おやつにだって大変身!

お餅、余ってませんか?残ったお餅でできる簡単アレンジレシピ4パターン!

お正月用にと、年末多めに用意しておいたお餅。
最近ではお正月以外で口にしないという家庭も多いようです。

そして、お正月過ぎてからお餅が余ってしまったという話をよく耳にしますが、お餅のアレンジ方法ってなかなか浮かんでこないですよね。

そこで、今回はお家にあるものでも簡単にできるお餅のアレンジ方法をご紹介します。

簡単にできる!今こそ挑戦したい3つのお餅アレンジ

みたらし

正月餅みたらし

みたらしって作ることよりも買うことの方が多いと思いますが、醤油、砂糖で簡単に作ることができます。
場合によってはみりんを使うこともあるようです。

フライパンに醤油、砂糖、片栗粉、水を入れ、とろみがつくまで弱火で火を通すのがポイント。

みたらし
醤油:大さじ2
砂糖:大さじ2
片栗粉:小さじ1
水:50cc

おしるこ

正月餅おしるこ

あずきから作るとなると大変ですが、市販のこしあん、つぶあんを使えば簡単におしるこが作れます。
市販のあんこはすでに味が調整されているので、あんことお水を1対1の量で火にかけ、焼いたお餅を入れるだけ。

隠し味で塩を入れると、甘さが際立つ仕上がりになります。

巾着

正月餅巾着

油揚げの中に餅を詰めてお好みの味で煮込めば、餅巾着のできあがりです。

油揚げは棒状のもので伸ばしてあげると、中に餅が詰めやすくなります。
また、油揚げの油が気になる方は、お湯をかけて湯切りしてあげるといいでしょう。

口の部分は、波型に楊枝を刺して蓋をすることが多いですが、短く折ったパスタや切った竹輪を使うと、一緒に食べることができます。

出汁
水:400cc
顆粒出汁:1袋(6g)
砂糖:大さじ2
みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ3

それでも、お餅が余ってしまった…という人には、もうひとつ、おすすめレシピがあります。

お餅で簡単!おやつアレンジ

それが、おやつレシピです。
いつもはご飯として食べていたお餅が、一工夫するだけで3時のおやつになってしまうんです!

正月お餅アレンジ

作り方

  1. 一口サイズに切る
    お餅が硬い場合があるので、気をつけて切るようにしてください。6もしくは8等分が手頃な大きさ。
  2. 油で揚げる
    十分に熱した油で揚げます。表面が避け、膨らみはじめるくらいが引き上げる目安。
  3. 味付けする
    お好みで塩を軽く振りかけます。人によっては、砂糖をかけて甘くしたり、バターとポン酢で味付けることもあるようです。

お正月のお餅は、お雑煮、のり餅、きな粉餅とひと通り食べても残る…
だからと言って、同じ味で食べるのも飽きてしまったという人に、ぜひ挑戦していただきたいレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. この春、恵比寿が変わる♡

    話題のお店が続々!アトレ恵比寿の新館「西館」が4/15にグランドオープン♡

  2. オーシャンビューBBQも予約開始!

    今年の夏もアマンダンブルー鎌倉の「夏季限定レストラン」で最高に贅沢な思い出を

  3. ツヤツヤと輝く白いご飯

    お米でシンプルな感動を。銀座「AKOMEYA TOKYO」の和食ランチは絶品!~ビブグルマン東京2017~

  4. ホンモノの味にうっとり♡

    パーティーを一層ラグジュアリーに♡10,000円の高級キャビアがたったの2,000円で楽しめる!

  5. 松尾貴史さんインタビュー

    カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

Feature

  1. 自宅でリッチなティータイム

    おうちでリプトン「Fruits in Tea」♡たった3分でできる、簡単で美味しい作り方

  2. 昨年は4時間待ちも!

    【本日から】最高に美味しい、リプトンの「Fruits in Tea」が2018年も開催♡日本初登場のグリーンティーも!

  3. 姿勢が良いと美人に見える♡

    はめるだけで姿勢シャキッ!?良いことずくめの「噂のリング」って一体何?

  4. 頭が軽くなるのを即実感!

    DORO MINTの爽快感が病みつきに!自宅でヘッドスパ効果が味わえる“プロが認めた”アイテムとは

  5. “花と舞と音楽”の宴を楽しむ

    幻想的な空間で日本一早いお花見を満喫♪FLOWERS by NAKED 2018 –輪舞曲ロンド-

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US