あの作品のロケ地にも使用!

栃木県の幻想的な地下空間!大谷資料館の“ひんやり体験”はデートや家族のお出掛けスポットにも最適!

暑い夏のお出かけには、ぜひとも行きたいひんやりスポット!
デート、ファミリーどちらでも楽しめるおすすめの場所の中から、今回は栃木県宇都宮市にある「大谷資料館(おおやしりょうかん)」をご紹介したいと思います。

イベントや撮影に使われることも多数。神秘的な地下空間

宇都宮I.C.から車で約15分(8km)の程のところにある「大谷資料館」

駐車場から歩いて行くと周りには高い石がそびえ立ちます。

大谷資料館の横にはオシャレなカフェとショップを併設した”ROCKSIDE MARKET”もあります。

広大な地下空間は美しく感動!

こちらの入り口から、早速地下の神秘空間へ。

建物はコンパクトですが、ここから地下へと降りていくのですが、もう既に少しひんやりした空気を感じます。

ここでブランケットの貸出も行われていますが、数に限りがあるので持参された方が良いでしょう。

ライトアップされた地下は2万平方メートルにも及ぶ大空間!
深さは30メートルあり、さらに最も深いところでは60メートルもの深さがあることに驚かされます。

大谷資料館の歴史に驚きと感動!

1919(大正8年)から1986年(昭和61年)までの約70年をかけて、大谷石を掘り出していたそうです。
壁に横線が入ってるように見える部分は、全て手掘りの跡。

この空間が、機械ではなく手掘りしか方法がなかった時代に、1本150kgもある石を背負って運び出していたのだとか!

1960(昭和35)年以降になると機械化が進められていったそうです。

ライトアップにより一層幻想的な假屋崎省吾さんの作品

お花を使ったこちらの作品は華道家の假屋崎省吾さんの作品。存在感があり見る人々を魅了します。

あの映画やドラマ、アーティストのMV撮影にも使用!

大谷資料館は映画やドラマ、アーティストMV、BMWの試乗会などのイベントと、幅広く使われている場所なんです。

るろうに剣心、LIAR GAME、HiGH&LOWなど、数多くの作品に使用されていますが、ご紹介しきれないのでぜひこちらでチェックしてみてください。
大谷資料館・撮影実績

非公開部分の教会ゾーンでウエディングも♡

大谷資料館には普段非公開の教会ゾーンもあり、期間限定でこちらが公開されることもあります。

そしてその教会で挙式をあげることができるウエディングプランも存在するそうなので、ぜひそちらもチェックしてみてください♡


ひんやりとした美しいスポット。夏に訪れることを一番おすすめしたいと思います。

車でカーナビを使用する際に住所で入力すると迷子になってしまうとのことですので、施設名称もしくは
電話番号で検索してみてください。

大谷資料館 料金
大人:800円
子供:400円(小・中学生)
未就学のお子様は無料
大谷資料館
(おおやしりょうかん)
住所
栃木県宇都宮市大谷町909
営業時間
4月~11月9:00〜17:00 (最終入館16:30)
12月~3月9:300〜16:30(最終入館16:00)
休日
4月~11月無休
12月~3月毎週火曜日休館(火曜日が祭日の場合翌日休館)
12月26日~1月1日休館 臨時休館の場合もあり。要確認
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PERLU Facebook page
この記事が気に入ったら「いいね!」をして
最新情報をGETしよう!
この記事を書いたライター
haruka

haruka

フェイシャルリンパケアセラピスト。
美容が趣味で、子供がいても出来るホームケアが楽しみ。
現在は4人の子供のママ。

プロフィール詳細・投稿一覧
おすすめのキーワード

Related Article

  1. この季節は目の日焼けに要注意!

    ブランドで悩む大人女子必見!今年はこのサングラスでおしゃれも美容も楽しもう♡

  2. 美肌は内側から作られる

    新鮮野菜が食べ放題!恵比寿でおしゃれランチするなら「WE ARE THE FARM」がはずせない!

  3. 人気“電子タバコ”の危険性に迫る

    ビタシグによる副作用や発ガン性などのリスクは?VITACIG JAPANより正式な回答をいただきました

  4. Xmas at Tokyo Station City

    東京駅で選ぶXmasケーキ&スイーツ12選!2016年の聖夜に食べたい極上スイーツはどれだ!

  5. そこはまるで南半球のビーチ

    都内でリゾート気分♡ゆったりとしたテラス席で心と身体をリフレッシュできる広尾のカフェレストラン

Feature

  1. 数々の美容雑誌に登場♡

    傷跡や妊娠線を気にしている方にも朗報!「A’kin」の”ローズヒップオイル”の抜群の効果とは

  2. GWのウェア選びに困らない! ニューバランス「5way コレクション」

  3. 天然のプラネタリウムは必見!

    頑張った自分にご褒美旅を!淡路島GRAND CHARIOT 北斗七星135°で体験する究極の癒し

  4. ベトつかず、香りにもうっとり

    美容ライター達も絶賛!翌朝”もっちりふっくら”♡保湿マストだからこそ使いたい「A’kin」のナイトクリーム

  5. 安心No.1"ビーガンコスメ"

    ハリ、弾力が気になる方に!最強の美容オイル「A’kinブースターオイル」で、即効うるハリ肌へ♡

PICK UP

INTERVIEW

interview

バストは健康のバロメーター!おっぱい番長「朝井麗華」さんインタビュー ~前編~

interview

“姿勢と美しさの方程式” ミスユニバース日本代表を2年連続輩出した今村大祐インタビュー!

interview

モテたい!愛されたい!女性に送る?美人ニューハーフ春本舞華のラブテクニックとは

interview

モデル歴40年!優ママこと山田美加子さんによる“本当に美しい立ち振る舞い” SPECIAL レッスン!

interview

モテる!そして人生が変わる!今、日本一予約困難なモテ髪師「義永大悟」インタビュー

interview

20歳という若さでBARを開業したレジェンドバーテンダー坪井吉文インタビュー

interview

母親として、女性として。挑戦し続ける「梅宮アンナ」さんの“今”に迫る

interview

カレーファンも絶賛するほど人気の般°若(パンニャ)に行ったら食べるべきカレー3選

interview

本当に53歳なのか確かめてきた!美肌研究家・日本おリボン党党首「白川みき」さんロングインタビュー

New Article

FOLLOW


PAGE TOP

CATEGORY
beauty-cat fashion-cat
gourmet-cat lifestyle-cat
column-cat writer-cat

FOLLOW US