創業1954年からの変わらぬ味!

麻布十番の老舗洋食屋「エドヤ」で味わえる “ご馳走的” ハンバーグ!~ビブグルマン東京2017~

ミシュランガイド掲載のコスパ最強グルメ「ビブグルマン」より今回ご紹介するのは、港区・麻布十番商店街にある老舗の洋食屋さん「edoya(エドヤ)

外観は「町の洋食屋さん」、店内はまるで「おかえり!」と言われているかのようなアットホームな雰囲気です。

この日、平日ランチタイムの開店時刻に合わせて到着。そして、カウンター席に着席しました。

ビブグルマンとは…
ミシュランガイド2014年より導入された新しい評価指標。5,000円以下で楽しめるコスパ最強グルメの数々が取り上げられている。「PERLU(プルル)」では、ビブグルマンの中でも特におすすめのお店をご紹介していきます。

edoyaのランチでハンバーグステーキは外せない!

お料理を作る音が聞こえ、パタパタとお肉から空気を抜き、そしてジューッと焼いている音や香ばしい香りのすべてが心地良く感じます。

私が注文したのは平日のみのランチセットメニューの中から「1954年創業からの味!」という言葉に惹かれ、ハンバーグを選択しました。

まず最初に運ばれてきたのは、サラダ。

サラダはシャキッとしたキャベツにさっぱりとしたドレッシングが外の暑さを忘れさせてくれます。

コーンスープは濃厚。とうもろこしの甘さがぐんと引き立ちとても落ち着く、優しい味。

お口直しとして出される野沢菜はピリ辛で、先ほどまでのとうもろこしの甘みを一度リセットする感じ。

安定のこのビジュアル!懐かしい目玉焼きのせ肉厚ハンバーグ

運ばれてきたハンバーグは、半熟の目玉焼きが乗った明らかに食欲が掻き立てられるビジュアル!

厚みがとてもあり、切ってみると肉汁が光り輝きとてもふんわり。その中にシャキシャキとした歯ごたえで甘みのある玉ねぎの食感が際立ってまた美味しい。

本当にシンプルなハンバーグなのですが、とても贅沢なハンバーグをいただいている満足感があります。

創業当初にこれだけのふわふわなハンバーグをいただけるのは、本当に贅沢な時間を過ごせる方々だったのだろうと想像できました。

デミソースはとろりとし、甘めで濃厚ですがお肉の味をかき消すようなことはありません。

卵の黄身も絡めるとよりまろやかになり、二度美味しい!

珍しいですが、サイドに添えてあるからしを付けてみると、今度は少し大人のハンバーグといったような三度目の味の変化がやってきました。付け合わせの野菜も期待を裏切らない、甘いにんじん、シャキシャキのいんげん、なめらかなマッシュポテトです。

コスパ最強グルメ堪能後記

お店に行った時は夏休み期間ということもあり、家族連れでランチを楽しみに来ている方々もいらっしゃいました。忙しさを忘れるようなアットホームな空間でいただく懐かしい味は、きっと誰もがリラックスする場所でしょう。

ハンバーグステーキセットは1,944円(税込)なのですが、ライスのサイズによってお値段が変わるようです。そのままのサイズの場合は1,944円なのですが、私はSサイズをお願いしたので、1,809円でした。もちろん大きいサイズへの変更も可能です。

麻布十番にある老舗洋食屋「Edoya(エドヤ)」さん、次はどの懐かしい洋食を注文しようかと、とても楽しみになるお店でした。

Edoya
ジャンル
洋食
住所
東京都港区麻布十番2-12-8
営業時間
LUNCH:11:30~14:30(L.O.14:00) DINNER:18:00~22:00(L.O.21:30)
休日
火曜・第3水曜(祝日の場合は翌日)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. ここでしか買えない商品多数

    東京駅の“エキナカ”バレンタインが大充実!限定のチョコレートやスイーツは要CHECK!

  2. これは並ぶ価値あり!

    テイクアウトで堪能できる!行列の絶えない錦糸町の甘味処「北斎茶房」の和スイーツ

  3. 夏はやっぱりかき氷!

    ぎおん徳屋の夏季限定かき氷が食べたい!京都の人気甘味処の味が原宿でも味わえる♡

  4. 迷う♡豊富なランチメニュー

    本場の韓国料理を銀座でリーズナブルに堪能できるサランチェのランチ~ビブグルマン東京2017~

  5. 思わず「素敵!」と声が出る

    水がテーマのラグジュアリーな空間。銀座ダイニングバー「水響亭」で絶品の洋食をコースで堪能しよう

Feature

  1. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  2. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  3. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  4. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

  5. ノーファンデの日が増えた♡

    “オーガニック&ビーガンコスメ”の素晴らしさを体感♪オーストラリア生まれの「A’kin」で潤いすっぴん肌へ!

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US