「リア挑、してる?」

ビジネスパーソン3人に1人が“成長マンネリ”を実感!挑戦・成長に必要なものとは?

「挑戦・成長とは何か」

教育事業を運営するヒューマンアカデミー株式会社は、今を生きるすべての大人に問いかける新作CM「さぁ、次はなにしよう」を公開しました。

とある女性の昔と今の姿を通じ、挑戦・成長とは何かを問いかけるメッセージCM。
自分の好奇心に夢中になる。そこにあったピュアな歓びと充実感を、今一度思い出すきっかけにして欲しいという思いで制作されました。

imai本CMは、新進気鋭のクリエイター・今井美緒氏が制作

外資系広告代理店「BBDO J WEST」のクリエイター。熊本大学法学部出身。2005年「BBDO J WEST」に入社。2015年3月、大分「フンドーキン醤油」の企業ブランド広告で、世界的広告祭『ADFST2015~アジア太平洋広告祭』のCM部門にて銀賞を受賞。福岡の女性クリエイターとして、初の快挙となる。

STORY

友達と飲んで、おしゃべりして楽しく過ごす“充実”した毎日。

tsugiwa2
tsugiwa4

子どもの頃はよかったなんて言うけど、大人の方が最高に楽しい!
できないことをできるまでやらされることもないし、苦手なことをさせられることもない。

大人になれば、すべて自分次第!食べたいものを食べて、やりたいことをいつでもやれる。
でも、それは本当の「充実」とは違う?

働く男女の成長事情をリサーチ!
ビジネスパーソン3人に1人が“成長マンネリ”を実感!

CM「さぁ、次はなにしよう」の公開に伴い、全国20~30代の働く男女332名を対象に実施された「ビジネスパーソンの成長に関する意識調査」。

5%e5%b9%b4%e5%be%8c%e3%81%ae%e6%88%90%e9%95%b7
%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%84%e6%88%90%e9%95%b7

調査対象者全員に、自身がいまの職場環境や仕事内容で成長できるか、その可能性について尋ねた質問では、約3人に1人となる36.4%が「成長できない」と答え、成長への鈍化・マンネリを抱えていることが窺える結果に。
その体感度合いについても、約6割(58.8%)のビジネスパーソンが「成長を実感できていない(昔のほうが実感できた)」と答えるなど、「大人としての成長」を考えさせられる示唆に富む結果となっています。

“成長マンネリ”は無意識にやってくる?

みんなの実感エピソード

  • 時計ばっかり見てるとき(20代女性)
  • 新しい発見がなくなったとき(30代男性)
  • 部下が怖くなくなったとき(30代男性)
  • とりあえず今日が終わればいいという気持ちで働いているとき(20代女性)
  • 台風が来ると思っただけで体調不良になってしまうとき(20代男性)
  • “ぶなん”にしようとする自分がいるとき…(20代女性)
  • 指示を出す立場になり、口を動かすだけで1日が終わったとき(30代男性)
  • 入社したての頃は、毎日が新鮮で新しいことを覚えるのがとても楽しかったのに、一人で出来るようになり覚えようという気持ちのなさを感じるとき(20代女性)

%e4%b9%97%e3%82%8a%e8%b6%8a%e3%81%88%e3%81%9f%e5%96%9c%e3%81%b3

できる嬉しさ、大きかったのは「子どもの頃」7割

調査対象者全員に、困難を乗り越えた『喜び』の大きさ、について尋ねた質問では、「かなりそう思う」22.3%、「まあまあそう思う」31.9%、「少しはそう思う」16.0%と、全体の70.2%が「子どもの頃のほうが大きかった」と回答。

大人になればなるほど、昔はできたことができなくなることもある一方で、ある分野では比類なき成長を遂げる、そんなケースも多々あります。選択肢が増え、多様さを極める時代だからこそ、今一度自身にとっての成長とは何かを見つめ直す必要があるのかもしれません。


[ 調査概要 ]
調査名:ビジネスパーソンの成長に関する意識調査
調査対象者:全国に住む20~30代の働く男女332名
調査期間:2016年9月16日~9月19日
調査方法:インターネット調査

「さぁ、次はなにをしよう」入学応援キャンペーンも展開!

ヒューマンアカデミーでは、本CMの公開にあたり、入学応援キャンペーンを展開。
ネット予約で、専門のカウンセラーがあなたの挑戦に最適なコース選びをサポートしてくれます。

秋の入学応援キャンペーン
ヒューマンアカデミー

開講以来25万人以上の修了生を社会に輩出する「社会人教育ヒューマンアカデミー」は、ゼネラリスト志向型からスペシャリスト尊重型へと価値観や雇用形態がシフトする世の中に先駆けて、社会人や学生を対象に生まれました。全日制教育の「総合学園ヒューマンアカデミー」では、スペシャリストをめざす、19もの多彩なカレッジを提供しています。
そして、『ヒューマンアカデミー通信教育』では、好きな時に学習でき、キャリアの持続とスキルアップを両立できます。また近年では、キッズ・ジュニア向けスクールを開校や、新しいコンセプトの商品を打ち出し、多様化するマーケットの成長分野に柔軟に対応しています。
世界を舞台に活躍する人材を育成する国際教育事業では、1989年の開校以来2,000名以上の留学生を海外大学に送りだしています。

ヒューマンアカデミー株式会社
●代表者:代表取締役 新井 孝高
●所在地:東京都新宿区西新宿7-5-25西新宿木村屋ビル1階
●資本金:1,000万円
●URL:http://manabu.athuman.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 今村式ウォーキングでなりたい自分に

    “姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

  2. 元男だからわかる男心vol.4

    4ステップで急接近!春本舞華の「オトコ心を揺さぶるお持ち帰られテクニック」

  3. 「親が太ってるから仕方ない...」

    太りやすい体質は親のせい(遺伝)じゃないの!?アナタが太る本当の原因は〇〇にあった

  4. その1杯、無駄にしていませんか?

    知らなかった!コーヒーを飲んでも効果・効能を実感できない原因は飲み方にあった

  5. 平均世帯年収の差は140万円!?

    常に「ダンナケア」する「プロ妻」 31.3%が夫を出世させている?ポイントは“ニオイケア”にあった

Feature

  1. 世界に衝撃を与えた作品の裏側も!

    女子必見のメイク秘話!クワハラヒロトさんに訊く「愛され綺麗メイク」のポイント

  2. お土産にも喜ばれる逸品!

    このカステラ屋さんのチーズケーキが絶品!お取り寄せスイーツでプチ贅沢なティータイムを♡

  3. 迷う♡豊富なランチメニュー

    本場の韓国料理を銀座でリーズナブルに堪能できるサランチェのランチ~ビブグルマン東京2017~

  4. 欧米では既にブームに!

    ギルトフリーのお菓子に子供も絶賛!スナックミーのセレクトで罪悪感のないおやつタイムを♡

  5. 2017 A/W はこれで間違いない!

    秋冬も美脚を魅せる!トレンドど真ん中から永遠ベーシックまで履き回しやすいレディースシューズ5選

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US