メニューが置いてないイタリアン

旬の素材で本格的な料理を楽しむならここ!麻布で抑えておきたい話題のイタリアン「Artiguana RICK」

下町情緖溢れる中にもお洒落で誰もが足を運びたくなる麻布十番。
そんな麻布十番に面白くて美味しいイタリアンがあると巷の噂を聞き「Artiguana RICK(アルティジャーノ リック)」に行ってきました。

Art iguana RICK(アルティジャーノ リック)

旬の素材にこだわった「Artiguana RICK」

お店に入った瞬間「ボナゼーラ!」と笑顔でオーナーとシェフがお出迎えしてくれました。
席に着き「メニューを下さい。」と言うと「無い!上の黒板と目の前にある旬の食べたい物言ってやぁ~。」と大阪弁で答える山名オーナーシェフ。

Artigiano-RICK-オーナーシェフ 山名正浩
出典:https://www.facebook.com/

メニューがないということに驚きました…。いつも旬の素材を使った料理を出すのでメニューがコロコロ変わるとの事。

※「ボナセーラ(buona sera)」はイタリア語で「こんばんは」という意味

「お客様の健康を預かっている、私達料理人の考える仕事」

Art-iguana-RICK(アルティジャーノ-リック)肉

肉をしっかり食べている人ほどスリムな体型だったりする。実は、肉は食べたほうがやせやすいんです。
肉は、筋肉の材料となるたんぱく質源。摂ると筋肉がつきやすくなり、代謝アップにつながります。特に赤身肉には、脂肪燃焼を促すL-カルニチンも豊富。肉を食べると体が熱くなる感じがするのは、消化するのに多くのエネルギーを消費するからです。

甘いものを食べ過ぎる人は多いと思いますが、これは肉を摂っていないことが原因の場合も多いんです。
たんぱく質が不足すると、手っ取り早くエネルギーに変わるものがほしくなり、甘いものに手が伸びる。でも肉を食べると、腹持ちもいいので、甘いものが食べたい欲求が減ります。実際、私も肉を食べるようにしたら、自然と甘いものを食べたくなくなりました。肉は間食予防にも効果的です。
肉は消化が大変なので、消化を助ける為には野菜をしっかり食べましょう。消化が促されます。
赤身肉は火が通り過ぎると肉が硬くなりますので、柔らかく召し上がって頂けるよう調理法も考えております。

肉がいい。
これがお客様の健康を預かっている、私達料理人の考える仕事ではないでしょうか。

Artigiano RICK
オーナーシェフ 山名正浩

参照:http://www.rick-rick.com/

RICKのキャッチコピーでもある「肉と野菜とワイン」という言葉の裏側には、お客様の健康を真剣に考えながら、来る人に愉しんでもらえるような空間を目指していることが想像できますね。

本格的な料理とトークでファンが急増?

上質な肉と野菜とワインが楽しめるArtigiano RICKのカウンターには、旬の野菜などがズラリと並んでいます。その中で見たことが無い食材もちらほら。

こちらは「アスパラソバージュ」
Art-iguana-RICK(アルティジャーノ-リック)

生の状態と、調理したアスパラソバージュをそれぞれ頂きましたが、ネバネバシャキシャキとした触感で美味しい!

そして今回は「フォアグラ茶碗蒸し」と「キャビアの冷製パスタ」を注文。
どの料理も繊細な味付けで美味!
キャビアの冷製パスタ

オーナーシェフの山名さんはお客さん達から「山ちゃん、山ちゃん」と親しまれ大人気!
「以前RICKを紹介しているブログを拝見して、イタリアンにお蕎麦を提供していたので気になってました。」というお客さんに対して「あ~、あれな、まかないやでぇ~。(笑)」なんて会話が聞こえてきたり、お店全体の空気感がとても良く居心地も最高。
Art-iguana-RICK(アルティジャーノ-リック)

何処まで本当の話か分からないくらい面白すぎる山ちゃんですが、料理は本格的ですし、ワインもオーパスやサッシカイヤなど高級ワインだって勢揃い。一度足を運べば料理への拘りが伝わってきます。
Art-iguana-RICK(アルティジャーノ-リック)

この日の店内には友達同士やカップル、接待、お一人様もいらっしゃったりと、幅広く皆山ちゃんファンでした。

美味しいトークと美味しい料理、これは噂になるのも分かります。
お料理の内容はコロコロ変わるようですので、今回食べたものがいつ食べられるか分かりませんが、どれも美味しく楽しいので、皆さん是非麻布十番「Art iguana RICK(アルティジャーノ リック)」に遊びに行ってみて下さい。
Art iguana RICK(アルティジャーノ リック)

Artiguana RICK(アルティジャーノ リック)
ジャンル
肉と野菜とワイン 大阪イタリアン
住所
東京都港区麻布十番1-8-12 ウェステル麻布十番 4F.
営業時間
18:00〜27:00(L.O.26:00)
休日
日曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
yukinko

yukinko

これまでに様々なテレビ・雑誌のヘアメイクを担当。
2児の母であり、子育てをしながら自宅にてプライベートサロンも運営しています。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. このお店は素通りできない!

    中目黒のパン屋トラスパレンテは惣菜パンからスイーツまで香る個性的なEat-inがたまらない

  2. 〆めの玉子かけご飯で完全な虜に♡

    美肌・デトックスが叶う!とにかく絶品の『きのこしゃぶしゃぶ』が食べられるお店

  3. 最高のロケーション

    七里ヶ浜で180度の絶景パノラマを堪能できるイタリアンレストラン「Amalfi Della Sera」

  4. Q-pot CAFE.期間限定MENU

    フォトジェニックなメニューばかり!キューポットカフェ 表参道のイースターメニューが可愛すぎる♡

  5. スイーツ女子は必見!

    独創的な大人ケーキが味わえる!清澄白河 アンヴデット の実力派シェフ 森大祐さんがつくる絶品スイーツ

Feature

  1. レパートリーに加えておいて損はない!

    南青山でコスパ最強な韓国料理が楽しめる隠れ家的なお店を発見!~ビブグルマン東京2017~

  2. 「またやりたい!」の声多数!

    鎌倉でこれ以上ない贅沢な「海ヨガ」を体験!アマンダンブルー鎌倉にて行われたヨガイベントレポ

  3. 全ての工程が職人による手作業

    この“うどん”がランチで1,200円なら並ぶのもわかる!「銀座 佐藤養助」~ビブグルマン東京2017~

  4. ステラマリスの味をそのままに。

    ミシュラン星獲得店の味がこの値段で!広尾のコスパ最強フレンチ「ラ・トルチュ」~ビブグルマン東京2017~

  5. 「私も美容のパワーに救われた一人」

    注目の“ビューティプロデューサー”平野宏枝さんインタビュー。アトピー経験からLAデュアルライフに至るまで

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP
CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US