましょう。

爪周りのケアはココがポイント

ハンドマッサージ67

⑥反対の指で指を挟みます。
⑦付け根から指先に向かって、ゴリゴリはあるかな?と確認しながらスライドさせます。
このときに、指を左右に動かしてあげると ゴリゴリをより解してあげられます。また、関節部分を挟むと痛いので、そこは力を抜いて押してあげるのがポイント。
爪周りは特にゴリゴリを感じます。サイドからではなく、爪の付け根を押すようにしてください。

自律神経のバランスを整えてくれたり、免疫力の向上を促す効果があります。定期的に刺激をしてあげることで、腰痛・肩こり・耳鳴り・不眠等の症状の軽減や解消にも役立ちます。

仕上げは血液の流れを意識して

ハンドマッサージ8910

⑧指の間に反対の手の指を通します。
⑨⑩血を流してあげるイメージで、指先に向かってギューッとスライドします。

手がスッキリするのを感じられますよ。

好きな香りが見つかる!Lalineのハンドクリーム

cid_75c2f6a7-c38d-44f1-95af-85bff0e75983

マッサージはもちろん、これからの季節の乾燥対策に欠かせないハンドクリーム。

新しくハンドクリームをお探しの方は、Laline(ラリン)公式HPのバニラ&ピンクペッパーはいかがですか?
バニラの優しい甘さの中に、ピンクペッパーのスパイシーさがプラスされ何とも心地の良い香り。

手をマッサージした後には、深呼吸して香りを楽しんでしまうほど。

香りは全部で9種類。

・レモンバーベナ
・チェリーブロッサム
・オーシャン
・モノイ
・バニラピンクペッパー
・ムスク
・バニラパチュリ
・ココナッツバーベナ
・ストロベリーミルク

リラックスすると同時に、気分もリセットされます。

お顔やボディーケアと一緒に働き者の手もケアしていきませんか♪

手の乾燥が気になる方はこちらもオススメ
EORA(エオラ)のハンドパックで指先までワントーン明るく♡乾燥対策におすすめのハンドケア
これから乾燥の季節。 みなさんは普段からハンドケアはしていますか? 意外とお顔よりも見られているという手元。 今回は、サロンでも大人気でオススメのハンドパックをご紹介しま
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
haruka

haruka

フェイシャルリンパケアセラピスト。
美容が趣味で、子供がいても出来るホームケアが楽しみ。
現在は4人の子供のママ。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 色気を放つ血色感♡

    唇は38℃が一番美しい!話題のフローフシ「38℃リップトリートメント」で理想的な“すっぴん唇”へ

  2. 2018年こそ変わりたい!

    ランコムから“新しい自分に出会えるリップ” メタモルフォーゼ コレクシオンが登場

  3. 食べ合わせで効率良く摂取♪

    冷しゃぶサラダをメインとしたおしゃれなお家ランチで内側から綺麗に、元気になるレシピ

  4. ワントーン明るいたまご肌へ

    明るさを引きだすUV下地!紫外線対策にはObagi(オバジ)のブライトキープベースUVがおすすめ

  5. 肌作りの準備は今から

    拭きとって実感!マツキヨの美白化粧水「BLANC WHITE」なら負担をかけずにくすみの原因を除去できる

Feature

  1. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  2. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  3. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

  4. ノーファンデの日が増えた♡

    “オーガニック&ビーガンコスメ”の素晴らしさを体感♪オーストラリア生まれの「A’kin」で潤いすっぴん肌へ!

  5. 本気で感動した逸品!

    「C&K グルコマンナン加工食品」のダイエット効果を試してみた!リピ買い決定の、その実力に驚き♡

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US