ステラマリスの味をそのままに。

ミシュラン星獲得店の味がこの値段で!広尾のコスパ最強フレンチ「ラ・トルチュ」~ビブグルマン東京2017~

コスパ最強グルメ「ビブグルマン」より今回ご紹介するのは、おしゃれで興味深い店が立ち並ぶ街「広尾」にある淡い紫の建物「ラ・トルチュ」

ビブグルマンとは…
ミシュランガイド2014年より導入された新しい評価指標。5,000円以下で楽しめるコスパ最強グルメの数々が取り上げられている。「PERLU(プルル)」では、ビブグルマンの中でも特におすすめのお店をご紹介していきます。

「ラ・トルチュ」はビブグルマン東京2017で紹介されている、おしゃれで落ち着くフランス料理店です。

ミシュラン獲得店の味をそのままに

「ラ・トルチュ」は東京、フランスでミシュランの星を獲得した吉野建さんがプロデュースするミシュラン獲得店「ステラマリス」の味をそのまま表現しているというビストロです。

主菜を堪能するならこのコース!

今回注文したのは、コースメニュー「Menu Familial」

・本日のスープ
・主菜
・デザート
・コーヒー、エスプレッソまたは紅茶

こちらのコースは、主菜を選べるコースです。
まず運ばれてきたのは、バター、サーモンを裏ごししてペースト状にしてあるリエットと、袋に入ったパン達です。



柔らかくて甘いパンにはバターがとてもよく合います。サーモンのリエットは鼻にしっかりとサーモンの風味が抜け、舌触りはとても滑らか。

ビシソワーズ / 本日のスープ

次に運ばれてきたのは「ビシソワーズ」。この暑い時期に嬉しい冷たいじゃがいものスープは、じゃがいも自体の風味がとてもクリーミーで濃厚なのですが、そこにアクセントとしてオリーブオイルがかけられています。

オリーブオイルの香りとじゃがいもの甘みが驚くほどマッチして、口の中が爽やかに。上にはカリカリベーコンでもクルトンでもなくサラミが乗っており、そのサラミの塩加減、肉加減も最高に「美味しい!」のです。

サラミの存在感がしっかりとありながらも、ビシソワーズ本来の美味しさを全く邪魔しません。私の中での黄金の組み合わせでした。

サーモンのミキュイ / 主菜

この日選んだ主菜はビブグルマン(ミシュランガイド東京2017)にも書かれている、このお店の大人気メニューで、オーナーのスペシャリテでもある「サーモンのミキュイ」

マリネして一晩ねかせたサーモンにスモークをかけ、オーブンで数分焼いた後に余熱でゆっくり火を入れているそうです。

厚みのあるサーモンは火の入れ加減が絶妙で、焼き感が強すぎず、かといって生で食べているのとは全く違う、とても柔らかくなめらかな食感。スモークの風味がスッと鼻に抜けていきます。

緑色のソースはなんとブロッコリーのソースなのですが、ソースだけを味わってみると、柔らかくて甘みがあり青臭さがないソースです。サーモンや野菜につけてみると全体的にとてもまろやかで優しい味に仕上げてくれます。

添えられた野菜が美味しいことももちろんなのですが、見逃したくないポイントがもう1つあります。

それはお皿にひっそりと添えられている中に丸い形のもの。

こちらは山芋やじゃがいものパンケーキです。

サラッと食べてしまいがちですが、「ブロッコリーのソース、サワークリームと一緒に食べると美味しいですよ」と教えていただき実際に試してみると、芋の甘みにサワークリームのさっぱり感と、ソースのまろやかさが本当に良く合うのです。ゆっくりと味わいたいメニューの1つ。

チェリークラフティ / デザート

そして最後はデザート。
香ばしい甘い香りがする熱々の「チェリークラフティ」

チェリークラフティはフランスの伝統菓子。パンケーキに少し似ていますが、それよりも生地はしっかりとしていて、カスタードの美味しさがふんわりと口の中に広がります。そしてその甘みにチェリーの甘酸っぱさがとてもよくマッチしているのです。

温かくてほくほくふわふわしたクラフティーには、選んだエスプレッソのビター感がとてもよく合いました。

ミシュラン星獲得店の味をそのまま表現している「ラ・トルチュ」
主菜が選べるこちらのコース「Menu Familial」は、お値段なんと2,400円(税抜)

コスパ最強グルメ堪能後記

席数が24席(個室1室)という広さで、落ち着いた木目調の店内は都会の隠れ家といった雰囲気。お友達同士でゆっくりお食事を楽しんでいる方、お仕事の打ち合わせも兼ねながら美味しいお料理を一緒に共有している方などがいらっしゃいましたが、一人でもゆったりと過ごせる居心地の良いお店でもありました。

ミシュランの味そのままのお料理を手軽に楽しめるこちらのお店の味、また違うメニューもぜひ味わいに行ってみたいと思います。

ラ・トルチュ
ジャンル
フランス料理
住所
東京都渋谷区広尾5-14-14
営業時間
【平日】
昼 11:30 ~ 15:30 (L.O 14:00)
夜 18:00 ~ 23:30 (L.O 22:30)
【土日祝】
昼 11:30 ~ 15:30 (L.O 14:00)
夜 17:30 ~ 23:00 (L.O 22:00)
休日
なし(夏期、年末年始休業あり)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. お寿司だけじゃありません♡

    築地でイタリアン?予約が取れない人気店「トラットリア・築地パラディーゾ」はランチ女子会にもおすすめ♡

  2. 薬膳のイメージが一蹴された!

    南青山でコスパ最高な薬膳中華グルメが味わえる「Essence(エッセンス)」~ビブグルマン東京2017~

  3. Londonで大人気のスイーツが日本へ!

    コットンキャンディーアイスが原宿Anywhere Doorに上陸!これは超フォトジェニックなスイーツだ!

  4. 日本の伝統文化を世界に発信!

    これはインパクト大!今年は将棋のチョコレート「Shogi de Chocolat」を年上男性へのバレンタインに

  5. フォトジェニックなスイーツも存分に!

    品川で今話題のホテルブッフェ!「SLOPE SIDE DINER ZAKURO」の人気メニューBEST10

Feature

  1. きれいめからアクティブまで!

    GUのレースタイトスカートは高見え&抜群の着回し力!秋デートにおすすめの着まわしコーデ4パターン

  2. 10日間限定クーポン付き!

    遂にカイリジュメイ オフィシャルショップがルミネエスト新宿にOPEN!限定カラーなどの最新情報!

  3. 創業1954年からの変わらぬ味!

    麻布十番の老舗洋食屋「エドヤ」で味わえる “ご馳走的” ハンバーグ!~ビブグルマン東京2017~

  4. 開店と同時に満席に!

    ミシュランが認めた神田のとんかつ屋「ポンチ軒」は並んででも食べたい!~ビブグルマン東京2017年~

  5. ランチタイムにも嬉しいスピード感!

    無限のカスタマイズ!銀座の地下に潜む本格的な札幌スープカレー~ビブグルマン東京2017~

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US