オトナ美人度がグンとUP!

こんな大和言葉がさらっと言えたら知的美人!「感謝の気持ちを伝える」時に使える5つの大和言葉

皆さんの周りにいらっしゃる「品のある女性」をちょっと想像してみて下さい。

その方は、どんな女性ですか?
きっと「言葉遣い」も大変美しい女性なのではないでしょうか。

感謝の気持ちをさりげなく伝える、美しい「大和言葉」

Photo by Tom Wang/Fotolia

以前にもご紹介したいろいろな「大和言葉」。
今回は、「感謝のきもちをさりげなく伝える」時に役に立つ大和言葉をご紹介します。

※大和言葉…日本の風土の中で生まれた、奥ゆかしさのある美しい日本語のこと。

普段使いできる大和言葉5パターン

1. 一入(ひとしお)
【例文】
「病気で入院中の友人に、自身の作品が入賞したと吉報が入った。それも金賞だ。喜びもひとしお大きいことだろう。」


Photo by naka/Fotolia

【解説】
しお→これは「塩」ではなくて、回数を表す接尾語。染物を染め汁に浸す回数をいう。一層、一際(ひときわ)という意味がある。

例文は、元気な時の受賞も嬉しいだろうが、入院の時なら一層嬉しいだろうし、同じ賞でも金賞なら、喜びも一層大きいだろう、ということを表しています。

2. お骨折り(おほねおり)
【例文】
「本日、このような成功裏に会が終了できましたことは、皆々様方のお骨折りによります。心より御礼申し上げます。」

Photo by aijiro/Fotolia

【解説】
「お」は言葉を丁寧にするためのもの。相手が労をいとわず、努力をしていることを表しています。
そこから苦心して人の世話をすること、という言葉になりました。感謝のきもちを表する言葉としてよく使用されます。

3. 重ね重ね(かさねがさね)
【例文】
「入社以来、三十数年、本日無事に定年の日を迎えることができました。ここに重ね重ね、皆様方にお礼を申し述べたいと思います。」

Photo by mykeyruna/Fotolia

【解説】
「重ね重ね」は何度も何度もと、繰り返す様をいう言葉です。
例文の場合は、何度お礼を言っても足りないくらいですという気持ちを込めて使用しています。

4. いたみいる
【例文】
「あんなに安い傘を返しに来られるなんて驚きました。それも昨日の今日なのに。降り続く雨の中、わざわざ来て頂き、いたみいります。」

Photo by Christian Müller/Fotolia

【解説】
相手の行いに対して、自分は心の痛みを感じてしまうほどに恐縮するとか、恐れ入る、ということ。
日本人はどんな時にいたみいるのか?相手の親切や、行為が心にしみる時。驚くほど良い待遇を受けた時などです。

5. かねがね
【例文】
「かねがね、あなたに会ってお礼も言わなくてはならないし、結果も報告しなくてはならないと思っていたの。今日はこんなところで立ち話もなんだから、後日改めてね!」

Photo by Monet/Fotolia

【解説】
例文は「もっと早くにお礼を言わなくてはならないのに、今になってしまった。申し訳ない。会ってしまったので簡単にお話ししたが、それでは良くないから出直すよ!」ということ。
「前々から」「以前から」「あらかじめ」という意味合いがある。

まとめ

いかがでしょうか?

大和言葉を発することで、言葉に丸みが帯び、印象が柔らかくなります。また、言葉の表現が豊かになることで、賢くも感じられ品性が身につきます。

言葉遣いは、女性に求められる「内面」の大切な一部分。 会話の中に1つそういった表現があるだけで好印象をもたれます。これからは大和言葉を習得して、知的美人を目指しましょう。

関連記事
綺麗な言葉遣いで愛され美人に!日常で使える大和言葉4パターン
第一印象が表情や服装といった「外見」に大きく左右されるというのは有名な話ですが、同じくらい「話し方」や「言葉遣い」も重要だということをご存知でしょうか? 実際、第一印象に与え
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
西田 安希

西田 安希

美顔器メーカーが経営するサロンにてエステティシャンとして勤務後、イベント業界へ転職し、各種イベント・式典・セレモニー・トークショー・ブライダルなどのMCをメインに活動している二児の母。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 子育てママ・妊婦さんも必見!

    いつまでも若々しく、美しくいられる秘訣とは?MINX総代表「武田智幸」インタビュー

  2. 美は一日にして成らず!

    本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

  3. 平均世帯年収の差は140万円!?

    常に「ダンナケア」する「プロ妻」 31.3%が夫を出世させている?ポイントは“ニオイケア”にあった

  4. 未来のシワは今日からのケアが肝心

    知らないと危険!ほうれい線をより深くしている6つの原因

  5. 私に似合う色はどれ?

    自分ですぐにできる!「パーソナルカラー診断」で、更なる魅力を引き立たせよう♪

Feature

  1. 本物志向の方に試して欲しい♡

    世界が注目する”ビーガンコスメ”が日本上陸!「A’kin(エイキン)」のミストトナーで、全身保湿しながらお肌を整える♪

  2. 自分を見つめなおす時間

    “武道”をコンセプトに生まれた新フィットネス「B.I.F BY NERGY」が、かっこいい!姿勢と呼吸に没入する快感を体験!

  3. 自宅でリッチなティータイム

    おうちでリプトン「Fruits in Tea」♡たった3分でできる、簡単で美味しい作り方

  4. 昨年は4時間待ちも!

    【本日から】最高に美味しい、リプトンの「Fruits in Tea」が2018年も開催♡日本初登場のグリーンティーも!

  5. 姿勢が良いと美人に見える♡

    はめるだけで姿勢シャキッ!?良いことずくめの「噂のリング」って一体何?

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US