これが1,000円以内とは驚き!

アミアミ揚げ春巻きの人気ぶりは納得!池袋のコスパ最強ベトナム料理店~ビブグルマン東京2017~

ミシュランガイド掲載のコスパ最強グルメ「ビブグルマン」より今回ご紹介するのは、池袋駅の近くにある「ベトナム料理 サイゴンレストラン

ビブグルマンとは…
ミシュランガイド2014年より導入された新しい評価指標。5,000円以下で楽しめるコスパ最強グルメの数々が取り上げられている。「PERLU(プルル)」では、ビブグルマンの中でも特におすすめのお店をご紹介していきます。

驚きのお手頃価格でベトナム料理が楽しめる!

池袋駅東口からほど近い雑居ビルの3階にあるサイゴンレストラン。お店に一歩入るとスパイスのとても良い香りが広がり、この後のメニューへの楽しみが増してきます。

店内は木の温もりとダウンライトがとても落ち着く空間で、小物も異国な感じがしてとてもかわいいのです。

揚げ春巻きのせビーフン+生春巻き

数あるランチメニューの中から、この日私が注文したのは、「揚げ春巻きのせビーフン+生春巻き」900円(税込)

ビブグルマンを獲得したお店のお料理がこのお値段でいただけるというだけでも驚きなのですが、食後のデザート、更にコーヒー、ベトナム茶がフリードリンクで付いてくることにも大変驚きます。

まず最初に「生春巻き」が運ばれてきます。この生春巻きは皮がとてももっちりとしていて弾力がしっかり。

牛肉の存在感と旨味がしっかりと感じられ、他の具材の歯ごたえと皮のバランスが本当にちょうどよく計算されています。

大きく色鮮やかでプリッとしたエビが食欲をそそり、ソースはピリ辛でやや酸味があり、ナッツの香ばしさもアクセントに。

大人気に納得!さっくさくの「アミアミ揚げ春巻き」

ビブグルマンでも名前が登場している「アミアミ揚げ春巻き」がのったビーフンが運ばれきました。

最初に噂の揚げ春巻きをいただいてみると、一口食べた瞬間に感動!さっくさくの皮が非常に香ばしく、エビの味が口いっぱいに広がります。

網目状のライスペーパーを使用することで出されるこの食感。やみつきになるこの揚げ春巻きが大人気であることに心から納得しました。

ビーフンには一緒に運ばれてくる酸味のあるスープをかけていただきます。

シャキシャキのレタスやもやし、揚げた玉ねぎ、きゅうりなどさっぱりといただける具材もたっぷり。
麺がちょうど良く歯ごたえがあり、つるつると食べ進められます。

スープがシンプルな食材にピッタリと合う味に仕上がります。パクチーも添えられており、パクチーが好きな方ならその味もしっかりと楽しめ、もしも嫌いであればよけてしまえば麺に香りがうつっていることもありません。

食後には「さつまいもとタピオカのデザート」

甘くて美味しいさつまいもの味がしっかりとあり、タピオカは少し柔らかめながらもぷるんとしています。
クリーミーで少しトロッとしたこちらのデザートは、洋菓子的な甘さではないので全くしつこさはなく美味しく楽しめます。

コスパ最強グルメ堪能後記

ミシュランガイドでは11:30~お店がOPENと書いてありますが、こちらのお店は11:00~ランチ営業を開始しています。

私は平日11:00ちょうどにお邪魔してみたところ、先に数名のお客様がいらっしゃいました。
人気のお店なので11:30には満席に。女性のお客様が圧倒的に多く、一人ランチでもとても入りやすいお店だと思います。
量がしっかりとあるので、男性のお客様でも大満足するでしょう。

アミアミ揚げ春巻きはぜひ食べていただきたい一品ですし、また味わいに行きたいなと思う大変美味しいお店でした。

サイゴンレストラン
ジャンル
ベトナム料理
住所
東京都豊島区東池袋1-7-10 鳥駒第一ビル3F
営業時間
・月~金、祝前日
LUNCH: 11:00~15:00
(料理、ドリンク共にL.O.15:00)
DINNER: 17:00~22:30
(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)

・土、日、祝日
LUNCH: 11:00~15:00
(料理、ドリンク共にL.O.15:00)
DINNER: 16:00~22:30
(料理L.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
休日
年末年始
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. 日本の素材から刺激を受けた新作

    アンリ・ルルー2017バレンタインのテーマは「日本への旅」!新作ショコラで想いを大切な人へ伝えよう

  2. 7日間限定で開催!

    東京に極上「神戸牛」ステーキが2900円で上陸!バレンタインに誘いたい “究極の肉の日” イベント

  3. 驚きだけではない!

    カレーうどんが白い!?恵比寿・酒彩蕎麦 「初代」の風変わりな人気メニューが絶品!

  4. “少しずつたくさん”が好き

    お台場の夜景と人気のディナーブッフェが5000円で味わえるリゾートホテル内おすすめのレストラン

  5. 本場の伝統的イタリアンを堪能

    落合シェフが手がける銀座の“日本一予約がとれないイタリア料理店”~ビブグルマン東京2017~

Feature

  1. 押さえておきたいコツと注意点

    100均でも叶う♡ヘアメイクが教えるタトゥーシールを使った手軽で可愛いハロウィン特殊メイク!

  2. 銀座シックス帰りにフラッと行ける♡

    女性客のリピも納得!ミシュランが認めた銀座のラーメン「むぎとオリーブ」~ビブグルマン東京2017~

  3. お出掛けシーズンに行きたい人気店!

    このパン屋さんは並ぶ価値アリ!ビートルズの世界観に包まれた栃木県のベーカリー「ペニーレイン」

  4. これで魅せたい自分を表現できる!

    モノトーンコーデは秋冬の隠れトレンド!シンプルだから差が出る着こなしのコツと4つのパターン

  5. 水面に映し出される紅葉にうっとり♡

    戸隠・鏡池の紅葉は一見の価値あり!2017年の見頃予想と戸隠で立ち寄りたいおすすめスポット3つ

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US