パッケージも可愛いKUMANOコスメ

保湿が続くリップとハンドクリーム!七味唐辛子を販売する八幡屋礒五郎ならではのコスメシリーズ

日本の三大七味の老舗と言われる東京・浅草「やげん堀・中島商店」、京都・清水の「七味家本舗」、そして長野県長野市・善光寺の「八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)」。

「八幡屋磯五郎」はお蕎麦屋さんなどでもよく見かける七味唐辛子のブランドの1つで、唐辛子の絵が描かれた赤い缶は皆さんも一度は目にしているのではないでしょうか。

そんな歴史ある「八幡屋磯五郎」から「九代目室賀榮助KUMANOコスメシリーズ」が発売されました。
可愛らしいパッケージと七味素材に由来する成分による保湿効果も魅力的なんです!

九代目室賀榮助KUMANOコスメシリーズ

昔、農家の人は冬のわら仕事で、よくあかぎれが切れました。そんな時の治療法は、板チョコのような黒い膏薬の破片を、あかぎれの中へ入れて焼火箸でジューッと溶かし込む、というものでした。

この膏薬を八幡屋礒五郎では《官許製薬所室賀榮助》として、《七味唐からし》とともに代々売っていました。その名も《熊のかうやく》といいます。名前からして熊の何かが入っていそうですが、実際には松ヤニと胡麻油を煉ったもの。

八幡屋礒五郎の《熊のかうやく》は固くならない(固いと患部へ押しこむ時痛い)と評判で、近所の薬屋にも置いていました。
戦後、わら仕事が少なくなったこと、人々の栄養状態が良くなったことで需要は少なくなりました。そのうち、薬局の免許がなければ製造販売ができなくなり、姿を消してしまいました。

かつて販売していた《熊のかうやく》のように、日常生活に取り入れられるものを。そうして誕生したのが、《九代目室賀榮助KUMANOコスメシリーズ》です。
元々、《七味》の材料は食す以外にも、化粧品の成分として広く利用されています。このコスメシリーズには、すべてのアイテムに七味素材に由来する成分を配合。
《七味唐からし》を販売する八幡屋礒五郎ならではのコスメシリーズです。

引用:https://www.yawataya.co.jp/

クリームと練り香水が発売されており、今回はその中からハンドクリームとリップクリームを使用してみました。

何よりもまず目を引くのがかわいらしいパッケージです。
外箱の淡いピンクのパッケージに和のロゴが本当にかわいい!の一言につきます。そして中身を取り出してみてもかわいさは健在。

KUMANOハンドクリーム

まずKUMANOハンドクリームですが、保湿効果のあるシソ葉エキス・サンショウ果皮エキスが配合されています。スッとのびてべたつきは一切ありません。
すべすべ感がすぐに現れ肌質が整う手触りで、しかもその効果がとても長く感じられました。

KUMANOリップクリーム

次にKUMANOリップクリーム。こちらもスッとのびます。
潤い成分であるユズ果実エキス・チンピエキスが配合されていて乾燥から唇を守ってくれます。

どちらのクリームにもトウガラシエキスが配合されているのですが、このトウガラシエキスは保湿成分だそうです。

何年か前にぷっくり唇にするリップとして人気だった、唐辛子成分配合の物がありましたが、皮膚が弱い私はそのヒリヒリ感がつらかったので結局使えずに終わりました。 しかし、こちらのKUMANOコスメシリーズのトウガラシエキスはそういった物とは全然違い、ヒリヒリするような事はありません。

普段使いで持ち歩くのはもちろん、このシリーズは長野旅行のお土産として購入しても喜ばれる物だと思います。

旅行の際、またはネットでもぜひチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 良心的な価格も嬉しいポイント♪

    垢抜けカラーは買っておきたい!RMKのネイルポリッシュ、2017年サマーコレクション

  2. 面倒なダブル洗顔とはさよなら

    石けんでメイクが落とせる!?天然粘土の石鹸と熊野筆洗顔ブラシでクレンジングいらずの美肌に

  3. 自分磨きにもおすすめのラインナップ

    ラッシュの2017バレンタインギフトは「ロマンチックな恋が生まれる」特別な贈り物

  4. 目指せ!キメ細やまとなでしこ

    知れば納得!韓国料理の美肌力!2つの発酵食品でカラダの内側からキレイになろう!

  5. 忙しい女性の“朝”にはコレがおすすめ

    朝食はスープのみでも大丈夫!ダイエットにも嬉しい低カロリーで栄養満点「マタニティスープ」のちからとは?

Feature

  1. 銀座シックス帰りにフラッと行ける♡

    女性客のリピも納得!ミシュランが認めた銀座のラーメン「むぎとオリーブ」~ビブグルマン東京2017~

  2. お出掛けシーズンに行きたい人気店!

    このパン屋さんは並ぶ価値アリ!ビートルズの世界観に包まれた栃木県のベーカリー「ペニーレイン」

  3. これで魅せたい自分を表現できる!

    モノトーンコーデは秋冬の隠れトレンド!シンプルだから差が出る着こなしのコツと4つのパターン

  4. 水面に映し出される紅葉にうっとり♡

    戸隠・鏡池の紅葉は一見の価値あり!2017年の見頃予想と戸隠で立ち寄りたいおすすめスポット3つ

  5. 専門店は見ているだけでも楽しい♪

    便利で可愛いトラベルグッズ ALIFE DESIGN でわくわくが加速♡おすすめ旅行グッズ6選

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US