“今までにないフレンチ”を白金から発信

東京で低糖質かつ美味な一皿が味わえる「フレンチレストランSALT白金」 食事に拘る大人は要CHECK!

「低糖質」や「グルテンフリー」「オーガニック」に対して、みなさんはどんなイメージを持っていますか?

海外では食卓に根付いてきているこれらの考え方ですが、日本ではまだ敬遠する人の方が多いようです。

「意識の高い人だけが取りいれている」
「日常に取りいれるのが難しい」
「美味しさに欠ける」

そんなイメージに対し

オーガニックフードは美味しく料理に活かすことができる。からだをケアする食事の素晴らしさを伝えたい

という思いからオープンにいたったフレンチレストランがあります。

東京・港区の白金に4月1日にオープンした「フレンチレストランSALT白金」

SALT(ソルト)白金は、低糖質やスーパーフードのエッセンスをフレンチに閉じ込めた今までにないフレンチレストランです。

フレンチレストランSALT白金

白金高輪駅から徒歩6分、低糖質やスーパーフードのエッセンスをフレンチと融合させた新しいフレンチレストラン「SALT白金」

ミネラル豊富な多種多様の塩(SALT)が食材の旨味を引き出すことで、フレンチ本来の豊かな味を損なうことなく、低糖質で美味しいお料理を提供しています。

正に心もからだもケアする大人のためのレストラン。今回は、SALT白金で是非味わっていただきたいおすすめのメニューをご紹介します。

からだに優しい美食ケアフレンチ

「ふすまパン」

こちらは中がふわふわの「ふすまパン」
小麦粉ではなく小麦ふすまを使用したふすまパンは、低糖質なうえに、食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅など栄養素も豊富。美味しくてカラダに優しい食事のスタートです。

アミューズ「サーモンのリエット」

こちらは「サーモンのリエット」
瞬間燻製にしたサーモンを、ケッパー、ピクルス、生クリーム、粒マスタードで和えてあります。上品な味付けでパンやワインとの相性も抜群。

前菜「本日の海の幸のパルフェ ソルト風」

見た目も美しいこちら「本日の海の幸のパルフェ ソルト風」は、サッと茹でた新鮮な魚介類に、ヴィネグレットで和えた物をカリフラワーとスピルリナの上に乗せ、オマールコンソメ、うに、イクラをあしらったもの。

このスピルリナは藻が原料のスーパーフードです。魚介の旨みが詰まった繊細な味わい。クラシックな技法とスーパーフードが見事に融合しています。

前菜「ココナッツシュガーでキャラメリゼしたフォワグラのブリュレ グラノーラとフランボワーズの砂」

グラノーラが良いアクセントになっているフォワグラのブリュレ。生地は牛乳、クリーム、フォワグラ、卵で作られています。そして低GIのココナッツシュガーで焼き色を付け、ココナッツシロップ(こちらも低GI)をかけて、グラノーラとフランボワーズのパウダーを散らしています。新感覚の味わいと食感が楽しめます。

スープ「南仏野菜とあさりのスープ バジル風味」

スープはミネストローネの様なスープにあさりで旨味を加えたもの。こちらは仕上げにバジルのペーストと、スーパーフードのローストキヌアを加えてあります。

お魚料理「オマール海老のキャベツ包み アメリケーヌソース ローストキヌアとマカのクリスティアン」

キャベツで包んだオマール海老のムースと身。添えられているのは、オマール海老の出汁で取ったソースとバター、そしてそば粉とスーパーフードのローストキヌア、マカを入れて焼いたもの。クリスティアンとは、このカリカリとした食感に仕上げる調理法のことです。

お肉料理「ブルターニュ産仔牛のロースト アスパラ添え」

いよいよお肉料理。こちらは仔牛をバターでローストしたものに、アスパラのソテーが添えられています。お肉がとても柔らかい。そして店名でもあるミックス塩が添えてあり、繊細な味わいの肉料理が楽しめます。

デザート「フランス産リュバーブのスープ仕立て ローズ風味」

デザートには、フランス産のリュバーブとフランボワーズのスープを甜菜糖(てんさいとう)で作り、ヌガーグラッセとオレンジのチュイルが添えられています。こちらはとても上品な甘さで美味。

甜菜糖はテンサイという植物から作られた砂糖で、血糖値があがりにくいと言われています。

ビオワインの数々

およそ20種のワインを、落ち着いた店内でゆっくりと楽しめるのもSALTの魅力。

「フレンチレストランSALT白金」では、オーガニック農法で造られた「ビオワイン」が多数取り揃えてられています。厳格な基準をクリアした「ビオワイン」の中でも、ソムリエ自ら厳選した味わい豊かなワインの数々、フレンチとの相性も抜群です。

自分に最適なお料理とワインのペアリングが見つかるハズ。

何より低糖質とスーパーフードをフレンチと見事に融合させ、からだのことを思い細部にまで拘ったお料理の数々はどれも美味しく、食後の満足感もあり、「からだをケアする食事」のイメージを変えられた気がします。

美味しいフレンチを外で食べたい。
でもカラダのことも考えたい…

そんな時は、「フレンチレストランSALT白金」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

フレンチレストランSALT白金
ジャンル
フレンチレストラン
住所
〒108-0072 東京都港区白金2-2-2 MHMビル2F
営業時間
ランチ
12:00~14:00(L.O.)

ディナー
18:00~22:30(L.O.)※日祝22:00 (L.O.)
休日
水曜日(その他、月2回の不定休)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
PERLU 編集部

PERLU 編集部

PERLU編集部です。
美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. Londonで大人気のスイーツが日本へ!

    コットンキャンディーアイスが原宿Anywhere Doorに上陸!これは超フォトジェニックなスイーツだ!

  2. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  3. メニューが置いてないイタリアン

    旬の素材で本格的な料理を楽しむならここ!麻布で抑えておきたい話題のイタリアン「Artiguana RICK」

  4. 粒によって味が違う!

    熟成も楽しめる優雅なチョコ!VERDIERの貴腐ワインチョコレートは噛んだ瞬間、虜になる

  5. シェフの遊び心が楽しすぎる♡

    広尾にきたら“寄り道”して食べたい和カフェのスイーツ!大人気「賛否両論」笠原シェフ監修の甘味所とは

Feature

  1. 数々の美容雑誌に登場♡

    傷跡や妊娠線を気にしている方にも朗報!「A’kin」の”ローズヒップオイル”の抜群の効果とは

  2. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  3. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  4. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  5. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US