驚きだけではない!

カレーうどんが白い!?恵比寿・酒彩蕎麦 「初代」の風変わりな人気メニューが絶品!

友人と一緒に食事に行くことになったので、美味しいだけではなく、ちょっと驚きのあるお店がいいなと思い、以前から気になっていた「白いカレーうどん」で有名な「初代」に行くことにしました。

街中に佇む、堂々とした店構え

初代店頭
「初代」は、JR恵比寿駅西口から徒歩2分、日比谷線恵比寿駅西口から徒歩1分のところにあります。
道沿いにあると思っていたのですが、実際は脇道をちょっと入ったところにあるので、はじめて行かれる方は注意してください。

コンクリートの壁に「初代」の文字が打ち込まれ、少し近代的な印象を受けました。
一方、店内は木のぬくもりが感じられる温かな雰囲気
縦に細長いお店の奥に階段があり、そこから2階に案内されました。
階段の側にはカウンター席があって、目の前で職人さんが蕎麦を捏ねていました

初代店内

素材の美味しさを知る

白いカレーうどんで有名ですが、初代は歴としたお蕎麦屋さんです。
折角なので「カレーうどん」の他に、「そば切り」を注文しました。

お蕎麦を注文するとワサビ一本が出てきます。

わさび

おろし器も一緒に渡され、擦って待っていて下さいとのこと。
ワサビが新鮮なので、擦っていると目と鼻にツーン!と刺激が。
初体験だったので、嬉しい気分になりました(笑)

擦り終わると、丁度良いタイミングでカレーうどんが登場!
カレーうどん

「白い」とは聞いていましたが、予想以上の白さ
カレーと聞かされなければ、生クリームのようにも見えてしまいます。
見た目がスイーツの様なビジュアルなので甘ったるいのでは?と思いきや、少しピリ辛なカレーにじゃがいものまろやかクリームが上手くマリアージュされ、甘くもなく辛過ぎでもなく丁度良く美味しい

うどんの麺もモチモチしているので、上手くカレーと絡まって、味がしっかり伝わってきます。
底にはしっかり煮込んだ柔らかいお肉が♪

これは有名になる訳だわ!と納得していると、今度はそば切りのご登場。
見た目は普通のお蕎麦より細麺です。

そば

これまた美味しい!
うどんはモチモチしてましたが、お蕎麦はツルツルシコシコで細麺でもしっかりコシがある
これは是非、カレーうどんだけではなくお蕎麦も食べてみて欲しくなります。

まとめ

「うどん」「そば」と聞くと、「いつも食べているし、なかなか食べられないものを食べたい」と思ってしまいますが、いつも食べているものだからこそ、美味しいものを食べたときにその違いに気づかされます

予約をしないと1、2時間待ちが当たり前という人気店。
予約の電話を入れた際に、「混んでいるので、予約時間15分過ぎても来ない時はキャンセル扱いになる」と言われたので、行かれる方は余裕を持ってお店に伺ってくださいね。

酒彩蕎麦 初代
ジャンル
蕎麦、うどん
住所
東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 1F
営業時間
月~土
17:00~翌4:00(L.O.3:00)
日・祝日
17:00~翌1:00(L.O.24:00)
※3連休の場合は、最終日が翌1:00まで
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
yukinko

yukinko

これまでに様々なテレビ・雑誌のヘアメイクを担当。
2児の母であり、子育てをしながら自宅にてプライベートサロンも運営しています。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. お肉ケーキでサプライズも!

    大事な記念日は夜景の見える「星遊山」でこだわりのお肉を

  2. 創業1954年からの変わらぬ味!

    麻布十番の老舗洋食屋「エドヤ」で味わえる “ご馳走的” ハンバーグ!~ビブグルマン東京2017~

  3. フォトジェニックなスイーツも存分に!

    品川で今話題のホテルブッフェ!「SLOPE SIDE DINER ZAKURO」の人気メニューBEST10

  4. お花見シーズンに行きたい

    上野公園で日本風情と和食・懐石ランチが一緒に味わえる「韻松亭」で穏やかなひとときを

  5. まるで海外でパーティしている気分!

    東京で極上のローストビーフを食べるならココ!世界中の人々を虜にするプライムリブ専門店

Feature

  1. 姿勢が良いと美人に見える♡

    はめるだけで姿勢シャキッ!?良いことずくめの「噂のリング」って一体何?

  2. 頭が軽くなるのを即実感!

    DORO MINTの爽快感が病みつきに!自宅でヘッドスパ効果が味わえる“プロが認めた”アイテムとは

  3. “花と舞と音楽”の宴を楽しむ

    幻想的な空間で日本一早いお花見を満喫♪FLOWERS by NAKED 2018 –輪舞曲ロンド-

  4. 迫力満点のデジタルアートは必見!

    渋谷でナイトサファリ体験!?話題のルーミートを楽しめるレストランが期間限定オープン!

  5. 世界に衝撃を与えた作品の裏側も!

    女子必見のメイク秘話!クワハラヒロトさんに訊く「愛され綺麗メイク」のポイント

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US