接客の良さもプラスして満足度◎

青山でシチリア郷土料理をカジュアルに楽しめるイタリアン「シュリシュリ」~ビブグルマン東京2017~

コスパ最強グルメ「ビブグルマン」より今回ご紹介するのは、東京・青山にあるイタリアンのお店「アンティカ・トラットリア シュリシュリ

ミシュランガイドでは「シュリシュリ」という名前で紹介されているこちらのお店は、本場で修行を積んだシチリアの郷土料理を気軽に味わえる素敵なお店なんです!

ビブグルマンとは…
ミシュランガイド2014年より導入された新しい評価指標。5,000円以下で楽しめるコスパ最強グルメの数々が取り上げられている。「PERLU(プルル)」では、ビブグルマンの中でも特におすすめのお店をご紹介していきます。

本場で修行を積んだシェフが作る、シチリア地方の郷土料理が味わえる

店名の「シュリシュリ」はシチリア方言で花の意味。

花を咲かせたいという思いが込められているこちらのお店は、とても落ち着き、特に女性に好まれそうな温かみのある雰囲気です。




そしてシュリシュリのシェフ高橋健太さんは、ボローニャを中心に北部から南部まで渡り歩き、1つ星レストラン【IL SOLE】を中心に数店で研鑽を重ね、述べ7年をイタリアで過ごしていたシェフ。帰国後、渋谷のシチリア料理店「ドンチッチョ」にてシェフの石川勉氏のもとで6年間を過ごし、2013年3月に【トラットリア アンティカ シュリシュリ】をオープンしました。

参照:https://r.gnavi.co.jp/

お得に味わえるランチメニュー

お得なランチタイムにお邪魔したのですが、この日選んだのは
本日のランチメニューより

    PRANZO A~プロンツオA~ 1,800円(税込)

  • 前菜3種盛り合わせ
  • 本日のパスタ
  • カフェ

パスタは3種類から1つ選べるようになっています。

  • 生トマト・ししとう・ヤングコーンのぶっかけスパゲッティーニ
  • メカジキのラグースパッカテッレ
  • 地鶏のレモンクリームペンネ

どのメニューも本当に美味しそうで大変迷いましたが、店員さんに伺ってみたところ「生トマト・ししとう・ヤングコーンのぶっかけスパゲッティーニ」がシチリアの郷土料理だということでこちらを選択。

サラダ or 前菜

サラダと前菜のどちらかを選べるのですが、私は前菜を選びました。

マダコのカルパッチョはねぎが甘くとてもさっぱり。タコのコリコリとした食感がしっかりとあります。かぼちゃのマリネはバルサミコ酢がかかっているのですが、かぼちゃ自体がとても甘くバルサミコ酢の酸味とのバランスがとても美味。

パルマ産プロシュートは塩加減も程よく、成熟した香りが口いっぱいに広がります。

一緒に出されるパンは紙の袋に入っており、とてもかわいらしい印象です。

ふっくらと芳醇な香りがしとても美味しい3種類が入っています。

「本日のパスタ」はアーモンドの香ばしさが良いアクセントに

トマトは少し長い形のイタリア産トマトを湯剥きしたフレッシュトマト。

甘味だけではなく程よい酸味のあるトマトはパスタをさっぱりと仕上げてくれます。

パスタは小麦の香りがし、トマトととてもよく絡み合い、シチリアの西側地方の料理ではよく使われるというローストしたアーモンドが、カリッとし香ばしさが鼻に抜けていきます。

ししとうには少し苦みがありますが全然苦すぎず、ヤングコーンのコリッとした歯ざわりもとても良く、どちらもお料理の良いアクセントになっていました。

食後のお菓子も嬉しい

食後にはアーモンドお茶菓子と共にドリンクが付いてきます。

アーモンドのお茶菓子は、本当にぎっしりとアーモンドの風味豊かな味が詰まっているという感じで、食感は少しもっちり感があるお菓子でした。

コスパ最強グルメ堪能後記

ランチタイムの開店時間より少し早めについてしまい、お店の前で待っていようとしたところ、店員さんが声をかけてくださり店内に案内してくれました。

圧倒的に時間外はシャットアウトされてしまうお店が多い中、暑さも考慮してくださってか臨機応変なとても紳士な対応に気持ちが癒されました。

ランチタイムにはちょうどお誕生日祝いをされている女性のお客様たちがいたのですが、店員さんがイタリア語でバースデーソングを歌ってお祝い!

店内全体が自然とお誕生日祝福モードになり温かい店内の空気管に包まれました。

お料理同様に店員さんの応対がとても素晴らしいのも、このお店にまた訪れたいと思う大変大きなポイントだと思います。

確実にまた訪れたい、満足感をぎっしりと感じられるお店でした。

アンティカ・トラットリア シュリシュリ
ジャンル
イタリアン
住所
東京都港区南青山2-18-20 南青山コンパウンド1F
営業時間
LUNCH:12:00~14:30(料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
DINNER:18:00~22:30(料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
休日
日、祝日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
三橋 静

三橋 静

心療内科や精神科で心理カウンセラー・心理検査士として勤務後、好きな香りから心理状態がわかるスピリットアロマを利用した新しい心理カウンセリングを行うため独立。

プロフィール詳細・投稿一覧

Related Article

  1. このランチを味わえるのは8/31迄!

    鎌倉の海が見渡せるレストラン!夏限定アマンダンブルー鎌倉のカジュアルフレンチを堪能しよう

  2. 粒によって味が違う!

    熟成も楽しめる優雅なチョコ!VERDIERの貴腐ワインチョコレートは噛んだ瞬間、虜になる

  3. 贅沢な“ラウンジ・カフェ”がオープン

    横浜・みなとみらいで優雅なビュッフェ!地上82mからの眺望と高級ホテルのような空間「クリスタルラウンジ」

  4. 美食の春♡期間限定コースが素敵

    東京のホテルブッフェで楽しむ「桜」のグルメプラン♡

  5. 完璧な女性を求めてしまう...という男性も必見!

    お肉界の完璧な女性!なんと極上牛肉「EMO(エモー)牛」が東京で食べられる!

Feature

  1. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  2. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  3. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

  4. ノーファンデの日が増えた♡

    “オーガニック&ビーガンコスメ”の素晴らしさを体感♪オーストラリア生まれの「A’kin」で潤いすっぴん肌へ!

  5. 本気で感動した逸品!

    「C&K グルコマンナン加工食品」のダイエット効果を試してみた!リピ買い決定の、その実力に驚き♡

PICK UP

WEEKLY RANKING

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US