薬膳のイメージが一蹴された!

南青山でコスパ最高な薬膳中華グルメが味わえる「Essence(エッセンス)」~ビブグルマン東京2017~

コスパ最強グルメ「ビブグルマン」より今回ご紹介するのは、東京・南青山にある「ワインと薬膳中華のEssence」

賑やかな青山通りをほんの少し入った立地にあります。

ビブグルマンとは…
ミシュランガイド2014年より導入された新しい評価指標。5,000円以下で楽しめるコスパ最強グルメの数々が取り上げられている。「PERLU(プルル)」では、ビブグルマンの中でも特におすすめのお店をご紹介していきます。

様々なメディアでも取り上げられているこちらのお店、今回はランチタイムにお邪魔してきました。

女性にも大人気!薬膳中華 Essence(エッセンス)の魅力

Essence(エッセンス)の外観は一見「カフェ?」と思ってしまう程、いわゆる中華のお店という雰囲気ではありません。女性一人でも気軽に入ることができるお店です。

店内は個室も完備しており、お店の外(テラス席)でも薬膳中華を楽しむことができます。


via https://www.facebook.com/

「Essence」では、新鮮で安全な食材にこだわり、魚介類は築地市場、野菜は栃木県足利市にある自社農園などで作られています。

更に食材の持ち味を活かすために、旨味調味料や化学調味料を使わず、本来の水が持つまろやかさで料理ができるように「活水器」を使用して調理するというこだわり。

あれもこれも食べてみたい!そんな方にはコース料理がおすすめ

今回いただいたお料理は
二十四節気のランチコース ~芒種(ぼうしゅ)~
季節により内容も変わるそうで、今回いただいたメニューは6/5~6/20頃までのメニューです。

先付け
「白エビ、押し豆腐、葱生姜ソース」

麺のように細い押し豆腐は、豆腐を布巾などで包み、重しを乗せて水気を切っており、ややコリコリとした食感が楽しめます。

普段食べている豆腐とは違い、口の中での存在感がしっかりと。シャキッとした葱と香り高い生姜が爽やかなソースとなって、さっぱりとした味に仕上がっています。

前菜の盛り合わせ

お次が、前菜の盛り合わせ(4種)。

「天草大王 三つ葉 花山椒ソース」


天草大王は歯ごたえがとてもしっかりとしている鶏肉。花山椒は、山椒とは違い主張が強すぎず優しい味わいで、天草大王の旨味を引き立てています。

「黒豚冷しゃぶ パプリカ和え」


一枚の大きさがしっかりとある黒豚は、冷しゃぶにすることで脂が全くしつこくありません。また、パプリカのソースの後からやってくる豚肉の甘味に、黒豚の貫録を感じます。

「稚鮎フリット ローズソルト」


カリッと揚げられた鮎はとても香ばしい香りがします。もちろん全身食べることができます。鮎をそのまま食べると割と苦味は強いのですが、ローズソストにとても甘味があるので一緒に食すと苦味が少し緩和され、これがクセになりそうな、ほど良い苦味へと変化します。

「汲み上げ湯葉 烏骨鶏ピータンタルタル」


厚めの汲み上げ湯葉は、大豆の甘さを強く感じました。また、そこに絡まる烏骨鶏のピータンタルタルは、こってりしすぎずに柔らかい酸味に包まれています。

シーフード料理
「ホタテの香り揚げ トウモロコシとスナックエンドウ豆乳ソース」

目を引く赤いガラスの容器もしっかりと温められていて、お料理が冷めにくいように心遣いがされています。

ホタテは香ばしい衣に包まれ、舌に触れるとろっとした豆乳ソースの優しい味の後から、ホタテそのものの味が広がっていきます。

白いソースに映える黄色いトウモロコシは、一粒ずつしっかりとした歯ごたえがあり、緑がきれいなえんどう豆はシャキシャキとしていて新鮮さを感じることができます。

肉料理
「足利マール牛の低温ロースト トマトコリアンダーシードソース」

見るからに美味しそうなお肉は、とても柔らかく、ステーキのようにしっかりとお肉の味がします。添えられているトマトコリアンダーシードソースは、ほのかな酸味とトマトの甘味が調和していてとても美味。お肉だけでも十分美味しいのですが、ソースと共に食すとサッパリとした味に早変わりし、変化を楽しめます。

今が旬のアスパラと筍(たけのこ)は衣がさっくりとしていて、素材本来の味もとても甘いんです。

お皿にとてもきれいに飾られているお花はパクチーとフェンネルで、食用ですので食べることもできます。パクチーが好きな方はぜひお花の味も楽しんでみてください。

スープ
「芒種の薬膳煮込みスープ 」

さらさらとした中にもトロッとした食感のスープは、いわゆる「薬膳です!」というようなクセは全くなく、非常に飲みやすいスープでした。具材は1つ1つその食材の味がしっかりとしてきますが、全体的にはじゃがいもベースの柔らかい味のスープです。

具材:ジャガイモ、タマネギ、ヨクイニン、陳皮、緑豆、ナツメ、スペアリブ

麺もしくはご飯
「生節とフェンネルのチャーハン 」

麺かご飯のお料理を選べるのですが、今回はチャーハンにしました。
運ばれてきた瞬間、生節のとても良い香りが広がり、食欲がまた復活するような感覚に。

出汁のような生節の香ばしさが鼻に抜け、卵の甘味が広がるチャーハンは、中華料理でのチャーハンのイメージとは全く異なり、和の鰹節が非常によく合う新感覚のチャーハンでした。ねぎもベットリとはせずにシャキッとした食感。

それなりにお腹が満たされているはずのこのタイミングでも、どんどん食べられてしまうのが不思議。

デザート
「すもものシャーベット 蓮の実餡のもなか添え」

最後はデザート。
コースのデザートは、器もしっかりと冷やしている「すもものシャーベット」。シャーベットというよりはアイスとの中間のような食感で、口に入れた瞬間にすももの甘酸っぱさが広がり、口の中がさっぱりとします。黒蜜と一緒に食べてもすっきりとした甘さで美味。

ウエハースのように添えられている最中はしっとりとした皮で、中に入っている蓮の実餡の甘さをちょうどよく中和してくれます。とはいえ、餡だけを食べてみても甘すぎることはありません。また、シャーベットに添えられているバラの花も食べることができます。

量もお味も、とてもバランスの取れたデザートに大満足。

これだけのお料理を堪能できるこちらの「二十四節気のランチコース」のお値段は、4,000円(別途サービス料10%)。
色々な種類の薬膳中華メニューを堪能したい方には特におすすめです。

このクウォリティのお食事がお手頃価格で楽しめる!

Essenceでは、コース料理以外にも気軽に楽しめるランチセットがあります。
・平日限定ランチセット 1,200円
・プリフィックスランチセット 1,800円



このお値段で、このクウォリティのお料理がいただけるのは嬉しいですね。

コスパ最強グルメ堪能後記

Essenceのお料理を食べて、「薬膳」の薬臭さのようなイメージは一蹴されました。そして、体に良いから食べるのではなく、美味しいから食べている、それがダイレクトに健康へと繋がっている。そんな印象がとても感じられました。

ランチタイムにお邪魔したのですが、もちろんすぐに満席となりました。お店の客層は、薬膳好きな女性だけではなく、男性も多くいらしていたのが印象的。要するに、「カラダに良いから」という理由だけなく、Essenceの薬膳中華が単純に「美味しいから」、幅広い客層を呼び込んでいるのだと思います。

中華のコース料理を食べつくしたはずなのに、全く胃もたれの嫌な感じがないのも特徴の1つでしょう。
食材、水、調理法など細部へのこだわりを持ち「身体と心を癒すこだわりの中国料理」を日々提供している「Essence」

またゆっくりと料理を楽しみに訪れたい一軒になりました。

南青山 Essence
ジャンル
ワインと薬膳中華のお店
住所
〒107-0062
東京都港区南青山3-8-2 サンブリッジ青山1F
営業時間
昼 11:30~15:30(L.O.)
夜 18:00~22:00(L.O.)
休日
不定休・年末年始
※日曜日も営業
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行っている。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. 絶対はずさない弁当レシピ

    フォトジェニックな押し寿司の作り方、簡単5ステップ!桜に負けない華やかさにキュン♡

  2. 大統領就任晩餐会も指揮したシェフ

    渋谷でカジュアルに愉しむ本格的なイタリアン!山本秀正シェフ率いる「SESTO SENSO H」

  3. Q-pot CAFE.期間限定MENU

    フォトジェニックなメニューばかり!キューポットカフェ 表参道のイースターメニューが可愛すぎる♡

  4. お子様連れも大歓迎!

    レストランで味わうグルテンフリーのもっちりパンケーキ♡白金台で期間限定スイーツを楽しもう

  5. SNS映えして、みんなでワイワイ

    レシピも6つご紹介!“幸也飯”の幸也さんとTokyo Flamingoが提案するイースター・パーティー

Feature

  1. 数々の美容雑誌に登場♡

    傷跡や妊娠線を気にしている方にも朗報!「A’kin」の”ローズヒップオイル”の抜群の効果とは

  2. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  3. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  4. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  5. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US