片道2時間でちょっと贅沢な休日

今週末は日帰り旅行で決まり!山中湖の大自然に囲まれてオーナーこだわりの手料理が味わえるオススメカフェ

暑い夏には、涼しさと爽やかさを感じられる富士山周辺へのお出掛けがおすすめ。

首都圏から日帰り可能な河口湖や山中湖など富士山周辺には、こだわりのあるお洒落なカフェが沢山あります。今回は、そんなお洒落なカフェのひとつ、タルトカフェをご紹介したいと思います。

まるでおとぎ話のよう!大自然の中にたたずむお店

富士山

このときに立ち寄った河口湖にある大石公園。スッキリと晴れた日だったので、こんな絶景が見られました!

私が訪れたのは6月中旬だったのですが、ちょうどラベンダーの花が満開!ラベンダーの香りに癒されながら山中湖へ向かいます。

ちなみに、富士山は午後には雲がかかってしまうことが多いので、午前中にぜひ。

お目当てのタルトカフェは、山中湖の湖畔から少し離れた場所にひっそりとありました。

タルトカフェ外観
タルトカフェ入口

おとぎ話にできてそうな可愛らしい建物!ここはヨーロッパ?と錯覚してしまうような素敵な外観です。

中に入ってみると……

タルトカフェ小物
タルトカフェテラス席

内装もヨーロッパのカフェのようでした♪置いてある小物のひとつ、ひとつにこだわりを感じられます。

マスター1人の手作り!山梨県産・地元の厳選した食材を使ったランチ

タルトカフェピザ

ランチは、天然酵母のピザ・キッシュ・サラダ・セルフサービスでのドリンクまでついている1500円のランチセットをオーダー。

今回、ピザは4種類、キッシュは5種類から選べました。私は、ピザはマルゲリータ、キッシュはラフランスを。ピザはサイズも選べたので、12センチの小ぶりのピザをチョイス。

天然酵母のピザは、生地が少し固めなものを想像していたのですが、とても柔らかく、食べやすくてビックリ!

また、カラダに優しいりんごをじっくり低温で発酵させた天然酵母を使用しているので、ほのかな甘みもあり、生地だけでもパクパクいけちゃいます。もっと大きいサイズを選べば良かった(笑)

ピザは、バイオマスエネルギーを燃料としたペレットを使った500℃のピザ窯で一気に焼き上げるそうです。

そして、キッシュはラフランスの酸味と甘みがちょうど良く、生地はクッキーのようにサクサク。この時期にピッタリの味でした♪

サラダのドレッシングは、にんじんをベースにしていてとても美味しかったです。今まで食べたことがないピューレ状だったのでマスターに聞いたところ、素材・配合にもこだわって作ったドレッシングだそう。

お料理は、山梨県産・地元の厳選した食材を使っていて、マスターお1人で作られていました。

タルトカフェまでの行き方

  • 車:東京から山中湖I.C(115分)
  • 高速バス:東京駅から山中湖(133分)
  • 電車:東京駅から御殿場駅(140分)+路線バス:御殿場駅から山中湖(40分)

山中湖I.Cから車で15分程度のところに、タルトカフェはあります。

まとめ

冬の雄大な力強い富士山も良いですが、この時期の富士山はとっても優しい顔をしています。日常の喧騒を離れ、リゾート地でゆったりと静かな時間を過ごしてみませんか♪

現在、大石公園にて河口湖ハーブフェスティバルも開催中ですので、ぜひ立ち寄ってみてください。

タルトカフェ
ジャンル
イタリアン
住所
山梨県南都留郡山中湖村平野548-133
営業時間
TarteCafe 11:00-18:00
Booz Cafe 18:00-22:00
L.O. 21:00
休日
毎週水曜日、第2・4火曜日(夏季営業)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
早川 寛子

早川 寛子

ジュエリーアドバイザー。
ウェディング業界にてプランナー歴8年。ウェディングプランナー時代にはウェイディングモデルも兼務。現在モデル業はポートレイトモデルのみ継続中。1児の母。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. シンプル イズ ベスト!

    大人女子が選ぶおしゃれマグ!ブロットウォールマグならいつでも何処でもカフェ気分が味わえる!

  2. 子連れOKの個室完備サロン

    美髪も叶う「クリームバス」で頭からリフレッシュ♪アロマの香りで心もリセットしよう♡

  3. ささくれ、ひび割れも可愛くケア♡

    大人も楽しめる柄絆創膏!シックな色合いがおしゃれで可愛い off&on をポーチに忍ばせよう

  4. 日本の伝統がぎゅっと詰まった

    制作に1ヶ月!本物の和紙から丁寧に作られた貴重な折り鶴アクセサリーが魅力的!

  5. 「健康と美」がテーマの空間

    その道のプロが常駐するビューティアポセカリー(新宿伊勢丹)で「キレイ」を身体に取り込もう!

Feature

  1. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

  2. ノーファンデの日が増えた♡

    “オーガニック&ビーガンコスメ”の素晴らしさを体感♪オーストラリア生まれの「A’kin」で潤いすっぴん肌へ!

  3. 本気で感動した逸品!

    「C&K グルコマンナン加工食品」のダイエット効果を試してみた!リピ買い決定の、その実力に驚き♡

  4. これ1本で愛され肌に♡

    全身に使えるスキンケアセラムでエイジングケアと乾燥対策!「sera&to」でしっとり美肌に変身しよう

  5. 自分を見つめなおす時間

    “武道”をコンセプトに生まれた新フィットネス「B.I.F BY NERGY」が、かっこいい!姿勢と呼吸に没入する快感を体験!

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US