選び方や合わせ方のポイントは?

今年の春夏トレンド!チェック柄を取り入れたコーディネートは清浦夏実さん(TWEEDEES)を参考に!

いま2/2ページ目を読んでいます

–チェック柄アイテム、たくさん出てきますね!これらのチェック柄のアイテムでコーディネートする時に気を付けていることって、どんなところですか?

主役を誰にするか、ですね。
スカートだったら上はモノトーンにしてみたり、チェック柄の中に入っている色を、例えばタイツや靴などで合わせて使ってみたり、とにかく工夫しながら色を多くし過ぎないように。私はそんなところを気を付けています。

ファッションセンスの高いTWEEDEESの音楽とは

TWEEDEES 清浦夏実 沖井礼二
写真左:TWEEDEES 沖井礼二さん

–そう、実はTWEEDEESを初めて知った時、ファッションもサウンドもオシャレな印象を受けました。

そういって頂けると嬉しいのですが、実は意外と……熱血といいますか(笑)沖井さんも私もオシャレっていうよりは、ガッツの方が(笑)

–そうなんですね!!(笑)

そういう人間たちですよー(笑)、オシャレももちろん好きですけどね。泥臭いというか、暑苦しいというか。
優雅ではありたいなと思うんですけど、活動をはじめて1年間、ライブを繰り返しながら徐々に熱を帯びているような気もしていて。

沖井さんもおしゃれ大好きです、私よりも着る服で悩むこともあったり(笑)

–TWEEDEESの音楽、ロゴやCDジャケット、それから二人のファッションの統一感も好きなんですけど、意識していることってありますか?

誇りとか、歴史とか、古く長く愛され続けるものが大好きで、例えば曲もCDジャケットもずっと残るものですし、普遍的に長く愛されるものを創っていこうという意識はあります。

–こちらのPVは今回リリースされる2ndアルバムにも入っている「Baby, Baby」ですが、ロケ地はどこですか?

ロケ地はロシアの極東で、ハバロフスクという街です。2泊3日で行けるくらい、結構近いんですよ。

–ロシアなんですね!一瞬ヨーロッパかと思いました。

そうなんです、そういうイメージのレンガ造りの街並みです。寒い地域で冬らしい景色が撮りたくて行ったんです。

沖井さんとの共通言語として、「こんな映画のこんなシーンのような曲をつくりたい」なんて話をよくします。ヨーロッパのような景色は話の中でホントよく出てくるんですけど、そのテイストを目指しているというわけではなく、単純にお互いが好きな感じなんですよね。ヨーロッパだけじゃなく、アメリカのような雰囲気も好きですし、ホント音の中では色んなことができるので。

–今回リリースとなったアルバム「The Second Time Around」のコンセプトって?

実はコンセプトらしいコンセプトは掲げずに、私と沖井さんが今やりたいことを追及したらこの曲たちになりました。1stアルバムに出なかった楽曲たちも現われてますし、この1年間で起きた変化が音になっているなと思います。

–変化とは?

TWEEDEESの結成発表と同時にアルバムをリリースして、そのあとにライブをしていったんですけど、やはりお客さんを目の前にするまで、「自分たちがどうあるべきか」っていうのは、やっていかないとわからないところも正直たくさんありました。1年やってきたうえで、我々がこう在りたいとか、もっとライブで楽しめるような曲をつくりたいとか、そういう中でできた曲も今回のアルバムには入っていますし、ライブを繰り返していく中で感じたことが影響して、追い求めて、行き着いたところがここだった、という感じです。

–TWEEDEESがこれから向かう先は?

私と沖井さんの自覚とは別に、例えば「TWEEDEESちゃん」というのが架空に存在するとして、その子がすてすて歩いていくのに私たちが着いて行くという感じです。なんとなく、二人の共通認識ですけど、手の鳴る方へ行くのみです。

これから「こんな作品作りたい」とか、もちろんそういう構想もあるんですけど、伸び伸び素直に音楽が作れたら良いなと思います。

TWEEDEES 2016/07/20
2nd album
「The Second Time Around」
TWDS2nd
初回限定盤
(CD+DVD)
COZP-1218/9 ¥3600(税抜)
TWDS2nd
通常盤
(CD)
COCP-39649 ¥2800(税抜)
1. 速度と力
2. STRIKERS
3. PHILLIP(feat.ikkubaru)
4. 私の悪い癖
5. バタード・ラム
6. melody
7. Baby, Baby
8. Winter’s Day
9. 友達の歌
10. ムーンライト・フラッパー

今話題のTWEEDEESの音楽はもちろん、彼らの今後の作品やライブでのファッションも気になりますね!
インタビュー中も終始素直な言葉やリアクションがとても印象的で、「素直に音楽がつくりたい」という最後の言葉が真っ直ぐな彼女の全てを物語っていたようにも思えました。
清浦さん、沖井さん、お忙しい中ありがとうございました。

LIVE SCHEDULE

TWEEDEES logo
2016/07/27(水)
Eggs×CINRA presents 『exPoP!!!!! volume87』
渋谷TSUTAYA O-nest

2016/08/10(水)
TWEEDEES 2ndアルバム”The Second Time Around” リリース記念ライブ 「ショウほど素敵な商売はない vol.2」
渋谷TSUTAYA O-WEST

協力:日本コロムビア株式会社

固定ページ:
1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. SNSでも注目度No1.

    ポールヒューイットの新作はオーロラに輝く♡”ミスオーシャンライン”の色が変わる新色がおしゃれすぎる!

  2. お手頃価格も嬉しい!

    ペアでお揃いも素敵すぎ♡”ポールヒューイット”の時計とブレスレットはクリスマスプレゼントにも最適!

  3. ヒップアップで美脚・美尻へ♡

    朗報!履くだけで太もも・ヒップ-3㎝も?この秋のデニムコーデはスタイルも美しく魅せる!

  4. 『ママが働いちゃダメなの?』

    化粧品ブランドmaNara(マナラ)を展開する株式会社ランクアップが初のブランデッドムービーを配信

  5. カラースカートをはく時のポイントは?

    今年は元気が出るビタミンカラーのスカートコーデで夏ファッションを楽しもう♪

Feature

  1. 数々の美容雑誌に登場♡

    傷跡や妊娠線を気にしている方にも朗報!「A’kin」の”ローズヒップオイル”の抜群の効果とは

  2. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  3. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  4. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  5. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP