主役レベルの美味しいお米に感動!

広尾の元お米屋さんが織り成すコスパ最強和食ランチ!「和食 貴山」~ビブグルマン東京2017~

コスパ最強グルメ「ビブグルマン」より今回ご紹介するのは、東京・広尾の少し奥まった静かな場所にある「和食 貴山(たかやま)

元々は広尾の商店街で長年お米屋さんを営んでいたお店で、現在はリーズナブルに本格的な和食を気軽にいただけるお店に生まれ変わっています。

高級感漂う和の佇まいは、これから始まるお食事をもう1段階楽しみにさせてくれます。

ビブグルマンとは…
ミシュランガイド2014年より導入された新しい評価指標。5,000円以下で楽しめるコスパ最強グルメの数々が取り上げられている。「PERLU(プルル)」では、ビブグルマンの中でも特におすすめのお店をご紹介していきます。

ランチ定食の献立はどれも魅力的!

店内はとても落ち着いた和の雰囲気で、私はカウンター席で料理人のプロの包丁さばきが見える特等席に着席。

ジュージュー、トントンと聞こえてくる調理の音が本当に心地良い時間です。

この日のランチの献立は5種類。
どれも美味しそうなものばかりで大変迷いました。

  • 豚ロース生姜焼き定食
  • さわら揚げおろし煮定食
  • つぼ鯛 西京漬け焼き定食
  • チキンカツの卵黄醤油たれ定食
  • マグロの天ぷら 特製タルタルソース添え定食
  • 各1,000円(税込)

マグロの天ぷら 特製タルタルソース添え定食

悩んだ結果、マグロの天ぷらをいただくことに。
まぐろの天ぷらはあまり食べる機会はないのですが、天ぷらにタルタルソースという響きにとても惹かれます。

かわいらしく添えられている日替わりのお刺身

本日は「天然の真鯛」サイズは小ぶりでも、これがしっかりとした歯ごたえがあり、甘みも感じるお刺身です。

1枚1枚を丁寧にしっかりと味わいながら食べ進めていきたいお刺身。

小鉢、わかめの酢の物

出汁が効いていて、酢の物と言っても全然酸っぱすぎなく、ちょうどいいサッパリとした味わい。

特に暑い夏の酢の物は、外で火照った身体を冷ましてくれます。

お待ちかね!メイン料理「まぐろの天ぷら」にわくわく♡

まずはそのまま何もつけずにいただいてみます。

サクサクの衣は味がしっかりとしており、このままでも十分美味!

たっぷりと添えられた酸味が少しありながら卵がしっかりとしているタルタルソースをつけると、また印象が変わり爽やかかつまろやかに。

その上に更にソースをかけてみると、3回の味の変化が楽しめます。

まぐろはとても柔らかく、噛むとまるで元々切れ目があったかのように、きちんとマグロがほぐれていきます。

契約農家から仕入れる、炊き立ての千葉県産多古米コシヒカリが抜群に美味しい!

白米の水加減が抜群で、1粒ずつ立っているというのは、このことでしょう。

後からやってくる甘味も優しく、大口を開けて口いっぱいに頬張りたいお米は、もはやこの定食の主役の1つと言っても過言ではないでしょう。

渦巻き麩の美味しいお味噌汁

あおさと渦巻き麩のお味噌汁は、やや濃いめに感じましたが、他のお料理ととても良いバランスだと思います。

コスパ最強グルメ堪能後記

平日ランチの開店時間11:45に合わせて到着しました。
男性のお客様やお一人様もとても多く、12:10にはすでに満席という人気ぶりです。

私が一番感動したのが特に「お米」!最高に美味しいお米を炊き上げるのに試行錯誤を繰り返したそうです。

料理人のこだわりが本当に伝わってくる、あの最高な炊き加減のお米もまた堪能しに行きたいお店です。

和食 貴山
ジャンル
和食
住所
東京都渋谷区広尾5-17-4 広尾秋山ビル1階
営業時間
LUNCH:11:45〜14:30(月〜金)
DINNER:18:00〜23:00
(L.O. 22:00)
休日
日曜・祝日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. 都内を代表する紅葉スポット!

    外苑前の銀杏並木を眺めながらランチができるレストラン「KIHACHI青山本店」の楽しみ方

  2. シェフ拳杉槙一のフレンチカフェ

    話題の「姫サロン」 銀座アドニスティテーブルで開催している美のレッスン!体験レポ

  3. レパートリーに加えておいて損はない!

    南青山でコスパ最強な韓国料理が楽しめる隠れ家的なお店を発見!~ビブグルマン東京2017~

  4. ランチなら最強コスパのこのコース

    “本当のカルボナーラ”はもう食べた?銀座・京橋のイタリアン「フィオレンツァ」~ビブグルマン東京2017~

  5. 期間限定メニューも要CHECK!

    東京でふわっふわのスフレパンケーキを堪能!口の中で溶けていく…これが“奇跡のパンケーキ”か!

Feature

  1. 10日間限定クーポン付き!

    遂にカイリジュメイ オフィシャルショップがルミネエスト新宿にOPEN!限定カラーなどの最新情報!

  2. 創業1954年からの変わらぬ味!

    麻布十番の老舗洋食屋「エドヤ」で味わえる “ご馳走的” ハンバーグ!~ビブグルマン東京2017~

  3. 開店と同時に満席に!

    ミシュランが認めた神田のとんかつ屋「ポンチ軒」は並んででも食べたい!~ビブグルマン東京2017年~

  4. ランチタイムにも嬉しいスピード感!

    無限のカスタマイズ!銀座の地下に潜む本格的な札幌スープカレー~ビブグルマン東京2017~

  5. この質のお料理が、このお値段で!?

    今なら銀座で「ブランド肉食べ放題」が半額!秋冬に向けてパワーチャージしに行こう!

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US