良好な人間関係を築く最初の一歩!「挨拶」に秘められた魔法のお話 | PERLU(プルル)
最大のコミュニケーション術

良好な人間関係を築く最初の一歩!「挨拶」に秘められた魔法のお話

みなさんは、毎日気持ちよく「挨拶」できていますか?

前回のコラムでは、人間関係をより円滑にさせるための「笑顔の重要性」について書かせてもらいましたが、今回は「笑顔」に続いて「挨拶」の魔法についてお話したいと思います。

「挨拶」、それは会話のスタートボタン

start
出典:https://pixabay.com/
「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」

こういった挨拶は、小学生でも知っている基本的なものですよね。しかし、大人になると仕事や子育て、家事など多忙な日々の中で、簡単な挨拶ですら蔑ろになってしまいがちです。

ですが、みなさんちょっと想像してみてください。

あなたの自宅のお隣に、知らない人が引っ越してきたとします。その方と偶然玄関先で会ったときに、ニコリともせずに真顔で会釈してきたらどうでしょう。

印象は悪くありませんが、良くもないですよね。むしろ、「私とは話したくないのかな?」と話しかけづらい印象をもちませんか?

では逆に、そのお隣さんが会ったときに笑顔で「こんにちは!」と、元気よく挨拶してきてくれたらどうでしょう。

とても清々しい気持ちになりませんか?なんだかこちらまで笑顔になりますよね!「次会ったときはいろいろ話しかけてみようかな?」という気持ちにもなります。

挨拶は、他人とのコミュニケーションを始めるスタートボタンなんです。

パソコンを使うにしてもゲームをするにしても、スタートボタンを押さないとなにも始まりません。それと同じで、挨拶なしでいきなり他人に話しかけるとびっくりされてしまいますが、「挨拶」というスタートボタンを押すことで、他人でもいきなり会話を始めることができるようになるんです。

挨拶には人間関係を簡単に円滑にしてくれる、こんな魔法が潜んでいるんですね。

「挨拶」に隠れた本当の意味

friends
出典:https://pixabay.com/
他人との挨拶には、実は意味があります。

「おはよう」「こんにちは」、この一言を交わすだけで、その人とあなたとの間にある扉を開けることになるのです。「どうぞ会話してもいいですよ」というサインを送ることになるんです。

このサインさえ最初に送っておけば、いつでも気軽に会話を始めることも出来るし、相手も余計な気を遣わずこちらの会話へ入ってくることができるんです。挨拶という軽いやり取りから、将来、いろんな人間関係や仕事のつながりがどんどん広がっていくといっても過言ではありませんよ♪

余談ですが、年配の方がたくさん住んでいる田舎に行ったときに、どこかのどかで温かい気持ちになりませんか?

それは日本の古風な文化を大事にされているお年寄りの方が多いので、その地域に自然と挨拶や笑顔が溢れているからなのです。街の雰囲気が温かく感じるのは、そういう理由がちゃんとあるんですよね。

まとめ

普段つい適当にしてしまいがちな「挨拶」。これからは「自分から」笑顔で挨拶をしてみませんか?そうすることで、相手とのコミュニケーションがいつも以上にうまくとれることを実感できるでしょう。

そして、自分から挨拶をすることで、自分自身もとても気持ちの良い一日のスタートを切ることができますよ。

TOP画出典:https://pixabay.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
西田 安希

西田 安希

美顔器メーカーが経営するサロンにてエステティシャンとして勤務後、イベント業界へ転職し、各種イベント・式典・セレモニー・トークショー・ブライダルなどのMCをメインに活動している二児の母。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 20~40代の男性を対象に調査

    男性に聞いた「クリスマスに、がっかりした女性のお肌」ワースト3!気になる第1位は…

  2. 3人産んで、モデルに復帰

    モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

  3. 今年はこれでスッキリしよう♪

    ストレス解消に最適!大人の「塗り絵」によるリラックス効果で安定した精神状態をキープしよう

  4. 元男だからわかる男心vol.5

    いよいよコラム最終回!春本舞華の「心も身体も愛されてオンリーワンになれるSEXのコツ」

  5. 芸能人からも注文多数!

    美しさに感動!色と砂の表現者、カラーサンドアーティストHIROMIインタビュー

Feature

  1. 「またやりたい!」の声多数!

    鎌倉でこれ以上ない贅沢な「海ヨガ」を体験!アマンダンブルー鎌倉にて行われたヨガイベントレポ

  2. 全ての工程が職人による手作業

    この“うどん”がランチで1,200円なら並ぶのもわかる!「銀座 佐藤養助」~ビブグルマン東京2017~

  3. ステラマリスの味をそのままに。

    ミシュラン星獲得店の味がこの値段で!広尾のコスパ最強フレンチ「ラ・トルチュ」~ビブグルマン東京2017~

  4. 「私も美容のパワーに救われた一人」

    注目の“ビューティプロデューサー”平野宏枝さんインタビュー。アトピー経験からLAデュアルライフに至るまで

  5. 本場の伝統的イタリアンを堪能

    落合シェフが手がける銀座の“日本一予約がとれないイタリア料理店”~ビブグルマン東京2017~

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP
CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US