脳にイメージ写真が保存されるまで

あなたの第一印象は6秒で決まる!初対面の人との関係が円滑にすすむポイントとは

PERLU(プルル)は、忙しい女性の暮らしを豊かに彩る「プチラグジュアリー」なウェブマガジン。
ラグジュアリーとは、贅沢という意味で使われることがほとんどですが、居心地がよくなるという意味も持ち合わせています。

今回は、人間関係の居心地がちょっとよくなる、そんな方法をご紹介したいと思います。

人間関係が冷え込んでしまった現代に必要なもの

人間関係絶望

コミュニケーションの能力不足が目立つ現代。
意思疎通のちょっとしたズレから、言い争いになってしまったり、相手を避けるようになってしまうこともあります。
もし、ワンランク上のコミュニケーション術を身につけることができれば、自然と人間関係(夫婦や友人、ビジネスパートナー)も円滑になり、より一層充実した生活が送れるようになると思いませんか?

現代のコミュニケーションにおいて1番大事なもの、それは「笑顔」です。

普段、私はブライダルの司会のお仕事をメインにしています。
披露宴当日より前に、新郎新婦との打ち合わせの時間が設けられていますが、その打ち合わせの時がおふたりと初めて顔を合わせるタイミングです。
その時の第一印象って、とても大事になるんです。
初対面の時の第一印象って何秒で決まるか、みなさんはご存知でしょうか?

実はものの「6秒」でその人の印象が決まってしまいます。
イメージとしては、出会った瞬間に写真を撮って、脳にそのイメージ写真を保存するようなものです。

最初の6秒がその後一生続く!?

人間関係笑顔
たった6秒の話ですが、その6秒の間に私たちは様々な情報を相手から感じ取って、相手の印象を判断しているのです。

まず、初対面の相手だと、約4割が話し方でイメージを決められてしまいます。
更に約8割の人が髪質や髪型で、「生活状態」を想像します。
他にも、姿勢や動き、立ち振る舞い、外見では歯並び、爪、メイクなども見られているようです。
そして一度決められてしまった印象は、その後はもう変わらないと言われています。
最初ってすごく肝心なんですね!

逆に、その6秒のうちに良い印象を与えれば、ずっと印象の良いままでいられると言うこと。
つまり、初対面の相手には “3秒以内に最高の笑顔を見せる事” が一番のポイントになります。

例えばカフェで、真顔の店員さんよりも、終始ニコニコ笑顔で接客してくれる店員さんに対応された方が気持ちがいいですよね。
私も初めてのお客様とお会いするときは、200%の笑顔で臨むようにしています!!
そうすると、ほとんどの方とは最後まで笑いの絶えない時間を過ごせています。

人間関係だけではなく、自分の身体にも良い影響が

人間関係

近年では「笑顔」でいることによって免疫力がアップする細胞が増えるともいわれています。
笑顔でアンチエイジングできるなんて最高ですよね!!!

笑顔には、すべての事を円滑にしてくれるとてつもない力が秘められているんです。
笑顔ってすばらしいですね!
忙しい日々でついつい笑顔を忘れがちな人も、少しだけ意識してみていかがでしょうか。
たったそれだけで、思いもよらぬ幸せがそっと訪れてくれるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
西田 安希

西田 安希

美顔器メーカーが経営するサロンにてエステティシャンとして勤務後、イベント業界へ転職し、各種イベント・式典・セレモニー・トークショー・ブライダルなどのMCをメインに活動している二児の母。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. 子育てママ・妊婦さんも必見!

    モナコ発のマタニティシンギングって?ソプラノ歌手「友佳子クスト平盛」インタビュー

  2. これが自分の宿命

    「花柳流のこれから」 日本舞踊家 花柳貴彦さんインタビュー

  3. 美は一日にして成らず!

    本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

  4. 20~40代の男性を対象に調査

    男性に聞いた「クリスマスに、がっかりした女性のお肌」ワースト3!気になる第1位は…

  5. あなたもきっとこの家に住みたくなる

    自由空間「そらのま」!都心でも目隠しのいらないベランダ・庭が手に入る新しい家のカタチ

Feature

  1. 本物志向の方に試して欲しい♡

    世界が注目する”ビーガンコスメ”が日本上陸!「A’kin(エイキン)」のミストトナーで、全身保湿しながらお肌を整える♪

  2. 自分を見つめなおす時間

    “武道”をコンセプトに生まれた新フィットネス「B.I.F BY NERGY」が、かっこいい!姿勢と呼吸に没入する快感を体験!

  3. 自宅でリッチなティータイム

    おうちでリプトン「Fruits in Tea」♡たった3分でできる、簡単で美味しい作り方

  4. 昨年は4時間待ちも!

    【本日から】最高に美味しい、リプトンの「Fruits in Tea」が2018年も開催♡日本初登場のグリーンティーも!

  5. 姿勢が良いと美人に見える♡

    はめるだけで姿勢シャキッ!?良いことずくめの「噂のリング」って一体何?

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US