コスパ最高な焼肉を楽しもう!

美味しい“おうち焼肉”を成功させる3箇条!これだけでお家焼肉は10倍美味しくなる!

本日8月29日は「焼肉の日」。
お店選びさえ間違えなければ、確実に美味しい焼肉が楽しめて、後片付けの必要もない。ただし当然それなりのお値段はかかってしまいますよね。

「お家でビールを飲みながら美味しい焼肉が食べたいなぁ」なんて思うとき、ありませんか?

焼肉店に負けないくらいの美味しいお家焼肉を成功させるために考えたいのは、この3つ。

  • お肉はどこで買う?
  • タレはどうする?
  • なにで焼く?
  • 今回はそれぞれのポイントをまとめてみました。

    お肉はどこで買う?


    Photo by sakura / Fotolia

    お肉は鮮度が高く、種類が豊富なお店で買うのがベスト。お近くに「精肉店」があれば精肉店で購入したいですね。中でもホルモン類が豊富な精肉店に行けば、通常のスーパーでは取り扱っていないような部位があったりするので、お家焼肉の幅がグンと広がります!

    ついついスーパーでまとめて食材を調達してしまいそうになるかと思いますが、ここは大きなポイントです!近所の精肉店をピックアップして、是非立ち寄ってみましょう。

    タレはどうする?


    Photo by taa22 / Fotolia

    お家焼肉でなんとなく満足できていない方の多くは、市販のタレを使っていることが多いです。市販のタレは味が非常に濃いものが多く、ご飯はすすむのですが、正直どのお肉を食べても同じ味に感じてしまうほど。これでは折角精肉店まで足を運んでお肉を買ってきても、今まで通りの味になってしまいます。

    そこでおすすめしたいのが、「自家製のタレ」を購入するか、作るかの2つの方法です。

    精肉店に行くと、そのお肉に合う自家製のタレを売っていることがあります。自家製なので、精肉店によって味が異なるのも面白いポイント。もし近所に数件あったなら、それぞれのタレを試してみるのも良いですよね。

    そして少し手間はかかりますが、タレにも拘りたい方は自分で作るのがやっぱり一番!是非チャレンジしてみてください。

    なにで焼く?


    Photo by naka / Fotolia

    そして最後は、何で焼くか。
    焼肉屋さんの味に近づけるために、自宅で七輪や炭を用意できればもちろん良いのですが、できればもう少し手軽に美味しいお家焼肉を楽しみたいところ。

    ホットプレートもスリット網があるタイプでしたら美味しくいただけたりもしますが、今回おすすめするのは「カセットグリル」です。カセットコンロを使った焼肉専用機がひとつあると、ホットプレートよりも格段に美味しくいただけますし、壊れない限り半永久的にお家焼肉の相棒となってくれます!

    カセットグリルのお値段は、10,000円以下で買える手頃なものが多いんです。
    これで焼くことにより、余分な脂も落ちてしつこさがなくなり、今までのお家焼肉が格段にレベルアップしますよ!

    お家焼肉といえば、気になるのが、煙…


    Photo by BRAD / Fotolia

    お家焼肉で一番の悩みはやっぱり「」と「匂い」ですよね。
    最近のカセットグリルでは、そのあたりの悩みを解消してくれるラインナップもあるんです!

    イーバランス 無煙グリル

    こちらはなんと煙を吸引してくれる高機能なグリル。
    お値段は10,000円を少しオーバーしてしまいますが、煙や匂いを最小限に抑えてくれそうです。

    イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる


    via https://www.iwatani-i-collect.com/

    こちらはイワタニのスモークレス焼肉グリル「やきまる」
    お値段はインターネットで8,000円前後。

    プレートの熱をコントロールして、脂の煙化を抑えてくれたり、脂を炎に落とさない構造で煙を最小限に抑えてくれます。
    コスパを考えてもこの商品はかなり良さそうですね!

    いかがでしたでしょうか。
    カセットグリルの機能やサイズ、お値段も様々ですので、是非この機会にじっくりと探してピッタリの商品が見つかると良いですね!

    グリルをゲットしたら、あとは「精肉店」でお肉とタレを購入です!
    これだけでお家焼肉のレベルが格段にアップすること間違いなし!あとはお好みでお肉に下味をつけるなどしながら、焼肉店に負けないくらいの美味しいお家焼肉を成功させてくださいね♪

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    PERLU Facebook page
    この記事が気に入ったら「いいね!」をして
    最新情報をGETしよう!
    この記事を書いたライター
    PERLU 編集部

    PERLU 編集部

    PERLU編集部です。
    美容の最新情報やオススメ情報・トレンド情報、また取材やインタビュー記事などを掲載していきます。

    プロフィール詳細・投稿一覧
    おすすめのキーワード

    Related Article

    1. 「食べて美しく」を叶えてくれる

      低カロリーなのに美味しくてキレイに!”BUON’AMORE(ブオン・アモーレ)”のこだわりジェラート

    2. 旬に食べたい期間限定スイーツ

      桃スイーツにくぎづけ♡東京で桃をまるごと贅沢に使ったスイーツが楽しめるお店3選

    3. Londonで大人気のスイーツが日本へ!

      コットンキャンディーアイスが原宿Anywhere Doorに上陸!これは超フォトジェニックなスイーツだ!

    4. 〆めの玉子かけご飯で完全な虜に♡

      美肌・デトックスが叶う!とにかく絶品の『きのこしゃぶしゃぶ』が食べられるお店

    5. 「健康と美」がテーマの空間

      その道のプロが常駐するビューティアポセカリー(新宿伊勢丹)で「キレイ」を身体に取り込もう!

    Feature

    1. “花と舞と音楽”の宴を楽しむ

      幻想的な空間で日本一早いお花見を満喫♪FLOWERS by NAKED 2018 –輪舞曲ロンド-

    2. 迫力満点のデジタルアートは必見!

      渋谷でナイトサファリ体験!?話題のルーミートを楽しめるレストランが期間限定オープン!

    3. 世界に衝撃を与えた作品の裏側も!

      女子必見のメイク秘話!クワハラヒロトさんに訊く「愛され綺麗メイク」のポイント

    4. お土産にも喜ばれる逸品!

      このカステラ屋さんのチーズケーキが絶品!お取り寄せスイーツでプチ贅沢なティータイムを♡

    5. 迷う♡豊富なランチメニュー

      本場の韓国料理を銀座でリーズナブルに堪能できるサランチェのランチ~ビブグルマン東京2017~

    PICK UP

    INTERVIEW

    interview

    バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

    interview

    “姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

    interview

    モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

    interview

    モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

    interview

    モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

    interview

    20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

    interview

    母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

    interview

    カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

    interview

    本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

    New Article

    FOLLOW


    PAGE TOP

    CATEGORY
    beauty-cat fashion-cat
    gourmet-cat lifestyle-cat
    column-cat writer-cat

    FOLLOW US