よりBARを楽しむために vol.1

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

いま1/3ページ目を読んでいます

BARの楽しみ方は人それぞれ。
「今夜はどこで飲もうかしら」と迷ったときに真っ先に浮かぶお店があります。

「BAR ROBROY」
本八幡(千葉)の本店を含め全5店舗でそれぞれ違った楽しみ方ができるお店です。
そんなBAR ROBROYを20歳という若さで開業し、数多くのカクテル受賞歴があるバーテンダー坪井吉文さん。
今回は彼のこの甘く穏やかな表情の向こう側に迫ってみました。

「20歳位で車買う人いるじゃないですか?僕にとってはそれがお店だったんです」

坪井吉文-7

–まずは開業20周年おめでとうございます。20歳という若さでBARを開業って凄いですね!

ありがとうございます。でもバーテンダーになるまでは学生時代から何をやっても駄目なタイプだったんですよ。元々は板前になりたくて料理屋で働いていましたが、生ものアレルギーが出てしまい1年程度しか働いていませんでした。ドロップアウト人生の典型みたいな(笑)

–元々は板前さんになりたかったんですか?意外です。

板前を辞めてから配属になったのがBARなので、バーテンダーになったきっかけは偶然ですね。殆どお酒が飲めなくてBARにも行った事がないのにバーテンダーになりましたから(笑)

–お酒飲めないんですか!!でも坪井さんの作るカクテルは、どんな強いカクテルも飲み易く美味しいです♪お酒に弱いからこそ繊細なカクテルが作れるのでしょうか。

ありがとうございます。殆どお酒が飲めなくて若い頃は悩みましたが、僕にとってのレジェンドバーテンダー大先輩にその事を話したら「俺も飲めないよ。でも飲めないのは、それも才能だよ。」と言ってくれて嬉しかったし、その言葉を信じてました。後で知ったのですが、実はその大先輩はそこそこ飲めるらしいんですよ(笑)

–大先輩の愛情、優しさだったのですね。先程ドロップアウト人生の典型と仰ってましたが、その後どうやってお店の開業へ?

YUKINKO

皆が大学を卒業するまでには自分で何か形を残したいと、負けず嫌いなところがあったんですね。10代の頃バーテンダーをやりながらも昼間ランチで働いてと、必ず1.2個はバイト掛け持ちして少しずつお金を貯めてました。20歳位で200~300万位の「車」買う人いるじゃないですか?それが僕にとっては「お店」だったんですよね。

ROBROY-MIXOLOGY

ROBROY MIXOLOGY店

何の仕事でも1つ結果を出すと、周りも変わるし自分も変われるんですよね。認めてくれると心に余裕が出来るし、そうすると大らかな気持ちにもなれます。何でもいいから1つ突き詰めてやる事は、非常に人生も豊かになるし良い事ですよね!それが好きな事なら尚更ですね。

坪井吉文

ページ:
1 2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
yukinko

yukinko

これまでに様々なテレビ・雑誌のヘアメイクを担当。
2児の母であり、子育てをしながら自宅にてプライベートサロンも運営しています。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. 最近の不調の原因、もしかして...

    浮腫みやカラダの怠さの原因は○○が冷えているから!モデルさんも実践している簡単な美習慣とは?

  2. 世界に衝撃を与えた作品の裏側も!

    女子必見のメイク秘話!クワハラヒロトさんに訊く「愛され綺麗メイク」のポイント

  3. メンタルや免疫にも関係する

    朝井麗華さん直伝!バストアップにも効果的なマッサージ「乳トレ」のやり方3パターン

  4. 見様見真似はもう卒業

    マナーや服装…自信ある?立食パーティーで恥をかく前に知っておくべき3つのポイント

  5. このアカウントは要CHECK!

    黒柳徹子さんが遂にインスタを開始!今も美しすぎる徹子さんの行動力の秘密とは

Feature

  1. 本物志向の方に試して欲しい♡

    世界が注目する”ビーガンコスメ”が日本上陸!「A’kin(エイキン)」のミストトナーで、全身保湿しながらお肌を整える♪

  2. 自分を見つめなおす時間

    “武道”をコンセプトに生まれた新フィットネス「B.I.F BY NERGY」が、かっこいい!姿勢と呼吸に没入する快感を体験!

  3. 自宅でリッチなティータイム

    おうちでリプトン「Fruits in Tea」♡たった3分でできる、簡単で美味しい作り方

  4. 昨年は4時間待ちも!

    【本日から】最高に美味しい、リプトンの「Fruits in Tea」が2018年も開催♡日本初登場のグリーンティーも!

  5. 姿勢が良いと美人に見える♡

    はめるだけで姿勢シャキッ!?良いことずくめの「噂のリング」って一体何?

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US