このランチを味わえるのは8/31迄!

鎌倉の海が見渡せるレストラン!夏限定アマンダンブルー鎌倉のカジュアルフレンチを堪能しよう

アマンダンブルーテラス昼

鎌倉駅から海に向かって徒歩16分、目と鼻の先に海が見える場所に佇むレストラン。
それが、アマンダンブルー鎌倉。

一歩踏み入れると、リゾート地に訪れてきたかのような感覚に襲われ、思わず感嘆の息を漏らしてしまいます。

全面ガラス張りのレストラン会場01

壁一面に張られたガラスからは、太陽が溢れんばかりの光を注ぎ込みます。太陽の光に照らされた海の水面はキラキラと光り、波の音が聞こえてきそうなほど。

通常、アマンダンブルー鎌倉は挙式、結婚式として利用される場所なので厳かで華やかなイメージが強いかもしれませんが、この時期だけは違った顔を見せます。

ご友人とおしゃべりに花を咲かせている方、お料理とお酒を楽しむご年配のご夫婦、そして海を眺めながらふたりの時間を過ごす恋人たち。中にはお子さま連れで来られる方もいて、肩肘を張らず気軽に足を運べる雰囲気に。

幸せが紡がれる会場で、夏だけ開かれるちょっと優雅で楽しい会食のひとときを過ごしてみませんか。

素材を活かした味に舌鼓

2階のダイニングへ通され、海の見える席に案内されます。テーブルの間隔は余裕があり、隣の人のおしゃべりも気にならないほど。

ゆったりとした時間の流れの中で、コース料理が運ばれてきます。
※ランチコースは2500円、3500円、5000円の3種類。今回は5000円のコースを紹介します。

アミューズ:
湘南しらすと豆腐のブランマンジェ

アミューズ

アミューズ上
大葉のソースがかかった豆腐のムースに茹でたしらすと生のしらす、2種類のしらすがアクセントとしてトッピングされています。

ムースは豆腐とは思えないなめらかな舌触りで、まるでデザートを食べているかのよう。大葉のソースは癖がなく、豆腐の味を楽しむことができます。

オードブル:
アスパラガスとズワイガニのシャルロット トマトのジュレとキャビアの煌めき

オードブル横

オードブル真上
トマトのジュレでアスパラとズワイガニをコーティングした前菜。フェアリーテイルやラディッシュ、トマトが添えられています。

茹で上がったアスパラは、柔らかすぎず固すぎず絶妙な歯ごたえ。トマトのジュレがほんのり甘いので、そのまま食べても美味しいのですが、お皿を彩るマンゴー、バルサミコ、フランボワーズなどのソースをつけて、違った味を楽しむこともできます。

スープ:
2種類のスーパースウィートコーンを使った贅沢なポタージュ

スープ横

スープ真上

コーンの甘さを楽しむ一品。この日は、2種類のコーンのうち1種類切らしてしまったそうで、1種類のコーンでつくられたスープをいただきました。

一口食べただけでも、その甘さに驚いてしまうほど。お皿の縁に添えられたお塩で自分好みに味を調整することもできます。

魚料理:
オマール海老のナージュ アメリケーヌエスプーマソース

お魚料理縦
魚料理真上
プリッとした食感がたまらないオマールエビ。オマールエビのエキスがたっぷりと入ったソースはモモの甘さと香りがアクセントに。

モモだけだと甘過ぎてしまうところに、生ハムの塩気をプラスして絶妙なバランスを取りつつ、ソース飾りのケッパーが酸っぱさを与え、味に変化をもたらしてくれます。

肉料理:
牛フィレ肉のグリル シャドウクイーンのピューレとビーツのローストを添えて

お肉料理縦
お肉料理真上

鎌倉のテーマカラーである「紫」を使用した一品。紫いものピューレ、そしてビーツのローストの「紫」色が、白いお皿に鮮やかさをもたらします。

フィレ肉は柔らかく、もう一皿頼んでしまいたくなるほどの美味しさ。

食事の途中で、まだ温かさの残る自家製パンがテーブルに配られます。ほのかに甘く、バターは必要ないほど。そのままでも十分に美味しいですし、お魚料理やお肉料理のソースと合わせて食べても。

カクテル
「リゾートっぽい飲み物を」とお願いしたところ、用意してくださったのがこちらのドリンク。

左がオレンジと赤ワインのサングリア。
そして、右がグレープフルーツとリキュールのノンアルコールカクテル。

綺麗なグラデーションで、混ぜるのがもったいないほど。

ちなみに、Instagramに投稿するとワンドリンクサービスになるので、忘れずに投稿しましょう!

デザートは雰囲気を変えてテラス席で

食事をいただいたダイニングの席より、さらに海を堪能できる席があると案内されたのが、上の階のテラス席。こちらのテラス席はカフェ限定で、飲み物やデザートのみお楽しみいただけます。

アマンダンブルーテラス夕方
アマンダンブルーラウンジ昼

デザート:
~Laputa de chocolat~ ショコラとトロピカルフルーツにミントの泡を添えて

デザート横

デザート真上
リゾート地をイメージさせるカラフルな色で目を楽しませてくれるデザート。

ミントのパンナコッタの上に、ミントアイスとチョコレートアイス、そしてチョコレートブラウニーが添えられています。
さっぱりとした口当たりで、コース料理の最後に相応しいデザートでした。

食後の飲み物に、コーヒーまたは紅茶を選んでコースは終了。

アマンダンブルーマンゴードリンク
テラス席を満喫するべく、追加のドリンクを。
こちらは、マンゴーを使ったトロピカルフローズンカクテル。

カクテルと言っても、ノンアルコールカクテルです。マンゴーの色と、グラスの縁に添えられた花が色鮮やかで、よりリゾート気分を味わえます。

海を望める室内の席もありますが、ウッドテラスに出て、潮風と海のさざ波を楽しむこともできます。

海と食事を堪能できる、夏だけのランチコースはいかがでしたか?

素材の味を活かしたお料理が多く、いつも口にしてる食材なのにいつもとは違った食感、味を楽しめることができました。全体的に優しい味わいなので、老若男女問わず、美味しくいただけるコース料理になっていると思います。

アマンダンブルー スタッフ

最後に。
サービスを担当してくださったスタッフさん。笑顔が素敵です。
料理やドリンクのタイミングはもちろん、お客様のことを第一に考えてくださる、心のこもった対応が印象的でした。

ちなみに、この場所は写真スポットになっているので、思い出の1枚を残すことができます。

8月末までの期間限定ランチになりますので、気になる方はぜひご予約を!

昼とは全く別の世界を見せる夜のアマンダンブルー

昼間の賑やかな海辺と変わって、夜は少し神秘的。

アマンダンブルーダイニング夜
アマンダンブルーテラス夜

優雅なランチコースも捨てがたいけど、静かな海と星空を楽しみたいという方には、月に1度だけ開催されるディナーがオススメ。今月は19日、来月は30日と開催が決まっています。

アマンダンブルー外夜

毎月1日だけ楽しめるディナー予約へ
アクセス
JR横須賀線「鎌倉駅」・江ノ島電鉄「鎌倉駅」より徒歩16分
江ノ島電鉄「和田塚駅」より徒歩9分
横浜横須賀道路「朝比奈I.C.」より14分

鎌倉駅からタクシーがオススメ。

アマンダンブルー鎌倉
ジャンル
宴会パーティー展示会専門レストラン
住所
〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座5-2-25
営業時間
12:00〜20:00
休日
火・水曜定休
関連記事
今年の夏もアマンダンブルー鎌倉の「夏季限定レストラン」で最高に贅沢な思い出を
「鎌倉で最も海が近い」と評判の絶景レストランといえば、昨年PERLUでもご紹介したアマンダンブルー鎌倉。 前面ガラス張りの店内から見える青空と、水平線まで続く海!夕暮れ時には
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. スイーツ女子は必見!

    独創的な大人ケーキが味わえる!清澄白河 アンヴデット の実力派シェフ 森大祐さんがつくる絶品スイーツ

  2. 55cmのユッケのお寿司!?

    韓国で絶対外さないおすすめの肉料理店!見た目も味も驚く“現地で人気”の2店舗とは

  3. 大好評のイベントが今年も開催!

    「抹茶ビアガーデン」の季節が来た!SNSで話題の“抹茶ビール”含むビール10種が飲み放題に!

  4. テーマは「花」

    青山にカジュアルなフレンチレストラン「Restaurant f Aoyama(レストラン エフ アオヤマ)」OPEN!

  5. 本場の伝統的イタリアンを堪能

    落合シェフが手がける銀座の“日本一予約がとれないイタリア料理店”~ビブグルマン東京2017~

Feature

  1. 数々の美容雑誌に登場♡

    傷跡や妊娠線を気にしている方にも朗報!「A’kin」の”ローズヒップオイル”の抜群の効果とは

  2. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  3. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  4. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  5. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US