シンプルなチョーカーで大人の色気をUP!種類や付け方を押さえてコーデのアクセントにしよう | PERLU(プルル)
女性の首元に美しい華を添える

シンプルなチョーカーで大人の色気をUP!種類や付け方を押さえてコーデのアクセントにしよう

首元を輝かせるアイテムとして欠かせないネックレスですが、チェーンの長さによっては、ペンダントトップが服の中に隠れてしまったりと、トップスとのバランスが意外と難しいもの。

そこでおすすめしたいのが、“チョーカー”です。

より魅力的な首元に。大人女子にオススメしたいチョーカー6選

チョーカー

ネックレスは長さによって呼び名が変わりますが、チョーカーは30〜40cmの1番短く、首回りに沿うようにして身につけるタイプのもの。
長くても鎖骨あたりまでしかなく、タートルネックを着ない限り、チョーカーが服に隠れてしまうことはありません。

ベルベットやレース、チェーンなど、チョーカーには様々な素材が使用されており、使われている素材によって首元の雰囲気が大きく変わります。ときに色っぽく、かっこよく、そして華やかに変化しる首元は、身につけている人をより魅力的に見せてくれます。

一連のものがオーソドックスですが、二連、三連とボリュームのあるもの、また、違う素材を組み合わせているものもあります。
そこで今回は、大人女子にも似合うオシャレで素敵なチョーカーをご紹介します!

チョーカー

一番シンプルなタイプは、首の周りをぐるっと一周するタイプのチョーカー。
素材はリボンから皮、チェーンなど多種多様ですが、アクセサリーとして親しみやすい、パールやチェーンのチョーカーがおすすめ。

細身なので、チョーカー初心者の方も身につけやすいですよ。

チャームチョーカー

Jouete チョーカートライアングル
ZOZOTWONより「Jouete チョーカートライアングル」

ワンポイントとして、チャームがついていることからチャームチョーカーと呼ばれています。
チョーカー同様、ベルトの部分はサテンやベルベット、皮など様々。

ベルト部分をシックな色で、シンプルなデザインにすることで、首元がグッと引き締まり、チャームがより目立つように。
こちらも細身のものを選ぶと、服を選ばず使いやすくなります。

ストリングチョーカー

vaNite レザーチョーカー
ZOZOTWONより「vaNite レザーチョーカー」

一重、二重、三重と好みの長さまで首元に巻いて、リボン結び、もしくはそのまま垂らして付ける、細長い紐タイプのもの。
リボン結びにすると可愛らしい印象になる反面、紐を垂らして使うとかっこいい印象になります。

メタルチョーカー

STUDIOUS ドロップチョーカー
ZOZOTWONより「STUDIOUS ドロップチョーカー」

首元に存在感が出るメタルタイプ。
個性的なデザインのものが多いので、ハイセンスに見えるアイテムでもあります。

首元をより華やかに見せるために、トップスはシンプルなものを選んで。

レースチョーカー

ThreeFourTime チェーンビーズ2連レースチョーカー
ZOZOTWONより「ThreeFourTime チェーンビーズ2連レースチョーカー」

首元が華やかに見えるレースタイプ。
印象的なチョーカーなので上級者向けですが、色っぽい首元になるのでオススメの一品。

こちらも、身につけるときは同系色のトップスを着るとまとまります。

混合タイプ

2つの素材を組み合わせたチョーカーは、少し砕けた感じに。
普段使いとして、身につけやすいですね。

チョーカーもファッションの一部に

最近では、トップスと一体型のチョーカーも出てきているので、よりカジュアルに身につけられます。

チョーカーは「窒息させる」という意味を持つchokeが語源になっており、チョーカーを身につけているいる人は、誰かと支配・被支配関係あるという意味も含まれていました。

そのため、“首輪”を連想させるようなデザインも多く、アクセサリーとして取り入れるのも難しかったのですが、最近では、オシャレなチョーカーもたくさん出てきていて、ちょっとしたお出掛けにも、普段着にも使いやすいアイテムに。

ぜひ、首元のオシャレに“チョーカー”も仲間入りさせてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. 表参道 TRUNK BASE にて開催

    MSDvintageshopにヴィンテージセレクトショップ「ALLU(アリュー)」が初出展!

  2. ワンランク上の心地良い暮らしへ

    上質な日本製のシルクインナー!Katakura Silk(カタクラシルク)からデイリーラインが発売開始

  3. カラースカートとの相性もGOOD!

    大人の女性におすすめの「かごバッグ」 バケツ型も良いけど2017年の本命は…

  4. 特別ゲストとしてテープカットに登場

    フェラガモ銀座本店リニューアル記念イベントを11/9に実施!ローラさん「イタリアに来た気分!」

  5. ワンポイントで華やかに

    2016秋冬もトレンドカラーはピンク!視線を集めるスカートコーデで大人ピンクの使い方を楽しもう

Feature

  1. 「またやりたい!」の声多数!

    鎌倉でこれ以上ない贅沢な「海ヨガ」を体験!アマンダンブルー鎌倉にて行われたヨガイベントレポ

  2. 全ての工程が職人による手作業

    この“うどん”がランチで1,200円なら並ぶのもわかる!「銀座 佐藤養助」~ビブグルマン東京2017~

  3. ステラマリスの味をそのままに。

    ミシュラン星獲得店の味がこの値段で!広尾のコスパ最強フレンチ「ラ・トルチュ」~ビブグルマン東京2017~

  4. 「私も美容のパワーに救われた一人」

    注目の“ビューティプロデューサー”平野宏枝さんインタビュー。アトピー経験からLAデュアルライフに至るまで

  5. 本場の伝統的イタリアンを堪能

    落合シェフが手がける銀座の“日本一予約がとれないイタリア料理店”~ビブグルマン東京2017~

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP
CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US