20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー | PERLU(プルル)
よりBARを楽しむために vol.1

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

BARの楽しみ方は人それぞれ。
「今夜はどこで飲もうかしら」と迷ったときに真っ先に浮かぶお店があります。

「BAR ROBROY」
本八幡(千葉)の本店を含め全5店舗でそれぞれ違った楽しみ方ができるお店です。
そんなBAR ROBROYを20歳という若さで開業し、数多くのカクテル受賞歴があるバーテンダー坪井吉文さん。
今回は彼のこの甘く穏やかな表情の向こう側に迫ってみました。

「20歳位で車買う人いるじゃないですか?僕にとってはそれがお店だったんです」

坪井吉文-7

–まずは開業20周年おめでとうございます。20歳という若さでBARを開業って凄いですね!

ありがとうございます。でもバーテンダーになるまでは学生時代から何をやっても駄目なタイプだったんですよ。元々は板前になりたくて料理屋で働いていましたが、生ものアレルギーが出てしまい1年程度しか働いていませんでした。ドロップアウト人生の典型みたいな(笑)

–元々は板前さんになりたかったんですか?意外です。

板前を辞めてから配属になったのがBARなので、バーテンダーになったきっかけは偶然ですね。殆どお酒が飲めなくてBARにも行った事がないのにバーテンダーになりましたから(笑)

–お酒飲めないんですか!!でも坪井さんの作るカクテルは、どんな強いカクテルも飲み易く美味しいです♪お酒に弱いからこそ繊細なカクテルが作れるのでしょうか。

ありがとうございます。殆どお酒が飲めなくて若い頃は悩みましたが、僕にとってのレジェンドバーテンダー大先輩にその事を話したら「俺も飲めないよ。でも飲めないのは、それも才能だよ。」と言ってくれて嬉しかったし、その言葉を信じてました。後で知ったのですが、実はその大先輩はそこそこ飲めるらしいんですよ(笑)

–大先輩の愛情、優しさだったのですね。先程ドロップアウト人生の典型と仰ってましたが、その後どうやってお店の開業へ?

YUKINKO

皆が大学を卒業するまでには自分で何か形を残したいと、負けず嫌いなところがあったんですね。10代の頃バーテンダーをやりながらも昼間ランチで働いてと、必ず1.2個はバイト掛け持ちして少しずつお金を貯めてました。20歳位で200~300万位の「車」買う人いるじゃないですか?それが僕にとっては「お店」だったんですよね。

ROBROY-MIXOLOGY

ROBROY MIXOLOGY店

何の仕事でも1つ結果を出すと、周りも変わるし自分も変われるんですよね。認めてくれると心に余裕が出来るし、そうすると大らかな気持ちにもなれます。何でもいいから1つ突き詰めてやる事は、非常に人生も豊かになるし良い事ですよね!それが好きな事なら尚更ですね。

坪井吉文

ページ:
1 2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
yukinko

yukinko

これまでに様々なテレビ・雑誌のヘアメイクを担当。
2児の母であり、子育てをしながら自宅にてプライベートサロンも運営しています。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 1日たったの5分でOK!

    副交感神経の活性化にも効く指ツボ!同じ場所でも指によって効果が違う「井穴」マッサージとは

  2. 見様見真似はもう卒業

    マナーや服装…自信ある?立食パーティーで恥をかく前に知っておくべき3つのポイント

  3. 最大のコミュニケーション術

    良好な人間関係を築く最初の一歩!「挨拶」に秘められた魔法のお話

  4. たったスプーン1杯分が及ぼす影響

    ホルモンバランスを整えるのはそんなに大事?バランスの乱れによる症状と整え方とは

  5. 自分の基礎代謝量、知ってる?

    目指すは食べても太らない身体!失敗しないダイエットのカギは基礎代謝と筋肉の関係にある

Feature

  1. 「またやりたい!」の声多数!

    鎌倉でこれ以上ない贅沢な「海ヨガ」を体験!アマンダンブルー鎌倉にて行われたヨガイベントレポ

  2. 全ての工程が職人による手作業

    この“うどん”がランチで1,200円なら並ぶのもわかる!「銀座 佐藤養助」~ビブグルマン東京2017~

  3. ステラマリスの味をそのままに。

    ミシュラン星獲得店の味がこの値段で!広尾のコスパ最強フレンチ「ラ・トルチュ」~ビブグルマン東京2017~

  4. 「私も美容のパワーに救われた一人」

    注目の“ビューティプロデューサー”平野宏枝さんインタビュー。アトピー経験からLAデュアルライフに至るまで

  5. 本場の伝統的イタリアンを堪能

    落合シェフが手がける銀座の“日本一予約がとれないイタリア料理店”~ビブグルマン東京2017~

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP
CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US