今日からあなたも粋な女子♡

浴衣の着付けは自分でやれる!裏ワザを使って着こなし女子力をUPしよう

最近、あちらこちらで可愛い浴衣が店頭に並びはじめましたね。

「この浴衣可愛いー!でも自分で着付けできないし……」と諦めてしまっているあなたに、YUKINKO流浴衣の着付けをお教え致しますので、今から練習して、着こなし女子力を上げてみませんか?

ひと手間かけるだけで粋な着こなしに

用意するもの

浴衣一式
・浴衣
・帯
・タンクトップ
・衿芯(えりしん)
・ハンカチ
・裾よけ
・腰ひも 2本
・伊達じめ 1本
・帯板

肌じゅばんの代わりにタンクトップを着ています。着付け中、タンクトップの方が胸元が開かず楽なので、着慣れない方にオススメです。

覚えておきたい浴衣の名称

浴衣名称
聞きなれない単語も多いのですが、着付けの時に必要になりますのでがんばって覚えてくださいね。

着こなし上手のためのワンポイント

衿に芯を入れる

まず、浴衣の共衿に「衿しん」を通します。浴衣の場合、衿しんを通すところは縫われているので、片側の縫い目を解いてください。

衿しんを通すことによって首回りがよれず、高級感ある浴衣に見えます。何より綺麗に衿をぬくことができ、「粋」なのでオススメです。YUKINKO流の裏技なので、ここだけの秘密ですよ(笑)

衿しんがない場合
芯なし
衿しんがある場合
芯あり

1人でも着れる!yukinko流浴衣の着方

STEP.1
胸元ハンカチ
胸元を補正しないと胸元がパカパカ開いて着崩れしやすくなるので、タンクトップと裾よけを着たら胸元の凹みに合わせて、ハンカチを挟み込みましょう。

いざという時このハンカチで汗を拭くこともでき、必殺アイテムとして使えるので可愛いハンカチにしましょうね(笑)

STEP.2
浴衣の着方1
浴衣をはおり、共衿の位置を合わせて、背縫いが背中心になるように衿を持ち、裾を引き上げます。

上前(左手側)を、右の腰骨の位置に合わせて、上前幅を決めます。

STEP.3
浴衣の着方2
上前を開いて下前を入れ込み、つま先を床から10センチくらい引き上げます。

上前を重ね、上前はつま先が床から5センチくらい上がるようにします。

STEP.4

浴衣の着方3
浴衣の着方4

腰ひもの中心をウエストの位置に当て、後ろで交差させて前に戻し結びます。

片花結びにして残りのひも先は腰ひもにはさみ込みましょう。

STEP.5
浴衣の着方5
身八つ口から手を入れ、おはしょりを綺麗に整えます。

衣紋はこぶしがひとつ入るくらいに抜き、後ろのおはしょりも綺麗に整えましょう。

浴衣の着方6
下前のおはしょりを、斜めに内側へ折り上げます。

上前を合わせ中心が合うようにします。

STEP.6
浴衣の着方7
アンダーバストより2~3センチ下で胸ひもを結び、余分なシワは両脇に寄せましょう。

浴衣の着方8
胸ひもの上に伊達じめをします。

伊達じめの中心を胸ひもの上にあて、グルッと巻き前に戻したら交差させ両脇にはさみます。

浴衣の着方9
帯板をつけて、できあがりです。

基本を押さえればアレンジも簡単に

帯完成図
次に帯です。慣れない方は仕上がった帯でも大丈夫ですよ。

文庫の帯結び

STEP.1
帯2
帯幅を二つ折りにして、「テ先」から40センチの所を前中心に当てます。

帯3
帯を腰に2巻きして、「テ」が上に出るように、ひと結びします。

STEP.2
帯3
「たれ先」から肩幅より少し大きいくらいの長さを測り折ります。

続きの「タレ」をたたみ重ねます。

帯4
中心に二つ山ひだを作ります。

帯5
山ひだを結び目の上にのせ「テ」を下ろします。

「テ」を二回巻き、残りのテ先は帯の内側へ入れ込みます。

STEP.3
帯完成
後はお好みで形を整え、必ず右まわしで後ろへまわして仕上がりです。

アレンジ帯に挑戦

文庫結びはシンプルですが、この結び方を熟知できれば色々アレンジは出来ます。

浴衣でも帯留、帯あげ、根付など付けてアレンジするのもいいですね。

帯アレンジ2
帯アレンジ1

帯アレンジ3

自分で浴衣を羽織る事が出来れば花火大会、お祭りだけでなく、ちょっとした時にでも着こなして周りの方に涼みを提供できますね。

涼みを感じさせ、出来る粋な女性を演出してみるのもいいかもしれませんよ♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
yukinko

yukinko

これまでに様々なテレビ・雑誌のヘアメイクを担当。
2児の母であり、子育てをしながら自宅にてプライベートサロンも運営しています。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. KOEの暮らしを体現する店

    まるで素敵な友達の家「KOE HOUSE」が自由が丘に!心地よい4フロアで衣食住を満喫しよう

  2. オシャレな大人女子に人気

    あなたはBuddy?Metro?やっぱりmarimekko(マリメッコ)のリュックがシンプルで可愛い♡

  3. プチプラで楽しむ秋のトレンド

    全てアンダー5,000円!ワンピをさらりと一枚着るだけで、最旬の秋顔おしゃれさんになれる♡

  4. 気分が上がるカラーを選ぼう

    今季のトレンド「カラーベルベット」をコーディネートに取り入れて華やかにアップデート!

  5. 夏はオレンジメイクで気分上々♪

    保湿力も嬉しい♡M.A.Cのハガブルリップカラーで理想の色と艶感を手に入れよう!

Feature

  1. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

  2. ノーファンデの日が増えた♡

    “オーガニック&ビーガンコスメ”の素晴らしさを体感♪オーストラリア生まれの「A’kin」で潤いすっぴん肌へ!

  3. 本気で感動した逸品!

    「C&K グルコマンナン加工食品」のダイエット効果を試してみた!リピ買い決定の、その実力に驚き♡

  4. これ1本で愛され肌に♡

    全身に使えるスキンケアセラムでエイジングケアと乾燥対策!「sera&to」でしっとり美肌に変身しよう

  5. 自分を見つめなおす時間

    “武道”をコンセプトに生まれた新フィットネス「B.I.F BY NERGY」が、かっこいい!姿勢と呼吸に没入する快感を体験!

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US