ランチなら最強コスパのこのコース

“本当のカルボナーラ”はもう食べた?銀座・京橋のイタリアン「フィオレンツァ」~ビブグルマン東京2017~

ミシュランガイド掲載のコスパ最強グルメ「ビブグルマン」より今回ご紹介するのは、東京都中央区にあるイタリアンのお店「フィオレンツァ

ビブグルマンとは…
ミシュランガイド2014年より導入された新しい評価指標。5,000円以下で楽しめるコスパ最強グルメの数々が取り上げられている。「PERLU(プルル)」では、ビブグルマンの中でも特におすすめのお店をご紹介していきます。

銀座一丁目駅より徒歩3分、京橋駅からも近い位置にあるイタリアン「フィオレンツァ」は、品のある落ち着いた外観からもお料理が楽しみになる雰囲気の佇まいです。

目的はお店の名物「本当のカルボナーラ」

店内はとてもゆったりとしていて、一人ランチでもカウンターでじっくり楽しむことができます。

ランチタイムなら最強コスパのこのコース

この日選んだコースは平日限定ビジネスランチ。

コースの内容は
・フォカッチャ
・パスタ
・食後のドリンク

本格的なパスタと食後のスペシャルドリンクまで楽しめて、お値段は1,080円(税込)。

私が選んだパスタはこのお店の名物、生クリームを使わない「本当のカルボナーラ」。ネーミングからもうこのお料理にとても期待を込められる一品です。

コースは、まずフォカッチャが運ばれてきます。

ふわっふわで柔らかく、噛むほどに麦の優しい味が口いっぱいに広がります。

フォカッチャは冷めてもずっとふんわりしていますし、バターなど何もつけなくてもそのまま美味しくペロリといただけてしまいました。

いよいよ「本当のカルボナーラ」が登場!口に入れた瞬間ふわっと広がる衝撃の味

次にメインのカルボナーラが運ばれてきます。
口に入れた途端に想像を超えました。一瞬カレー風味のような香りが鼻に抜け、麺はもちもちで噛みごたえもちょうどよくしっかりとあります。

この味がカレー風味なのかとても気になったのでスタッフの方に伺ってみると、パンチェッタを漬け込む際にカレーのスパイスに似たようなものでお肉を漬け込むので、カレー風味のように感じるのですが、実際にはカレー粉などは入っていないそうです。

パンチェッタはしっかりとした歯ごたえと貫録があり、ちょうど良い塩加減に仕上げられています。

生クリームを使用していないのに、まるで生クリームのように濃厚で、麺にしっかり絡みつくようなトロッと感があります。

濃厚なソースでもたっぷりな胡椒がまた口の中をシャキッとさせてくれるので、しつこいことは一切ありません。

麺の量は割としっかりとあるので、食べごたえもあります。

食後に嬉しいスペシャリティメニュー

食後のお飲み物からは、スペシャリティアイスコーヒーをお願いしてみました。

スペシャリティとは豆の栽培、選別、発送、焙煎の全てに厳しい品質管理を徹底された特別なコーヒーのこと。濃い目で少し苦味のある奥深いコーヒーはこれまたゆっくり味わいたい一品です。

他にも気になるドリンクメニューがありましたが、それは次回の楽しみに。

コスパ最強グルメ堪能後記

このお料理が1,080円で楽しめるのは、本当に驚きのコストパフォーマンス!

平日のランチタイム開始時間が11:30なのですが、10分前にいってみたところ数名のお客様がすでにいらっしゃっていました。予約のお客様が多い中、私は予約せずにお邪魔してしまったのですが、早めの時間帯なら予約なしで入れることがある場合もあるとのこと。

女性のお客様がとても多く、12時にあると並んでいる方達も徐々に増えていました。平日限定ビジネスランチは予約ができないので早めの来店を、その他のコースメニューの場合はできるだけ予約をしてから行くことをおすすめします。

ネーミングからとても気になる本当のカルボナーラをぜひお得に楽しんでみてください。

イタリア料理 フィオレンツァ
ジャンル
イタリア料理
住所
東京都中央区京橋3-3-11 1F
営業時間
LUNCH 11:30~14:30
(コースメニュー L.O.13:30 / ビジネスランチ L.O.14:00)
DINNER 18:00~23:00
(L.O.21:00)
休日
日曜
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. 接客サービスの良さは断トツ!

    期間限定おすすめディナーコース!横浜中華街の老舗「聘珍楼」の喧騒を忘れさせる空間で点心を楽しもう

  2. 人気ドラマで登場していたお店

    銀座で3つの最高級が織り成す鉄板焼き「うかい亭」雑味ゼロの上品なお肉はまさに芸術品!

  3. ベビーカーと一緒に気軽にランチ

    身体が喜ぶヴィーガンランチにアイスサンドも登場!東京でおすすめのヴィーガンカフェ

  4. これが叶うなら他をガマンします...

    関東エリアでカニ食べ放題→即寝が約10,000円で叶うホテル宿泊プラン5選

  5. 迷う♡豊富なランチメニュー

    本場の韓国料理を銀座でリーズナブルに堪能できるサランチェのランチ~ビブグルマン東京2017~

Feature

  1. 自宅でリッチなティータイム

    おうちでリプトン「Fruits in Tea」♡たった3分でできる、簡単で美味しい作り方

  2. 昨年は4時間待ちも!

    【本日から】最高に美味しい、リプトンの「Fruits in Tea」が2018年も開催♡日本初登場のグリーンティーも!

  3. 姿勢が良いと美人に見える♡

    はめるだけで姿勢シャキッ!?良いことずくめの「噂のリング」って一体何?

  4. 頭が軽くなるのを即実感!

    DORO MINTの爽快感が病みつきに!自宅でヘッドスパ効果が味わえる“プロが認めた”アイテムとは

  5. “花と舞と音楽”の宴を楽しむ

    幻想的な空間で日本一早いお花見を満喫♪FLOWERS by NAKED 2018 –輪舞曲ロンド-

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US